• ベストアンサー

近年の、科学的な大発見

すみません、あまり科学には詳しくない者なのですが、 最近の科学的発見の中で、特に「大きな発見」というと、どのようなものがあげられるのでしょうか…? (→昔で言うと「地球は回っている」みたいな感じで…) また、既に解明されたものではなく、 「解明されようとしている」というようなものでも結構です。 現在の常識観を打ち破られるような情報を頂けると、とても嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

 私立岩手高(盛岡市)の佐々木修一教諭(46)らが24日、永久磁石を使った磁性体の浮上実験に世界で初めて成功したと発表した。成果は米専門誌「ジャーナル・オブ・アプライドフィジックス」(来年2月号)に掲載される。世界的に権威のある同誌に高校教諭が筆頭執筆者として論文を載せるのは、日本人としては初めてという。  佐々木教諭は約20個の鉄球(パチンコ玉)と、縦横約10センチ、幅が鉄球の直径ほどのプラスチック箱を用意。箱に鉄球を入れ、上から永久磁石を近づけると鉄球5、6個が1列に並び、その下でほかの鉄球が中空に浮くことを見つけた。  佐々木教諭は「パチンコ玉を大量に持ってきた生徒がいて、磁石でつるしてみたところ、宙に浮く現象が見られ驚いた。さらに研究を進め現象を解析したい」と話している。 ・・・という、2003年12月25日の記事ですが、「アーンショウの定理」という1842年から160年以上信じられていたそれまでの物理の定理を、日本の高校生が覆してしまったという面白い記事です。 だって、この物理の定理が基礎になって、今までいろいろな製品等に応用されているんだと想いますが、それが、崩れてしまうんですから面白いと想います。 さらに、面白いのは大量のパチンコ玉を生徒が持っていたという事ですね。^^

coffeefreak
質問者

お礼

面白いですねぇ! すごく身近なもので、しかも高校生が発見した、なんて…。 私たち一般人にも、このような科学的発見ができる可能性ってゼロではないんですね。 →ある意味これも嬉しい発見ですね~(^^) 私も今度、家で何かやってみようかな?(…って何をすればいいのか見当もつきませんが。。) 御意見、大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 その分野での常識を打ち破ったというと、ニュートリノに質量があることがほぼ確定したことでしょうか。それまでの理論はニュートリノに質量が無いとして構築された物がほとんどであったため、大幅な見直しが必要となったということです。

参考URL:
http://www.shokabo.co.jp/keyword/2001_8_neutrino.html
coffeefreak
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 ご紹介のサイト、拝見しました。 「ニュートリノ」って、 名前は聞いたことあるのですが、目に見えないモノだけに、 なかなかイメージが湧かなかったりします…(^^;) この発見によって、今まで信じられてきた科学的な理論(万有引力の法則とか??)が、 根底から覆されちゃうようなことが起こりえるのでしょうか? ※さすがに万有引力の法則は言い過ぎでした。。  もっと細かい理論だろうとは思いますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  医療の中で、再生医療という分野がありますが、ES細部で、人の臓器などが再生することが可能だとする研究が発表され、現在も引き続き研究されています。  ある番組で、人の耳の細胞をネズミに移植させて耳その物を生きているネズミの体を利用して作り出した映像を見たときには衝撃が走りました。  臓器移植でも、心臓、腎臓、肝臓など移植以外に助かる道がない人にとっては、人から人への移植以外にも道が開けると期待されています。  ES細胞について書かれたサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~park/index1/i1002saisei.html
coffeefreak
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 御紹介のサイト、拝見しました。 将来的にすごく有用な技術になりそうですね。 いつの日か私もお世話になる日がくるかも…?とも思いました。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

いくつかあると思うけど、これは凄いと思った。 普通は何か(例えば薬)を化学合成で作るわけですが、 その際、光学異性体と呼ばれる非常に似ているが別の物質が一緒に出来てしまいます。 同じ原素で出来ている化学的にはほぼ同じ物として扱われるものです。 ただ原子の配置が鏡に映したようになっているだけです。 ですが、これは化学的には同じに扱われても、人体への影響は全く異なる場合があります。 これが半々くらいの確率でできてしまいます。 つまり、作った薬の半分は使えないわけです。 これをほぼ100%に近い数値で目的の物だけを作るような方法が作られました。 これを発見した1人が名古屋大の野依良治教授です。 2001年のノーベル賞を受賞しました。

coffeefreak
質問者

お礼

早速の御意見、ありがとうございます。 ちょっと検索してみました。 「不斉合成」という手法みたいですね。 うーむ、単純計算で薬が「2倍」効率良く作れるわけですね。 たしかにスゴイかも…。(→これによって、薬の値段も下がった、ということなのでしょうね(推測ですが…))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地球の菌はもうほとんど発見されているのでしょうか?

    科学の進んだ現在、もう地球上のほとんどの菌は顕微鏡で発見されてしまっているのでしょうか?

  • 心霊と科学

    心霊と科学 相対性理論によりこの世のすべての概念が解明された中、何ゆえ幽霊は解明されないのでしょうか? おそらく心霊現象を科学的に研究されてる人もいるかと思いますが、私が知りたいのは化学などの物質の数値だけの解明ではなく、宗教学を含むこの世の知(科学)を以っての幽霊の存在はどのような感じなのでしょうか? 成仏、お払い、供養などが良い心霊学者は言いますが、それらから連想されるのは仏教の肯定で、他宗教の存在は否定しているようにさえ感じます。 おまけにこのような日本独特の仏教文化の中での出来事ですので、ひょっとしたら霊自体存在せず、霊感のある人も単なるホラ吹きということもあるかもしれません。 このようにさまざまな謎に包まれている心霊現象なのですが、 現在心霊現象は科学的にどこまで解明されてるのでしょうか? 現在学生の身なのですが、死後のことを考えるとやはりこの心霊現象に恐怖と興味を感じます。 絶対幽霊の概念を突き止めるという夢を抱いてるのですが、アニミズムの精神からきているような、どこか雲をつかむような感じがします。

  • 地球科学のレポートテーマ

    大学の地球科学のレポートのテーマで悩んでいます。 地球科学に関すること(天文・気象以外)で自分でテーマを決め、調べる、と言うレポートなのですが・・・自分で何か新しい事実や考えを発見するというのがレポートの条件なんです。地球科学は自分の専門とは全く関係がないし、知識がない分野なので自分なりの考えが書けそうなテーマが思いつきません。先生は、定説がないようなテーマを選ぶといいとおっしゃっていました。知識のない者でもある程度調べれば書けそうで、かつ定説がないテーマがありましたら教えてください!!

  • 科学史(特に科学人物史)について。

    はじめまして。自分は某国立大学工学部の者です。 最近、科学史(といっても科学者一人一人の偉人伝や列伝など)にとても興味を持ちました。 それからというもの、市販の本(科学者一人について書かれてる物)を読み漁っているのですが、公になっている事では物足らず自分で何か文献などを読んで研究とまでは言えませんが新しい事実を発見したいと思い、何かしらに取り組みたいのですが、どこでそういった文献を読めるのかわからず困ってます(笑) 教授から借りた本だとどうも技術(数学で言えば数式や原理など)が取り上げられ本来の科学史はこっちのことを言うのかもしれませんが・・・ 科学者がどんな社会的背景や人物関係を背負って生活していく中でいかにしてそういった偉大な研究・発明ができたのか?そういった事を淡々と調べたいと思ってます。

  • 人類 解明出来ない謎 科学

    人類は長い歴史の中で色々な事を科学で解明し続けてきましたが、これからどれだけ科学が発達しても絶対に解明されない謎もあると思いますか?

  • 人類 科学 謎 解明 歴史

    人類は何百年何千年何万年と長い歴史の中で色々な事を科学で解明し続けてきましたが、これからどれだけ科学が発達しても絶対に解明されない謎もあると思いますか?

  • 科学を万能とおもっている似非科学者たちへ~科学不万能論~ 人間の意志を科学的に証明してください。幽霊の科学的意義 

    人間が豊かになったのは科学のおかげでもあります。科学の功績は偉大?なんでしょう。 しかし、幽霊の存在を全く無視する科学者の皆様に意義を唱えたいのであります。 そもそも人間自体も科学で分析すれば単なる物質および原子の集まりに過ぎないと科学万能論科学者はいうでしょう。しかし、人間には意思がありこれは魂でもあると昔の人は考えました。意思の存在が科学的に解明されていないのに、幽霊の存在は全く無であるとなぜ科学者は豪語するのでしょうか?そこまで豪語するならば、科学者自身が、人間の意志はどうしてあるのか?を科学的に立証してほしいものです。科学者の考えだけで人間を考えると、単なる原子・分子・物質のあつまりであり、意思などないはずです。その辺の石と同じ存在となるはずです。しかし、人間には欲望もあれば意思もあり思惑もあります。この存在は霊とイコールといってもいいような気がします。植物にも意思があるかもしれません。 そんなことも解明できていない人間は、クローン生物だの遺伝子組み換え生物(植物)などをつくり、食用にまでしようとおもっています。神への冒涜と訴えられてもしょうがない気がします。 世の中のことを科学(あるいは他の分野)がすべて解明しなければ、それらへの手はとるべきではないとおもいます。 いったい、科学者は何を考えているのか!私のもやもやをとってください。

  • まず初めに地学(地球科学)について教えて下さい。 地球科学に必要な教科

    まず初めに地学(地球科学)について教えて下さい。 地球科学に必要な教科の物理と化学と数学と地理の中で必要なのは、どれか示して下さい。 回答※例 (物理・化学・数学・地理)って感じで必要でなければ書かないで下さい。

  • 地球惑星科学科か物理学科か?

     宇宙について大学で学びたいのですが。。。地球惑星科学科か、物理学科で迷っています。        やりたいのは主に、地球外の事なのです。                                 高校の物理では、宇宙について第一宇宙速度などの計算していくようなものだったような気がします。。。                                                       宇宙物理学とは、計算して宇宙を解明していくものなんですか?                             

  • 地球科学に関する雑誌

    地球科学に関する雑誌 地球科学に関する話題を解説している雑誌・地球科学系の論文を掲載している雑誌を探しています。 NewtonやNature、Scienceのように話題が多岐にわたっていてその中に地球科学が含まれている…というような雑誌ではなく、むしろ話題のほとんどが地球科学である雑誌です。 日本語でも英語でもどちらでも構いません。(和雑誌では天文しかなかったように記憶していますが…) 『National Geographic』『nature geoscience』はもう知っていますのでそれ以外でお願いします。

専門家に質問してみよう