-PR-
解決済み

古いaptivaをインストールしなおしたらLANカードを認識しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11695
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

古いaptiva(win95)をインストール(win98)しなおしたらLANカードを認識しないようで、ネットワーク接続できなくなってしましました。この場合の対処方法の助言をお願いできないでしょうか。LANカードはいつ何を入れたのかは不明です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

確かにLANカードのメーカー・型番等が分からないと
ちょっと厳しいかもしれませんね……。

あと、OSの再インストールの際には、LANカード等、
後から取り付けたものに関しては外しておいた方が
良かったように思います。

おそらくつけたままで再インストールした場合、
再インストール後、最初に起動した際にOSのPlug&Play
機能が標準で入っている中から勝手に合いそうなドライ
バをインストールしてしまったりして、うまく動作しない
場合が出てくるのではないかと思います。

ですので、メーカー・型番を調べるのと合わせて、一度
LANカードを取り外して、OSを再インストールした後、
再度LANカードを取り付けて、そのドライバをインストール
してやるのが良いと思います。(メーカー・型番が
分かれば、ドライバはメーカーサイトからダウンロード
出来ます。まぁ、そのマシンはつながらないのでしょう
から、他のマシンを使用する必要があると思いますけど。)
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

レスありあとうございました。
これまで2回ほど増設ramをとりつけたことがある程度なのですが、むしろ今はLANカードが安いから新しくカードを購入してとりつけたほうが早いのでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-30 07:17:04
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 何処のメーカーのLANカードを購入したか分から ないと、残念ながらどうしようもありません。  ご使用のLANカードのメーカーサイトに行って、 そのLANカード用のWindows98用のドライバーを入手 しないと絶対動きませんので、まずメーカーを調べて Windows98用ドライバーを入手して下さい。  後はメーカーサイトにインストール方法が載ってい ると思いますのでその指示に従って下さい。
 何処のメーカーのLANカードを購入したか分から
ないと、残念ながらどうしようもありません。
 ご使用のLANカードのメーカーサイトに行って、
そのLANカード用のWindows98用のドライバーを入手
しないと絶対動きませんので、まずメーカーを調べて
Windows98用ドライバーを入手して下さい。
 後はメーカーサイトにインストール方法が載ってい
ると思いますのでその指示に従って下さい。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

デバイスマネージャを開き、「!」になっているものはありますか?
デバイスマネージャを開き、「!」になっているものはありますか?
  • 回答No.4

う~ん、確かにLANボードはかなり安くなってますので、
新規に入手するのも手かもしれませんが、もしそうすると
しても、今取り付けられているLANボードを外したほうが
いいでしょうから(外さないといけない?)とりあえず
外してみて、メーカー名・型番等がどうしても分からな
かったり、分かってもドライバがどうしても入手できない
場合になってから購入するほうがいいのではないでしょう
か? メーカーのサイトにあるドライバは基本的に無償で
提供されていますし。

安いとはいえ、買わなくてもいい(かもしれない)ものに
わざわざお金を出す必要はないと思うのですが……。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

おかげ様で古いカードを取り出し、型番などチェックできなかったので新規にカードを購入、再インストール、カード取りつけでなんとかカードを認識してくれるようになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00