• ベストアンサー

ビデオキャプチャカードの購入について

VHSをPCで再生して、動画として保存したいです。 ・ビデオキャプチャカードの値段 ・ビデオキャプチャカードと http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=84117の違い ・値段による性能の違い ・使い方 を教えてください。 なおPCは東芝のノートPC AX840LS ビデオデッキはかなり前のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>ビデオキャプチャカードの値段 製品によって幅があります。デスクトップ用の安物なら2000円以下からありますし、外付けの高級品なら2万円以上のものもあります。一般的な価格帯は5000~15000くらいですね。 >ビデオキャプチャカードとSD-USB2CUPの違い ビデオキャプチャカードは内蔵型、SD-USB2CUPは外付け型ということです。基本的な機能は同じですよ。 >値段による性能の違い 値段が安いものは動画の変換処理をCPUが行なうのでパソコンの性能によっては映像と音声がズレたりします。それなりの値段がする製品はビデオキャプチャ側である程度の処理を行なうので性能が多少低くても正常に動画の変換が可能です。あとは、値段が高い製品は対応する接続方法が多かったりしますね。 >使い方 購入後に説明書を読んでください。製品ごとに付属ソフトの種類が違うので設定方法や使い方も変わります。説明書を読んでも分からないときに再度質問してください。 >PCは東芝のノートPC AX840LS ノートパソコンを使っている時点で内蔵型のビデオキャプチャカードは使えませんね。使えるのはPCカード型かUSB接続型の製品だけです。また、パソコンの性能があまり高くないので安いビデオキャプチャだと不具合が発生する可能性があります。「ハードウェアエンコード」と記載があるビデオキャプチャを買うようにしましょう。ちなみに、質問者さんが見つけた製品はソフトウェアエンコードなのでパソコンの性能的に避けた方が良いです。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.1

値段の違いの一番はハード上の性能です。 チューナーが内蔵されていたり録画時にハードウエア圧縮が行われたり、画質の安定化やにじみなどが出ないような処理が施されたりするような製品は高くなります。 そんなお金のかかるような事をしないで録画時の圧縮もPCの能力で行い、場合によっては録画ソフトもお粗末だったりという事です。 使い方は、キャプチャーユニットを取り付け、付属のドライバーをインストールします。 製品によっては先にドライバーをインストールしますがその辺はマニュアルに書かれています。 付属の録画ソフトや指定された録画可能なソフトで録画します。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャカードの性能はどこで判断するの?

     ビデオキャプチャカードの性能は何で判断すればいいのでしょうか? VHSのビデオ映像をPCに取り込むためにビデオキャプチャカードの購入を考えています。できるだけ安価で、かつキレイな映像を取り込みたいと考えています。ところがキャプチャカードがいろいろあってどれを購入すればいいのか分かりません。基本的に性能は何で判断すればいいのでしょうか?  中古ですと非常に安いカードが売っていますが、非常に安い(もしくは古い)カードで取り込んだ映像はどのような感じになるのでしょうか?

  • ビデオカードのことで困ってます

    DELLのInspiron 530にビデオーカードを取り付けたいと思っているんですが、この製品のどちらかを買おうかと思っているんですけど。この製品はInspiron 530に対応していますか? http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=74388 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=80536 VRAM 256MBのほうは対応しているとわかったのですが、1GBの製品は対応しているのかわからないので困っています。 ビデオカードを取り付けてPC版デビルメイクライ4やOBLIVIONなどをやりたいと思っています。ビデオカードの説明されてるサイトでVRAMの容量が高いほど性能がいいと書いてあったのですが、256MBでも充分なのでしょうか?教えてください、お願いいたします。

  • ビデオカードの購入で困っている

    DELLのinspiron 530にビデオカードを取り付けようと下記のサイトの製品を買うことに決めたのですが、販売終了になってしまい買えませんでした。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=74388 それで他の製品を探してたらこのような製品がありました。これは対応しているのでしょうか?そして買おうとしてた上記のPalitの製品と比べて性能はどうでしょうか? http://www.tzone.com/diy/goods.jsp?goodsSeqno=61049

  • ビデオキャプチャの事を教えてください。

    VHSのテープの内容をPCのハードディスクに コピーしたいと思っています。 そのためにビデオキャプチャが必要なんですが、 ビデオキャプチャの性能によって 映像や音声の取り込まれ方に違いがあるものでしょうか? 出来るだけきれいに取り込みたいと思っています。 TVチューナーは付いてなくてもよく、値段が安いものを探しています。 PCIでも外付けの物でもいいです。どの商品がおすすめでしょか? よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーカード

    VHSのテープをパソコンに取り込み、DVDに落としたいのですが、ビデオキャプチャーカードについて教えて下さい。パソコンはノートでペンティアムM1.5です。ビデオ編集の経験はあります(このノートで)が、アナログからの取り込み方は基本的なことから良く分かっていません。VHSのビデオデッキから取り込み、簡単な編集をして、DVDに落とせれば良いですが、必要な機器について教えて下さい。

  • ビデオデッキ、キャプチャカードのTBC、3Dノイズリダクションの性能

    パソコンで、15年ほど前のビデオをDVDにダビングしています。 画質を良くする方法を色々調べているのですが、今更ですがVHSより、S-VHSの方が画質は良いということがわかりました。 家にあるデッキはVHSだったので、S-VHSに買い替えようかと思い調べてみたら、最近のデッキには、TBCや3Dノイズリダクションも搭載されているようです。 デッキに搭載されているTBC、3Dノイズリダクションなどの機能は、性能的には期待出来るものなのでしょうか?劣化による画面のブレやノイズくらいならばある程度改善が見込めるでしょうか? それともオマケのようなもので、その機能だけを取ってみれば、画像安定装置の方が高性能なのでしょうか? キャプチャカードにもそういった機能の付いたものがあるようですが、もともとビデオを接続出来るパソコン(FMV CE50K5)なので、キャプチャカードは必要がないように感じます。 (1)VHSのまま、TBC機能のついたキャプチャカードを使う。 (2)S-VHSでTBC機能のついたビデオデッキを使う。 ではどちらがいいでしょうか。個人的には(2)の方が良いと思うのですが、詳しくないのでよくわかりません。 なにぶん素人なので、何かとんちんかんなことを言っているかもしれませんが、詳しい方、どうぞ教えてください。 また、おすすめの機種なども教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャにかかる時間

    PCは東芝のノートPC AX840LS ハードウェアエンコードのPCカード型かUSB接続型の製品を使おうと思っています。 どのくらい時間がかかるのか目安を教えてください。 また、とりあえずVHSを見るだけでも、ソフトをインストールしないと見れないのでしょうか? http://okwave.jp/qa4262108.html で質問したのですが とりあえず値段が安いものなら買えそうなのですが、 安物は動画の変換処理をCPUが行なうということで 変換するときはウイルスバスターなどの常駐ソフトを停止させたり すれば、なんとかなりますでしょうか? あと、他に何か買わないといけないようなものありますか?

  • ビデオカードにファンを取り付けたいのですが

    最近取り付けたファンレスのビデオカードの発熱がすさまじく、危険だと思い、 ビデオカードにファンを付けたいと思いました。 そのビデオカードはファンレスなんでヒートシンクがついてます。 ヒートシンクを取り外してファンを付けるということは可能なのでしょうか? ビデオカード詳細:http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=51559

  • 東芝のコスミオなどビデオキャプチャ機能があるパソコンだと外付けビデオキャプチャはいらないんですか?

    姉が転勤になり、1人暮らしをすることになりました。 今までパソコンは共有だったので、パソコンを購入することになったんですが・・・ 家ではDVDレコーダーを買うまで、VHS→DVDするのに外付けのビデオキャプチャ?を 使ってパソコンでしていました。 DVDレコーダーは姉が持って行くので、 私のところにはTVとVHSのみのデッキ、これから買うパソコンが残る形です。 VHS→DVDにするのには外付けビデオキャプチャが必要だと思っていたんですが、 東芝のコスミオなどビデオキャプチャ機能があるパソコンだと外付けビデオキャプチャはいらないんでしょうか? VHS→DVDにするのに外付けの器具が必要になるかどうかは、パソコンによって違うんでしょうか? 違うならそれはどこを見て判断したらいいのか教えて下さい。 年明けから留学予定なので、何となく海外保障のある東芝の中から選ぶ予定なんですが・・・よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャの選び方

    昔のVHSを劣化を防止するために パソコンに保存しようと考えています。 ビデオキャプチャとVHSデッキを赤白黄色の線で結んで 保存すればいいんですよね。 しかしどれを買っていいか全くわかりません。 VHS→PCしたらもう使わなくなると思いますし、 テレビは見るつもりありません。 マザーボードはP5Qデラックスです。