ねの治療について…

このQ&Aのポイント
  • ねの治療について相談です。右下奥二番目のねが4本あり、曲がっているため治療が困難です。神経を取り除き、薬を詰めるために針金を使用していますが、2本は貫通しています。医師によると、完全に神経を取り除いてから銀歯をつめたいとのことです。しかし、まだ治療が完了しておらず、神経が残っている可能性もあるため、終わりにしてもいいのか迷っています。
  • ねの治療について相談です。現在、右下奥二番目のねを治療中ですが、ねが4本あり、曲がっているため難航しています。治療では神経を取り除き、薬を詰めるために針金を使用していますが、2本は貫通してしまいました。医師は完全に神経を取り除いてから銀歯をつめたいと言っていますが、まだ治療が終わっておらず、神経が残っている可能性もあるため、どうすべきか迷っています。
  • ねの治療について質問です。右下奥二番目のねが4本あり、曲がっているため治療が困難です。現在、神経を取り除き、薬を詰めるために針金を使用していますが、2本は貫通してしまいました。医師によると、完全に神経を取り除いてから銀歯をつめたいとのことですが、治療がまだ終わっていないため、神経が残っている可能性も考えられます。このまま終わりにすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ね の治療について。。。

代理質問ですが、 よろしくお願いします。 ただいま、右下奥二番目の歯の治療をしているそうで、 ねが4本あり、しかも曲がっているそうです。 神経はとり、正式名はわかりませんが、 ねの下の神経があるところまで、 細い針金のようなものでぐりぐりとやっているそうです。 4本中、2本は貫通したそうです。 なぜそのようなことをするのかと、 医師に聞いたところ 「残っているかもしれない神経を、 完全にとり、薬をつめたい」 とのことだそうです。 で、やはり曲がっているため困難で、 残りの2本は下まで行かないまま、 薬づめにはいろうかと言われたそうです。 「悪い歯医者ならここまでやらない」 とも言われたそうです。 もう5,6回通ってまだ達成できず、 もう妥協のころかと。。。 とのことだそうですが、 もしかして神経が残っている可能性がありつつ、 終わりにして、銀歯なりをつめる段階に行ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※長文で申し訳ありません。

noname#11521

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pollie
回答No.1

本当ならば、完全に根の中の神経とばい菌を取り除かなければ、将来、(神経やばい菌の一部が残ってたと考えて)それらが問題を起こす可能性(膿みをもって腫れるなど)があります。でも、根が曲がっている場合、完全に神経をとることは難しいと思われます。日本の場合、一般の歯医者ではなかなか出来ないかもしれません。(先生は何科を専門として勉強されてきたのかにもよりますが、、)妥協されて、銀歯を詰めても将来問題が起きないかもしれませんし、起きるかもしれません。もし、すごく気になるようであれば、大学病院の歯科保存科への通院されて、他の先生の意見も聞かれると良いとおもいます。

質問者

お礼

pollieさま お返事ありがとうございます。 ですね。。。将来の心配が0ではないですものねえ。。。 そうですか、やはり難しい作業なのですね。 2本できたのは、たまたまなのでしょうか? 専門の方から、 良き回答感謝しております。 ありがとうございました。 (代筆)