ビデオデッキ、キャプチャカードのTBC、3Dノイズリダクションの性能

このQ&Aのポイント
  • 質問者は15年ほど前のビデオをDVDにダビングしたいと考えており、画質向上のためにVHSからS-VHSに買い替えようか検討している。
  • 最近のデッキにはTBCや3Dノイズリダクションの機能が搭載されており、性能について知りたいと質問者は述べている。
  • キャプチャカードにも同様の機能があるが、質問者のパソコンには接続できるので不要かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオデッキ、キャプチャカードのTBC、3Dノイズリダクションの性能

パソコンで、15年ほど前のビデオをDVDにダビングしています。 画質を良くする方法を色々調べているのですが、今更ですがVHSより、S-VHSの方が画質は良いということがわかりました。 家にあるデッキはVHSだったので、S-VHSに買い替えようかと思い調べてみたら、最近のデッキには、TBCや3Dノイズリダクションも搭載されているようです。 デッキに搭載されているTBC、3Dノイズリダクションなどの機能は、性能的には期待出来るものなのでしょうか?劣化による画面のブレやノイズくらいならばある程度改善が見込めるでしょうか? それともオマケのようなもので、その機能だけを取ってみれば、画像安定装置の方が高性能なのでしょうか? キャプチャカードにもそういった機能の付いたものがあるようですが、もともとビデオを接続出来るパソコン(FMV CE50K5)なので、キャプチャカードは必要がないように感じます。 (1)VHSのまま、TBC機能のついたキャプチャカードを使う。 (2)S-VHSでTBC機能のついたビデオデッキを使う。 ではどちらがいいでしょうか。個人的には(2)の方が良いと思うのですが、詳しくないのでよくわかりません。 なにぶん素人なので、何かとんちんかんなことを言っているかもしれませんが、詳しい方、どうぞ教えてください。 また、おすすめの機種なども教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●S-VHSは、水平解像度(約)400本 ●VHS(初期型~HQ型)は、 水平解像度(約)200~250本が、当時の仕様です。 ------------------------------------------ S-VHSは、専用S-VHSテープと対応VTRで、 水平解像度400本が、達成されます。 ------------------------------------------ この事の解釈をきちんとしてください。 あなたが録画したVHSテープに、 専用S-VHSテープで、 S-VHSデッキで録画したことがあるのなら、 S-VHSデッキを購入する手もあります。 しかし、あなたがそのようなことではありませんので、 3万円以上するS-VHSデッキを今更買うのは、「無駄」ですヨ! EPGも無し、録画も標準最大168分ぐらいまで… 非常に不便ですし… ------------------------------------------ ●HDD+DVDレコーダーの「SPモード」が、S-VHS に近い画質設定になっています。 (圧縮仕様の為アバウトですが…) また、XPモードですと、 理論値では、S-VHS以上の高画質になりますよ。 無圧縮仕様がよいのなら「DV」仕様 (DVビデオカメラ)の方が良いです。 いずれにしても「デジタル・ハイビジョン」の現在、 遅れた録画規格でもあります。 (ココが注意です!) ------------------------------------------ ●対処法 現在の仕様で十分です。 それ以上は望めませんし、お金をかけるだけ無駄でしょう。 (1)を選ぶのが正当でしょうか? ~キャプチャーカードの追加~ メーカーもカノープス等の定評あるメーカーが良いでしょう。 画像安定装置は、主な目的が違います。 以上

tabris
質問者

お礼

大変丁寧な回答をありがとうございます。 解釈が違っていたらすみませんが、つまり、VHSで録画したものを、S-VHSで再生しても画質はさほど向上しない、もしくはVHSのテープとS-VHSのデッキは互換性がない、という事なのでしょうか?? また、EPGとは何でしょうか。。 画像安定装置も一度買いに行ってみたのですが、店舗の方の説明を伺ったところでは、おっしゃるとおり、目的が違うらしいですね。。 そうすると、むしろキャプチャカードの方が良いのですね。。

関連するQ&A

  • S-VHSデッキ購入について

    TV番組をパソコンにキャプチャボードを使って取り込んで、DVDに焼いて保存しています。直接番組をパソコンにオンタイムで取り込めない場合は、VHSビデオで録画したものをキャプチャしていますが、VHSビデオの画質がいまいちなので、(かなり安くなってきた)S-VHSビデオデッキを購入しようとしています。どの程度のレベルのものにしようか思案中です。3次元ノイズリダクションなど、画像補正の機能があるものとないもので値段がずいぶん違います。一方、パソコンのキャプチャボードは、こういう補正機能つきの最上位機種をつかっています。そこで、ご相談ですが、S-VHSビデオデッキにも、こういう補正機能つきのものを買っておいたほうがいいでしょうか?それとも、2重にノイズリダクションは不要・やりすぎですか?2回もノイズリダクションをしても意味無い、という場合を懸念して、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ビデオのノイズを消したい!

    現在ビデオをDVD化しているのですが、 一部の映像でブブブというノイズが頻繁に入るものがあります。 1990年代前半のビデオテープではならないのに、おととし、去年録画した ビデオでそういったノイズが見られます。ビデオデッキ買ってからここ2,3年は ヘッドクリーニングをしていなかったので ヘッドが汚れていた状態で録画したため、 元からノイズが入っているのかもしれません・・・(ToT) 古い映像を安定させるのにスタビライザーというものがあるようなのですが、 音声ノイズを除去するようなものはないのでしょうか?? また過去ログでS-VHSデッキは元からDNRなどの機能があり、 古い映像を高画質再生出来るとあったのですが、今もっている デッキに3DWProなどをかませるより、S-VHSデッキを 買ったほうがいいのでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビデオキャプチャカードの性能はどこで判断するの?

     ビデオキャプチャカードの性能は何で判断すればいいのでしょうか? VHSのビデオ映像をPCに取り込むためにビデオキャプチャカードの購入を考えています。できるだけ安価で、かつキレイな映像を取り込みたいと考えています。ところがキャプチャカードがいろいろあってどれを購入すればいいのか分かりません。基本的に性能は何で判断すればいいのでしょうか?  中古ですと非常に安いカードが売っていますが、非常に安い(もしくは古い)カードで取り込んだ映像はどのような感じになるのでしょうか?

  • テレビキャプチャーカードについて

    ビデオテープの動画をDVDに移してしまおうと思って、最近DVDの書き込みドライブを購入したのですが、音質はある程度いいのですが、画質にノイズがはいってしまいうまくとれません。 ノイズは出力元のビデオデッキがぼろいせいもあると思うのですが、今更ビデオデッキを買うのも時代遅れなんで、情報集めてからキャプチャーカードの買い換えを考えています。 使っているキャプチャーカードはELSA 700TV PROってやつで、1年半ほど前に1万円ちょっとくらいで購入したものです。最近まで、テレビの録画のみでしか使っていませんでした。今もテレビの録画は音質・画質ともまあまあよくとれます。 ビデオS端子からの録画にノイズが入るのが問題なのですが、それはキャプチャーカードの質に依存するものでしょうか?いろいろHPで見たら3万円くらいするキャプチャーカードもあるみたいですが、質は変わるんでしょうか? なんでもいいんで、情報あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャカードの購入について

    VHSをPCで再生して、動画として保存したいです。 ・ビデオキャプチャカードの値段 ・ビデオキャプチャカードと http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=84117の違い ・値段による性能の違い ・使い方 を教えてください。 なおPCは東芝のノートPC AX840LS ビデオデッキはかなり前のものです。

  • ビデオキャプチャーカード

    VHSのテープをパソコンに取り込み、DVDに落としたいのですが、ビデオキャプチャーカードについて教えて下さい。パソコンはノートでペンティアムM1.5です。ビデオ編集の経験はあります(このノートで)が、アナログからの取り込み方は基本的なことから良く分かっていません。VHSのビデオデッキから取り込み、簡単な編集をして、DVDに落とせれば良いですが、必要な機器について教えて下さい。

  • ビデオデッキのスイッチングノイズについて

    ビデオデッキで再生した映像をアンダースキャンしてみると 画面下にスイッチングノイズが映ってしまいますね? あのスイッチングノイズが入らないビデオ(VHS)デッキというのはあるのでしょうか? あったら教えてください。 業務用デッキも可です。 それとも構造的に絶対入ってしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メダカノイズとは? 原因はビデオデッキ?

    ある中古のS-VHSを購入しようと思っているのですが、あるHPを見たところ、評価の欄にメダカノイズがひどすぎると書いてありました。 メダカノイズってなんですか? 見た目で他のノイズとは違いがあるのですか? 自分なりに調べたのですが、電波障害で発生するとかヘッドの磨耗が原因とかでした。 前者ならデッキの性能とはそれほど関係ないですよね? 後者だとしたら中古なので気になります。その評価を書き込んだ人はヘッドの寿命のことを言っていたのでしょうか? もしそれ(ヘッド)が原因だとしても動画キャプチャ用のチューナーとしては問題ないですよね?もちろんちゃんとビデオデッキとして録画、再生したいですけど。 質問としては「メダカノイズとは?(症状、原因)」なのですが文章中の細かい疑問も答えていただけたらありがたいです。 あと、中古でビデオデッキを購入するのは初めてなのですが、注意する点などもあったら教えてほしいです。 ちなみに全国チェーンのリサイクルショップでビクターのHR-VXG1(15000円、3ヶ月保証、リモコン有、説明書有)です。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 続S-VHSビデオデッキについて

    先日、S-VHSビデオデッキついて質問させていただきましたが聞き忘れたことがあるので質問させていただきます。 S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画できるのかという質問をさせていただき録画できるというのは解りました。聞き忘れたことというのは、S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画したものをVHSビデオデッキで見ると画質とかは問題なく見れるのでしょうか?綺麗に見えるのかということではなく普通に見れるのかということです。 よろしくお願いします。

  • ビデオデッキのノイズについて!

    うちにはSHARPとSANYO(モノラル)のビデオデッキがあります。 SHARPのビデオデッキなのですが、どのビデオ(3倍)をいれてもノイズが走ります。 トラッキングでノイズを外へ出しても、また真ん中辺りからなた別のノイズが出現します。 ビデオが悪いのかと思い、SANYOのビデオデッキに入れるとノイズ無く綺麗に映ります。 ちなみにビデオテープはこの2つのデッキで録画したものではありません。 別のデッキで録画しものだから、多少のノイズは仕方ないとは思うのですが だとしたら、SANYOのビデオデッキでもノイズが出るはずですよね? SHARPのビデオデッキは全くノイズが消えない原因は何なのでしょうか? クリーニングしても同じでした。 今、ビデオテープをHDDにダビングしてDVD化しているのですが、 極力ノイズの少ない映像を残したいのです。 じゃあノイズの少ない、SANYOのビデオデッキを使えばいいじゃないかと思われるのですが モノラルですので音が籠って綺麗ではありません。 やはり新しいビデオデッキを買った方がいいのでしょうか? でもまた同じだったら・・・と思うと、買うのに躊躇してしまいます。 質問はSHARPのノイズが消えない原因は故障なのか? 新しいビデオデッキであれば、トラッキングすればノイズが消えてくれるのか?です。 よろしくお願いします。