• ベストアンサー

念誦(念珠)の購入について

私も主人もそろそろ念誦を持ったほうがよい、と義父母に言われましたので購入を考えています。 ただ知識がまるでないので、どういったものを買ったらいいのかさっぱりわかりません。 男の人は木のタイプでいいのでしょうか? また女の人は珊瑚とか水晶みたいなものが多いですか? またあんまり安いのも良くないといわれました。 皆様だいたいお幾ら位のものを購入しているのでしょうか? ちなみに信仰している宗教はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

信仰している宗教がないのであれば,念珠を持つ必要はありません。少なくとも,仏教を信仰していない人が念珠を持つ必要はありません。  念珠は,宗派によって形が異なります。浄土宗ですと二重になっていますし,曹洞宗ですと銀輪が付いています。日蓮宗ですと左右の房の数が違いますし,日蓮正宗ですと,房の色は白です。  それに,宗派によって念珠の持ち方も違います。    きつい言い方ですが,仏教を信仰していない人には念珠を持たないでいただきたいというのが,私の思いです。    ちなみに私(♂)の念珠は,うちの宗派の本山である永平寺で買い求めたもので,木のタイプ(黒檀)で,5千円程度の念珠です。

参考URL:
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001963/ohanashi.htm
karasu30
質問者

お礼

>仏教を信仰していない人には念珠を持たないでいただきたい そうですね。信仰している人からみたらずいぶんと軽い気持ちでした。ごめんなさい。 購入についてももう少しきちんと考えようと思います。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして そろそろ準備したほうがよいと言われたそうですが そう言うものは事前に準備しないほうがよい と言われた事があります (使うのをまっているみたいなので) 因みに販売がわにいた事もありますので 男性用 虎目 オニキス 水晶 など 女性用 水晶 紅水晶 珊瑚 ブル-カルセドニ- パ-ル メノウ 琥珀 オニキス ジェットなど 全体的に数にもよりますが¥20000前後までだったと思います

karasu30
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 たくさん種類があっておどろきました。 #1の方のご意見も合わせて検討し、今回は購入をやめることにします。