• 締切済み

モデムから発信音が聞こえない

IBMのTHINKPADを使っていますが、モデムが内蔵されていないため、必要な場合、外付けモデムを使用して、それをTAに接続し、インターネットを利用しています。(普段はLANにつないでいます)しかし、昨日よりモデムからダイアルの発信音が聞こえなくなり、電話回線に接続できなくなってしまいました。ダイアルアップのウィンドウが出てきたとき、「接続」をクリックして、モデムの「プッ」という回線を確立する音は聞こえるのですが、ダイアルされている気配がないのです。この方面に詳しい方、原因とできればトラブルシュートの仕方を教えてください。

みんなの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

補足だけでは状況はのみこめないです。 DTRはモデムとPCで通信していれば点滅するはず・・・(たしか) 以下の項目の結果はどうだったのでしょう? ・ダイヤラーを使ってPCから電話をコールしてみる。 #モデムを使ってコールが出来るかどうかの確認 ・TAのアナログポートに電話をつけて電話する。 #TAのアナログポートが正常に機能しているかどうかの確認 ・モデムのドライバーを一旦抜いて再インストール #何らかのトラブルでドライバーが書きかえられた(損傷した)かの確認 ・電話線を他のものに交換してみる。 #ケーブルの異常を確認。 更に確認として ・モデムを他のPCで利用した場合問題ないか? ・他のモデムがあればそれを利用したらどうか? ・直通外線(アナログ)が在ればそれを利用したらどうか? ・ネットワークプロパティのダイヤルアップアダプターをアンインストール後、再インストールした場合はどうか? #これは、多少知っていないと元に戻すのが手間ですが。 これらを確認すれば、ソフトの問題、ハードの問題が切り分けられます。 ソフト的な問題であれば、これらを試すうちに問題は解消されると思いますが、ハード(物理的な問題)の場合、ケーブルを交換する、TA、MODEMを修理交換する、NTTに回線を調査してもらう等が必要になります。

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

原因は分かりませんが、モデムのプロパティの「トーンを待ってから発信」のような、設定があるのでそれを変えてみてはどうでしょうか? #回線のつながるプツって音がするなら #それで解消できそう それでも駄目なら、モデムのプロパティの中にモデムをテストする項目があるのでそれでハード的に問題があるかどうかを確認。 その他確認 ・ダイヤラーを使ってPCから電話をコールしてみる。 ・TAのアナログポートに電話をつけて電話する。 ・モデムのドライバーを一旦抜いて再インストール ・電話線を他のものに交換してみる。 ・接続処理中のモデムのLEDを目視する。 大体こんな項目で問題の切り分けが出来るので、原因を見つけてみてください。

appleofrin
質問者

お礼

DrSumireさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。上記の方法すべて試しましたが、やはり状況は変わりません。モデムのハードウェアチェックをしたところ、「プッ」っという音がした後に、TRランプが点滅し、「DTRモデムインジテータを点滅する」という警告が返ってきました。これはどういうことなのでしょうか?もしご存知なら教えてください。

関連するQ&A

  • モデムの発信音を聞こえるようにしたい

    現在、デスクトップパソコンを使っていて、インターネットをダイヤル回線で行っています。が、先日から突然、プロバイダに接続するときの発信音が聞こえなくなりました。きちんとつながるので、問題はないのですが、発信音が聞こえないとなにか物足りません。発信音を聞こえるようにしたいです。なにか、設定をいじってしまったのでしょうか? 今まで、画面右下のボリュームコントロールとコンパネのモデムのプロパティの音量のオン・オフの確認はしました。 他に、どこの設定をいじったのか、分かりません。 ぜひ、教えてください。

  • 内蔵モデムの発信音が

    NEC/VALUESTAR NX/VC500J/2 内蔵のモデム (NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP)) でダイヤルアップ接続をしていますが、 時々接続が切れたり繋がらなかったりします。 モデムの発信音(ぴ~ひゃらら~)に雑音が混じってるみたいですし、 音の変わり方も以前と変わったみたいです。特に設定も変えてませんし、 新しくインストールしたソフトも無いんですが、なぜでしょう?

  • モデムが突然こわれたようです・・。

     中古のパソコン(アプティバ)をリサイクルショップで買って使ってます。  内蔵モデムと外付けのモデムが二つ使えて、今までは何も問題ない状況でしたが、昨日、ネットに接続を試みると突然「モデムが使えない」というエラーが出て、何度やっても通信できなくなりました。朝一で接続した時は何の問題もなかったのですが・・・。既定のダイヤルは、外付けモデムを使用していました。内蔵モデムのダイヤルアップでも通信できません。  分かる範囲でトラブルシュートしてみましたが状況はかわりません。外付けモデムのドライバの再インストールも行いましたが、状況に変化はありません。通信ポートとか細かいところが分からないので、これ以上は何か細かい設定をいじってしまうのが怖くて断念しています。  OSはMe、モデムはLogitecというメーカーのもので品番はLFM560PCI3とあります。ISDNで使っていて、接続時はTAの画面にプロバイダの番号の表示が出ていたのが、全く何も表示が出なくなったので、通信のアクションすら起きてない状態だと思います。  電話は問題なく使えるのですが・・・・。ほとほと困り果ててます。中古で保証もないしマニュアルすらも無く、自力では限界です。どなたか助けてください!!  お願いします。

  • モデムとダイヤルアップ

    PCに内蔵されているモデムはどんな時に使いますか? (ダイヤルアップ回線での接続時?) また、ADSLモデムなど、PCの外にLANケーブルで接続するモデムなどとどこが違いますか? もう1つ・・・ダイヤルアップ接続の時に、(ISDN回線ではないのに)TA(ルーター?)を使う場合があるようですが、なぜですか?

  • モデム「発信音がありませんでした」

    以前は使えたモデムですが、LAN接続ばかり使っている間になぜか使えなくなっていました。 LANだけでなくモデム接続も可能にさせたいのですが問題と対処法をご教示下さい! ■環境 IBM ThinkPad s30 Win ME 内臓モデム使用 ■症状 コントロールパネル>モデム>モデムの検出結果では「OK」などの文字列がでますが、表題のようなエラーメッセージが出ます。もちろんケーブルはつながっています。(そのケーブルで別のPCとモデムからは接続可能です) ヘルプなどをみるとCOMポートが開いているか調べた方が良いとあります。 たしかにコントロールパネル>システム>デバイス一覧ではCOM3はみあたりません。(「モデム」はあります。) よろしくお願いします。

  • モデムが間違った番号にダイヤルする?

    現在 AIWA の内蔵モデムでダイヤルアップ接続していますが、接続開始時にモデムが間違った番号にダイヤルすることが、たまにあります。 (回線は、パルスダイヤル方式です。) どういう番号にかけているかはわかりませんが、長いこと呼び出し音が続いたり、誰かが出て「モシモシ!?」という声が聞こえてくることもあります。 この現象が起きるのは、寒い時期の朝一番(室温10度前後)が多く、夏場には起こったことがありません。 切断して即再接続すれば、2度目以降は必ず正しくダイヤルしますので、PC関係の設定の間違いではないと思います。 上記の内蔵モデムだけではなく、その前に使っていた OMRON の外付けモデムでも、同じ現象を経験しています。 これは、いったい何が原因なのでしょうか? この程度の寒さで、モデムが誤動作するということが、あるのでしょうか?

  • 内臓モデムと外付けモデム

    パソコンに初心者の質問ですが、外付けのモデムをつけようと思っているのですが、内蔵されているモデムはそのままでいいのですか? また、ISDN回線なのですが、TAにどのように繋いだらいいのですか? (説明書が無いもので)

  • モデムに関して

    現在、インターネットをアナログ回線-外付けモデムでダイヤルアップ接続の設定にしています。 近いうちに、回線をADSL-8M回線に変更しますが、外付けモデムでダイヤルアップ接続の設定を変更する必要があるか否か教えて下さい。 また、変更する必要があるのであれば具体的な方法を教示下さい。 お願い致します。

  • 光電話で、モデム発信する時の設定を教えてください。

    教えてください。 会社PCの内蔵モデムを使用して、ダイヤルアップしたいのですが、光電話の最初のピーピーピーと言う切り替え?音があり、通常の設定では繋がりません。 これを回避する、モデムの設定はありますか? 例えば、5秒間ポーズしてから発信するとか。。 お手数ですが、どなたか経験がありましたら教えてください。

  • 内蔵FAXモデムが繋がりっぱなし

    よろしくお願いします。 Windws XPのValueStarで内蔵ファックスモデムを使用していました。 今回、ValueStarが壊れたのでそこから内蔵モデムを抜き、中古の IBM NetVistaを購入してPCIスロットに差し込みました。 自宅の回線はVDSLで、これをスプリッタで分けて、アナログの回線をPC→電話の順に接続したいと思います(パソコンが壊れる前は、この接続方法で問題ありませんでした)。 今回、PC→電話のように接続し、まずダイヤルアップ接続を設定し(普段の接続はVDSLですが、必要な場合があるので)、アクセスポイントにダイヤルされることを確認しました。また、電話も正常に使えていました。 ところが昨日、今度はファックスの設定をしようと思い、「コントロール パネル」→「プリンタとFAX」でファックスのセットアップをしたところ、パソコンが起動するとモデムのスイッチが入ってしまい(Windowsのデスクトップが見えたあたりで、内蔵モデムが「カチッ」と言っているのが聞こえます。ダイヤル音はしません。)、電話回線がずっと受話器が上がった状態になってしまいます。つまり、PCの電源を入れている間は電話機が使えません。 電源を切ると、電話は使えます。 コントロールパネルやFAXターミナルを見たのですが、このような常時待機というか、回線をモデムが独り占めしてしまう現象を改善するものが見つかりませんでした。 BIOS (IBM Setup Utility) の設定も見てみたのですが、どれを設定していいものかよくわかりませんでした。 どなたか、このように内蔵FAXモデムが回線を独占してしまう現象を解決する方法をご存知だったら教えていただけないでしょうか。別のソフトをインストールすればいいのでしょうか?FAXのセットアップはXPの標準の機能で行いました。 どうぞよろしくお願いします。 ※想像ですが、電話機とPCで分流しても、モデムが回線を独占する現象は変わらないのではと思っています。

専門家に質問してみよう