• ベストアンサー

念誦(念珠)の購入について

私も主人もそろそろ念誦を持ったほうがよい、と義父母に言われましたので購入を考えています。 ただ知識がまるでないので、どういったものを買ったらいいのかさっぱりわかりません。 男の人は木のタイプでいいのでしょうか? また女の人は珊瑚とか水晶みたいなものが多いですか? またあんまり安いのも良くないといわれました。 皆様だいたいお幾ら位のものを購入しているのでしょうか? ちなみに信仰している宗教はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 信仰している宗教がないのであれば,念珠を持つ必要はありません。少なくとも,仏教を信仰していない人が念珠を持つ必要はありません。  念珠は,宗派によって形が異なります。浄土宗ですと二重になっていますし,曹洞宗ですと銀輪が付いています。日蓮宗ですと左右の房の数が違いますし,日蓮正宗ですと,房の色は白です。  それに,宗派によって念珠の持ち方も違います。    きつい言い方ですが,仏教を信仰していない人には念珠を持たないでいただきたいというのが,私の思いです。    ちなみに私(♂)の念珠は,うちの宗派の本山である永平寺で買い求めたもので,木のタイプ(黒檀)で,5千円程度の念珠です。

参考URL:
http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00001963/ohanashi.htm
karasu30
質問者

お礼

>仏教を信仰していない人には念珠を持たないでいただきたい そうですね。信仰している人からみたらずいぶんと軽い気持ちでした。ごめんなさい。 購入についてももう少しきちんと考えようと思います。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして そろそろ準備したほうがよいと言われたそうですが そう言うものは事前に準備しないほうがよい と言われた事があります (使うのをまっているみたいなので) 因みに販売がわにいた事もありますので 男性用 虎目 オニキス 水晶 など 女性用 水晶 紅水晶 珊瑚 ブル-カルセドニ- パ-ル メノウ 琥珀 オニキス ジェットなど 全体的に数にもよりますが¥20000前後までだったと思います

karasu30
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 たくさん種類があっておどろきました。 #1の方のご意見も合わせて検討し、今回は購入をやめることにします。

関連するQ&A

  • 信仰宗教について

    主人の実家はある宗教を信仰しています。 結婚時にお寺での仏前式をし、専門用語はわかりませんが、その宗教に属する儀式をするのが彼の実家でのお決まり事です。 が、妊娠が先だったので式もせず、なあなあになっています。 義父から何度となく主人に説得のメールが届いているようですが、主人も無視を決め込んでいます。 主人は子供のころから熱心な両親に教えられ信仰していますが、現在は特に何も行動はしていません。 主人の考えは「人に強要するのは宗教ではない」という考えのため、私にも特に何も言いません。 このような事は、どんなに話し合いをしても平行線だと私は思います。そしてまったく興味がないのが事実です。宗教を信仰している人を否定をするつもりもありません。 一生お付き合いをしていかなければいけない家族なので、なんとか理解してもらって今までどおり仲良くしていたいのですが、、、やはり理解は無理なのでしょうか?

  • 初めての数珠購入

    みなさんは『いつ』『どこで』『いくらの』数珠を購入されましたか? 私が今まで使っていたのは親から貰った(借りてる?)小さい水晶のものです。 よくわかりませんが、ちゃっちく見えます。 たぶん親にとってはサブ的な数珠だと思います。 いつかちゃんとしたものを買おう、買おうと思って数年経ってます。 数珠を買うタイミングはなんでしたか? 母はかなり昔に三越だか伊勢丹で買ったかしら?と。 宗教等こだわりありません。 ちなみに喪服は数年前にデパートのブラックフォーマルバーゲンで 買っています。その時は“安いから”がきっかけでした。 アラサー、未婚です。 幅広い意見が聞ければと思います。

  • 佛所護念会ってどういう所??

    先日、結婚したばかりなのですが、主人が幼い時から佛所護念会に入っているらしく、お姑さんからの強い要望もあり、どうしても私も入会せざるえない状況なのです。でも知識が全くないのも怖いし…大体、信仰宗教にこれまで全く縁がなかったから、さっぱりちんぷんかんぷんです。誰か良い所、悪い所、どちらでもいいので教えて下さい。

  • 風水 水晶を通販で購入したい

    水晶のローズクウォーツを購入したいのですが、大体1万円以内で、ペンダントが欲しいです。 どこか、効果のある、ところを知っている人はいませんでしょうか? あと、水晶の管理について、とても、詳しくのっているサイトがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 信仰?の押し付け…

    祖母による信仰?の押し付けに困っております。 ○木数子や江原○之?のようなTVで有名な占い師(オーラの人?)から家の近くにある拝み屋?まで、その人たちのいっていることが絶対当たると言い切り、誕生日や姓名判断で私の性格やとるべき行動を決めつけてきます。 私自身は、占いや宗教などはあまり信じていません。なので、そういった祖母の信じることに対しては、否定的な態度をとることが多いのですが、そのような私の態度が祖母にとっては許せないようです。 高い印鑑や水晶を買わされてもいます。どうしたら祖母の目を覚まさせることができるでしょうか。

  • 念珠が欲しいのですが宗教で混乱しています

    友人から「知人親子が、浅草寺の念珠で命が助かった」(難しい手術が成功した・交通事故から免れた、だったと思います)と聞きました。それぞれの念珠は切れてバラバラになったそうです。私も是非欲しいと思ったのですが、思うところがあり、質問いたします。 <私の環境> 祖母は熱心な創価学会員で、母も一応学会員です。分家で仏壇がなかったので、祖母がくれた仏壇を置いています。父方のハッキリとした宗派は分からないのですが、お経は"南無阿弥陀佛"です。母方の祖母が熱心なため、私が心の内で唱えるお経?(題目と教えられて育ちました)は"南無妙法蓮華経"です。ですが、お世話になっている方に「それは神様ではなく学会のトップを拝んでいるに過ぎない」と言われ、正直戸惑っています。 以前両親と浅草寺へ行ったとき、ここは動物(蛇か龍?)の神様なんだね」と残念がっていました。過去の回答に、天台宗系は人間以外の神様を信仰する、と書いてありました。浅草寺も天台宗系ですよね。 祖母が昔、動物系の宗教(振興宗教だったのかも)で狐や蛇のようにおかしくなったという経験があり、母に今回の念珠購入の事を相談すると反対されました。最後に、私は現在、分家である実家からも離れて暮らしています。祖母から学会のお守りを渡され、学会員だった祖父(故人)と祖母に守ってもらいたいという意味で持ち歩いています。心から信じている宗教はありません。 <質問> 調べた限り、天台宗が人間以外の神様であるという記述は出てこないですし、むしろすべての宗派の元祖ではないか、と思いました。 こんな状態の私でも、念珠を買ってお守りにしても大丈夫でしょうか。この質問のような疑う気持ちや、宗教違いなどで、何か弊害はありますか? ※不適切な表現が多々あるかと思いますが、素直に記述させていただきました。中傷等ではございません。よろしくお願いいたいたします。

  • 初節句の人形購入 義父母へどう話す?

    主人の実家は、行事にまったく関心がないタイプなのですが、もしかすると初孫の五月人形は用意したいと考えているかも? でも、私の母は(私達の近くに住む/埼玉県)購入したい。 私の希望 ・自宅に母が用意した物を飾る。 ・主人の実家には(5月の連休は長野へ帰省する)主人の五月人形を飾ってお祝いをする。 *主人の実家で「お祝い」をすると決定してないので、万が一の時は、自宅で出来るようにしておきたいのです。 まず、義父母が、どのように考えているか知りたいのですが、うまく話せそうになく困ってます。 お金のかかる事ですし、失礼のないようにしたいのです。 今度の連休に義父母が来るので、その時に話したいと考えてます。 アドバイスお願いします。

  • 創価学会について

    私は3年前に結婚し、旦那と義父、息子の4人で暮らしています。 義父は創価学会に入っていて、熱心に信仰しています。 私は無宗教。お正月に初詣に行くくらいです。 旦那は子供の頃入らされていましたが、自分の意見を持つようになってからは全く信仰していない・・むしろ信仰宗教を嫌ってる人です。 私は義父が宗教熱心なのは構わないのですが、朝晩、お経(?)のようなものを読み上げる声の大きさと、鐘(?)を鳴らす音がうるさくてたまりません。 子供が生まれて数ヶ月の時に、あの音で目が覚めてしまう事が何度かありました。 旦那に子供が起きてしまうので、もっと小さい音でやってもらうように注意してもらったら、夜の経読(?)は夕方、私達が出かけている時間にやってくれるようになりました。 しかし朝はあの音と声で起こされます。 小さい家で、防音設備も逃げる部屋もありません。 そこで質問です。 あの経読はそんなに声を張り上げて読まなくてはならないものなのでしょうか? 小さくしてもらうには何と言えばいいでしょう? それと、義父は「信仰していれば幸せになれる」と言いますが、私は今まで自分が不幸だったと思いません。むしろ幸せです。信仰している方々はみんな本当にそう思っておられるのですか? 私は家族円満でいたいので、この質問で少しでも義父の気持ちを理解したいと思っています。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 崇教真光をやめた方、いますか?

    主人が崇教真光の組み手です。 一昨年亡くなった義父が熱心に活動していたようで、家族中を無理やり入信させたようです。 主人以外は名ばかりでまったく信仰していません。 義父も亡くなり、信仰する理由はないと思うんですが、主人はまだ信心があるようです。 私自身、祖母が新興宗教の信者で小さい頃から無理やり活動をさせられた経緯があり、宗教は嫌いです。 もし今後、子供が生まれてきたら同じ思いをさせたくないため、主人を脱会させたいと考えています。 現役組み手の方の擁護や、信教の自由などの論議は不要です。 私の信念で、未来の子供を守る為に脱会させたいのです。 崇教真光を脱会した方、させた方がいらっしゃれば、どのように脱会させたのか、脱会方法などお聞かせいただけませんか? 主人は長男ですので、ゆくゆくは実家に入ることになります。 実家に神殿があるようですが、どのように返せばいいのでしょうか?

  • 身内の葬儀に会社の人にきてほしくない

    私の家族は新興宗教を信仰しています。 元々は父方の方が信仰しており、祖母、母が熱心です。 私はその宗教が嫌いで、自分がその宗教だと友達・会社の人に伝えたことがありません。 (活動はまったくしていません) また、結婚したらその宗教は脱退するつもりでいます。 そして今、母方の祖父が、危険な状態です。 母方の祖母は信仰していませんが、やはり、私が嫌いな宗教の形式で 葬儀をするという話になっているようです。 そして、私の会社が大体社員の身内が亡くなると葬儀に参列するようになっています。 しかし、会社の方に、その宗教だと分かってしまうのが嫌なのです。 こんな時に不謹慎だとは思うのですが、ずっと悩んでいて、その事が現実味を帯びてきて 本当にどうしたらいいんだろうというかんじです。 その宗教の関係の方以外は、身内のみの葬儀にはなるかとは思いますが、どの様な感じで会社の方がくるのを断るのが良いでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう