• ベストアンサー

飛蚊症で困っています。

飛蚊症という目の病気で困っています。 もし、どなたか治し方というか効果があると言われている方法や食べ物、有名な医者や著名人をご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4noheya
回答No.5

こんにちは。 眼科に勤務していた者です。 飛蚊症自体は治りません。目の中で動くので、見えたり見えなかったりしますが、消えることはありません。 私も飛蚊症ですし、眼科医だって飛蚊症はあります。 どうしても取りたいのなら、お近くの大学病院を受診したら取ってくれる医師はいるかもしれません。しかし、やるのは、手術というものに興味のある新米医師でしょう。取る必要のないものを取る医師は少ないです。それに、やるとしたらリスクもあるでしょう。 眼球に注射針のようなものを挿入して吸い出すでしょうか。一歩間違えれば網膜を吸い取り失明です。 そこまでの覚悟があれば、相談してみてください。 あとは、飛蚊症とうまく付き合うことです。 年1回程度の精密検査は受けておくと良いと思いますよ。

その他の回答 (5)

• baiyaku
回答No.6

ルテインである程度軽くなったという人もいます。 基本的に目の病気は壊れた部分は治りませんが、ある程度自己治癒する部分もあります。  ほとんどの目の病気は遺伝的な要素と年齢的な老化が合わさって発病するものです。  ルテインは老化という点で予防効果がありますので、これ以上ひどくなるのを防いでくれると思います。  ルテインはポリフェノールの一種で、角膜、水晶体、にも多く含まれ、有害な光の害を消しています。残念ながら、硝子体には含まれませんが、多くの体験談から、飛蚊症にも有効であるようです。  あとは、帽子、サングラスのように、紫外線を防ぐような心がけも必要と思います。  漢方では真珠散のようなものが、目に効果的と思われます。

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 私も、飛蚊症持ちです。 思うに小学生の頃からですから、すでにウン十年…。 少し調べた事がありますが、資料が手元に無いため手ごろなサイトを見つけましたので書いておきます。 飛蚊症のお話 http://www.pj-house.com/hibun.html 漢方薬のお話 http://www3.ocn.ne.jp/~kenkodo/check/hibun.html なんか、きな粉が効くとかも聞いた事がありますが実際の効果はわかりません。 まずいようであれば、眼科にかかっても良いのでは? でわ!

• blue5586p
回答No.3

過去問も参考になさってください。  すでに眼科医の診察は受けられましたか。  もし、まだの場合は今日にも、もし休診なら月曜日にでも、診察を受けてください。  飛蚊症は、網膜剥離など、失明に繋がる目の病気の前兆である可能性もあり、そうした病気の有無をはっきりさせることが重要です。  過去問でも回答しましたが、私も中学生くらいの時から飛蚊症で悩まされ、2年ほど前に眼科医の診察を受け、散瞳剤の点眼で瞳孔を開きっぱなしにして、眼底の検査を受けました。  幸い、異常なしとのことでしたが、もし、他に病気が無い場合は、飛蚊症は特に治療する方法はなく、なれるしかないということでした。  ただし、飛蚊症の数が急に増えた、今まで全く飛蚊症など無かったのに、急に現れるようになった、明るいところだけでなく、薄暗いところでも飛蚊症が見られるようになったという場合は、すぐに眼科医の診察を受けられる必要があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=854255
回答No.2

私もそうなんですけど、治らないっていう説があるので、すっぱり諦めてました。 ご返答でなくてすみません。軽減されるグッズなら・・(といえるのかどうか?)目が疲れてるときにひどくなるので、穴開きメガネ(ちょっといんちきくさい怪しいグッズ。最近100円ショップでも売ってた)あれ私ひどくなったときにちょっとかけたりします、一時的に目の疲れが取れて少し楽になるかもです。この程度でごめんなさい。良くなると良いですね(^^)

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  私も、30歳代から「飛蚊症」を自覚し始めました。当時はそういう名前すら知らなかったので、目にゴミでも入っているのかなと思っていましたが、最近になって「飛蚊症」という立派な(?)病名が付いている事を知りました。    この病気は、加齢(要するに老化ですね)により起こる病気ですから、老化に逆らうのは難しいみたいで、治療法は確立されていないようです。  もし、症状がひどいのでしたら、網膜剥離の初期症状としてあらわれる事もあるようですので、一度、眼科の受診されてはどうですか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87