• 締切済み

モデムから発信音が聞こえない

IBMのTHINKPADを使っていますが、モデムが内蔵されていないため、必要な場合、外付けモデムを使用して、それをTAに接続し、インターネットを利用しています。(普段はLANにつないでいます)しかし、昨日よりモデムからダイアルの発信音が聞こえなくなり、電話回線に接続できなくなってしまいました。ダイアルアップのウィンドウが出てきたとき、「接続」をクリックして、モデムの「プッ」という回線を確立する音は聞こえるのですが、ダイアルされている気配がないのです。この方面に詳しい方、原因とできればトラブルシュートの仕方を教えてください。

みんなの回答

• DrSumire
回答No.2

補足だけでは状況はのみこめないです。 DTRはモデムとPCで通信していれば点滅するはず・・・(たしか) 以下の項目の結果はどうだったのでしょう? ・ダイヤラーを使ってPCから電話をコールしてみる。 #モデムを使ってコールが出来るかどうかの確認 ・TAのアナログポートに電話をつけて電話する。 #TAのアナログポートが正常に機能しているかどうかの確認 ・モデムのドライバーを一旦抜いて再インストール #何らかのトラブルでドライバーが書きかえられた(損傷した)かの確認 ・電話線を他のものに交換してみる。 #ケーブルの異常を確認。 更に確認として ・モデムを他のPCで利用した場合問題ないか? ・他のモデムがあればそれを利用したらどうか? ・直通外線(アナログ)が在ればそれを利用したらどうか? ・ネットワークプロパティのダイヤルアップアダプターをアンインストール後、再インストールした場合はどうか? #これは、多少知っていないと元に戻すのが手間ですが。 これらを確認すれば、ソフトの問題、ハードの問題が切り分けられます。 ソフト的な問題であれば、これらを試すうちに問題は解消されると思いますが、ハード(物理的な問題)の場合、ケーブルを交換する、TA、MODEMを修理交換する、NTTに回線を調査してもらう等が必要になります。

• DrSumire
回答No.1

原因は分かりませんが、モデムのプロパティの「トーンを待ってから発信」のような、設定があるのでそれを変えてみてはどうでしょうか? #回線のつながるプツって音がするなら #それで解消できそう それでも駄目なら、モデムのプロパティの中にモデムをテストする項目があるのでそれでハード的に問題があるかどうかを確認。 その他確認 ・ダイヤラーを使ってPCから電話をコールしてみる。 ・TAのアナログポートに電話をつけて電話する。 ・モデムのドライバーを一旦抜いて再インストール ・電話線を他のものに交換してみる。 ・接続処理中のモデムのLEDを目視する。 大体こんな項目で問題の切り分けが出来るので、原因を見つけてみてください。

appleofrin
質問者

お礼

DrSumireさん、いろいろ教えてくださってありがとうございます。上記の方法すべて試しましたが、やはり状況は変わりません。モデムのハードウェアチェックをしたところ、「プッ」っという音がした後に、TRランプが点滅し、「DTRモデムインジテータを点滅する」という警告が返ってきました。これはどういうことなのでしょうか?もしご存知なら教えてください。