レポート(作文)の書き方(書式)

このQ&Aのポイント
  • レポート(作文)の書き方(書式)について分からない
  • レポート用紙の書き方として、横罫、横書きで冒頭に「表題」「氏名」「年月日」「頁」を書く必要がある。
  • 「年月日」と「氏名」は右寄せで書くのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

レポート(作文)の書き方(書式)

こんにちは。 先日、先方からレポートの課題が出されました。 レポートと言っても作文なのですが・・・ そこで、レポート用紙が横罫、横書きで冒頭に「表題」「氏名」「年月日」「頁」を書かなくてはいけないのですが、 どう言う風に(何行目に何を)書いたら良いのか分かりません。 自分でこうなのかなと思うのを挙げておきます。 一行目に「年月日」 ---------------------------- (空行) ---------------------------- 二行目に「表題」 ---------------------------- (空行) ---------------------------- 三行目に「氏名」 ---------------------------- (空行) ---------------------------- 以降 本文 ---------------------------- 最終行の真ん中に「頁」 また「年月日」と「氏名」は右寄せで書くのでしょうか? なんせ、普通の縦書き原稿用紙ではないので書き方がわかりません。^_^; どなたか教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dojustice
  • ベストアンサー率61% (140/226)
回答No.1

上端から少し空けて、中央に「表題」、1行空けて右端に「年月日」、続けて(年月日に頭を揃えて)「氏名」・・・が一般的でしょうね。 http://www.boj.or.jp/ronbun/ronbun_f.htm (「年月日」は、上右端(最初の行)に書く場合もあります) 「ページ」はこちらに書かれたような位置でもよいですが、最上端右端(ページが左に来る場合は左端)に入れる場合、最下段右端及び左端に入れる場合もあります。 ページの打ち方は、いろいろありますので、相手方に聞かれてはどうでしょうか? (相手方も統一されることを希望していると思いますので・・・) 一般には、本文に入る前に、「はじめに」または「要旨」または「概要」と書いて、全体の内容を2~3行くらいに要約します。(読む人にあらましの内容を知らせるのです) 本文では、自分の意見を主張することも大切ですが、「自分の意見」と「客観的事実」とが、はっきり区別できるように記述することが大切です。 それでないと読む人は混乱します。 最後に全体の「まとめ」を2~3行くらいに要約して書きます。 下記を参考にしてください。 小、中学生向けの内容と思いますが、これ以上のレベルでしたらご容赦ください。 http://www1.ocn.ne.jp/~tashiro/kakikata.html http://www.jugyo.jp/sakubun/howto/ なお、「作文の書き方」「論文の書き方」で検索するといっぱい出てきます。

参考URL:
http://www.boj.or.jp/ronbun/ronbun_f.htm
manazuru
質問者

お礼

dojusticeさん、ご回答ありがとうございます。 「作文の書き方」「論文の書き方」で検索しても私の場合は本文の内容で書式だったので、あまり意図したものがありませんでした。 http://www1.ocn.ne.jp/~tashiro/kakikata.html http://www.jugyo.jp/sakubun/howto/ は私も見ましたがあまり参考にはなりませんでした。 しかし、わざわざ本文の書き方まで教えていただき、感謝です。 おかげで参考になりました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 作文で数字を

    作文で0.1パーセントと使いたいのですが 原稿用紙の縦書きと横書きの場合それぞれどういった書き方で 書けばよいのでしょうか? どなたか教えてください お願いします

  • 推薦入試の作文について。

    指定校推薦を受けようと考えています。 試験内容は作文(800字)と面接です。 今まで作文といえば縦書き用の原稿で書いたことしかないのですが、 今回学校から指定された原稿用紙が横書きで戸惑っています。 注意事項には「志望動機と自己推薦理由を具体的に記入する」と書いてあります。 学年・組・氏名・志望校名・志望学科などをかくところがマスの外にあるのですが、通常の作文のように題名をつけたり、 名前を下側(横書きでは右側)に寄せて書くべきでしょうか。

  • レポートについて

    大学の日本史・世界史の授業のレポートについて質問です。。 用紙の設定が「原稿用紙 横5枚 手書き」なのですが、「原稿用紙 横」って、 (1)原稿用紙を縦にして横書き (2)原稿用紙を横にして縦書き のどちらになるのですか? よろしくお願いします。

  • 就職作文:レポート用紙について

    近々就職先で、面接試験があります。 当日は、作文の提出があります。 そこで教えて頂きたいのですが、 2点ほど質問があります。 一点めは、作文用紙についてのことです。 横書き400字(20字×20行)でマスメのある レポート用紙は、一般で販売されていますか? 二点めは、タイトルや名前をつける位置です。 横書きなので、タイトルや名前を付ける位置が、 いまいちわかりません。 (本やサイトなどで、色々と調べました。)         タイトル   --------------------------------   ○本文・・・・・・・・・・・・・   --------------------------------   ・・・・・・・・・・・・・・・・   --------------------------------    ※「○」←空白 上記のような書き方でもいいのでしょうか? 就職作文の書き方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ACCESS レポートの改ページについて教えて下さい。

    レポートを作っているのですが、詳細のセクションで改ページを「カレントセクションの後」に設定しています。 すると詳細が一行だけであれば問題なくレポートが出ますが、 2行以上あると2行目以降が別のページに印刷されてしまいます。 レポートはこのようになっています。 ページヘッダー: ========= 見出し(会社名) ========= お客様氏名・住所・生年月日など _______ 日付/内容/金額 _______ 詳細: 日付/内容/金額 です。 これで各お客様の来店情報が出るようにしたいのですが、上に書いたように詳細がひとつなら、次ページに進めば次のお客様へとレポートは進むのですが、2行以上あれば2行目だけ次ページに印刷されてしまいます。 1人の情報を1ページにまとめるにはどうすればよいか教えて下さい。(20行くらい入るスペースは用紙に残っています)宜しくお願いします。

  • レポートの書き方

    今、高校生で大学からレポートの宿題を出されたのですが、 作文とレポートの違いが良くわかりません。 表紙を作って名前とタイトルを書くのは分かるんですけど 原稿用紙の最初には作文のように名前とタイトルを書く必要はあるのでしょうか? そして三行目から始めておけばよいのですか?

  • 作文の用と書き方

    内定をもらった会社から、入社前に作文を提出するように言われ、紙をもらったのですが、A4の線も引いていない白紙の紙でした。 白紙の場合、縦書き、横書きどちらがいいのでしょうか? 氏名や印鑑などはどこへ押すのでしょうか?

  • レポート 氏名などの書き方

    4月から通学する大学からの課題で原稿用紙で2000字程度で書くようにといわれたのですが、本を読んでのレポートなのでタイトル,著者名,出版社,氏名などをどこにかけばいいのかわかりません。 また、レポートの題名などは必要だと思いますか? あと、タイトル,氏名など含めて2000字だと思いますか? 特に指示は無くタイトル,著者名,出版社,氏名を記入して2000字程度でレポートを作成して提出しか書いてありません。 原稿用紙は縦書き用でA4サイズです。

  • Wordで作文

    夏休みの宿題の・・・・ 作文がまだ残っています。 原稿用紙に手書きで書くつもりですが、頭の中で考えた文章を手で書いていくより、 考えた文章をパソコンで打って、それを見ながら原稿用紙に書いた方が効率がいい気がします。 最初から原稿用紙に書いたら、いちいち漢字を調べたりしないとダメなので・・・ それで、Wordか一太郎をつかって1200文字ほどの作文を書こうと思うのですが、Wordに縦書き原稿用紙を出して、そこに打ち込んでいくことって出来ますか? ただ、打っていくだけだと、改行などで、実際の原稿用紙に写したときに、行がずれたりすると思います。 なにか方法がありましたらお願いします。

  • 縦書き作文で - 「四○%」はだめ?

    こんにちは。 縦書き作文では数字を漢数字にしますが、タイトルにあるような「よんじゅう」を意味して「四○」と書くのは間違いで、「四十」が正しいという事であっているでしょうか。 また、%はカタカナで「パーセント」と書くべきですか?国語便覧などを見てみましたが、これに関しては載っていませんでした。 また、このあいだコペンハーゲンで開かれた会議(二酸化炭素排出などについて話し合われた)はCOP15 と略されていますが、縦書き原稿用紙の場合、アルファベットは大文字なら一マスに一文字書いて横書きにすると理解していますが、「15」の部分はどうなりますか?COPの一部なので一緒に横書きにすべきと思うのですが、何マスでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃればご指導をお願いいたします。