• ベストアンサー

WindowsMeから2000へ移行したらLANとモデムを認識できない

IBM Aptiva2197-49Jです。 チップセットはSiS630です。 AptivaはWin2000をサポートしていないのを承知で、 成功したと言う声も聞かれたため、移行を考えています。 只今デュアルブートでWinMeと2000が入っていますが、 Win2000でLANとモデムを認識してくれず、 インターネットにつなげません。 LANはオンボードです。 2000のコントロールパネルで『ネットワークとダイヤルアップの接続』の中には、『新しい接続の作成』というものしかありません。 どうしたらよいでしょうか(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.1

アップデートされる前にドライバーを収集するべきでしたが・・・。 デュアルブート状態なのですネ W2k(ウィン2000)でデバイスマネージャ上モデムとLANボードは どのようになってますでしょうか? 「!」となってるとW2k標準ドライバーに入ってないタイプかと思います のでドライバーを集める必要が出てきます。 Meを立ち上げモデムメーカーとLANボードメーカーHPでドライバーを DLして下さいませ。 無ければ両方のOSに対応したボードを新しく購入する必要が出てきます。 成功された方に聞かれるのが近道のように思いますが・・・。 同じ作業でも作業者のスキルにより可能か?不可能か?変わってきますので、 十分下調べしてチャレンジして下さいネ TCP/IPとか見ました?

asakatel
質問者

お礼

教えていただいたとおり、 もう一度IBMの外国のサイトへ行って ドライバを検索してみました。 日本のIBMサイトではあまり詳しくサポートしてくれないので(^^; すると、見落としていたドライバがあったことに気づき、 すべてダウンロードして実行してみたら、 Win2000でもLANとモデムが認識できて、 インターネットにつなぐことができました!! アドバイス、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

LANとモデムカードを別途購入しましょう。

参考URL:
http://www.sis.com/support/driver/630lan.htm
asakatel
質問者

お礼

参考URL、ご紹介いただき、ありがとうございました。 でも別のサイトで何とか見つけることができました。 私もLANとモデムカードの購入を本気で考えていたのですが、購入しなくてもよさそうです。 回答、ありがとうございました!