• ベストアンサー

リムーバブルメディアの挿入でドライブの内容を表示

visual basicでリムーバブルメディア(例えばスマートメディア:FDなど)が挿入された時点で、 そのドライブの内容(ドライブ内のファイル等)を表示できるようにするにはどうすればよいのでしょうか? タイマーイベントで、一定間隔で各ドライブをチェックしにいき、挿入されたらそのドライブを開くというような感じでやりたいのですが・・。 初心者ですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

FileSystemObjectを使って、ドライブオブジェクトを作れば、IsReadyで調べることができます。 IsReadyをタイマを使って一定間隔で調べればいいと思います。 Set objFs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objDrive = objFs.GetDrive("E") 'リムーバブルのドライブ IF objDrive.IsReady THEN '実際の処理 END IF

naoki5252
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速試して見たいと思います。