• ベストアンサー

おしえてください 長いです

これから先、進展があるのか全く予想もつかない片思いに悩んでいます。 一度、告白しましたが、自分がちゃんと好きになるまで時間がかかるんだって言われました。 でも、 君とは仲良くしていきたい。 と言われました。 はっきり言ってそれってキープなんでしょうか? 恋人に昇格できるのでしょうか? 彼は、人付き合いが苦手なようです。 人に心を開くなんて、意味が無いんじゃないかって、 考えてしまうんだ。って言ってました。 そんな心の奥の部分を教えてくれたんだから、 少しづつ彼は私に心を開いてくれてる証拠だよ!!って、 そう解釈する友人もいます。 実際、これから先発展のない恋愛なら、 切り替えてしまいたいと思っています。 でも、 だめなんです。 カッコいい人や、 彼氏にしたらいいだろうなって人にめぐり合えても、 一切ときめかなくなりました。 逆に、そんな人に出会うたびに、 片思いの彼への思いが強くなってどうしたらいいのかさっぱりです。 彼の心が自分に向いてくれないかそればかり、 自分の恋愛がうまく行くように、 自己中心的な考えばっか生まれます。 彼が、相手に心を開くのに時間がかかるんだと言った事、 好きになるのにも時間がかかると言った事、 それに対して、待とうという気持ちもあるんですが、それ以上に、 早くカップルになれないのかって事にばっか、 気持ちがいってしまいます。 長くなりました。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

人付き合いが苦手な人はキープとかできないです。 そんな人が、『君とは仲良くしていきたい』と言った時点で充分進展していると思います。 mikanzu_spさんが彼の事好きなら『人に心を開くなんて、意味が無いんじゃないかって考えてしまうんだ』って言う彼に、心を開く意味があることを教えてあげればイイんです。 彼はmikanzu_spさんとの事前向きに考えていると思いますよ。彼なりに。 それより、mikanzu_spさんが、早くカップルになれないのかって事にばっか気持ちがいってしまう事の方が気になります。 そこんとこで焦ってもイイ事ないですよ。 カッコいい人や彼氏にしたらいいだろうなって人はいくらでも出てきます。 でも、実際付き合っていく…お互いに思い合える相手って、そういないんじゃないかな? 好きなら彼との事はゆっくりじっくり時間をかけていけばいいはず。 焦らず頑張って!! 以上、人付き合いが苦手な私からのアドバイスでした(^^)ノ゛

mikanzu_sp
質問者

お礼

キープはできないんですね。 焦っても何もいいことなんてないですよね。 ゆっくり行こうと思います!

その他の回答 (5)

  • mtmn
  • ベストアンサー率37% (66/177)
回答No.6

こんにちは。あくまで私の考えですが、 告白に対して、この先も無理かな、とか、 現時点で質問者さんと合わないな、と思っていたら、 はっきりと断られているとおもうんですよねー・・。 だとしたら、自分の事を好きで告白してるひと にたいして(断らないうえに)『仲良くしていきたい』というその先の 期待をもたせる返事をするかなあ、、?と。 『そういう風には考えられそうもない。でも、 仲良くしていきたいとはおもってる』なら、 見込みは無いかな、とおもうんだけど、、。 彼の、『自分がちゃんと好きになるまでには時間が かかるんだ』という言葉がまさに、彼の真意だと 思います。誠実であれば、『この人と付き合いたい』 と確信できる気持ちが芽生えないと、お付き合い をはじめようと決めないんではないでしょうか? その気持ちがないままに、OKして、後になって『やっぱり好きになれなかった』とか相手を傷つける事を したくないとおもいます。質問者さんは、相手の事を すでに、恋愛対象として『好き』という目でみていますが、相手はまだまっさらな状態なんです。 告白された側に、今迄 恋愛対象としての目で見て無かった相手(質問者 さんのことではなくて一般論として)に告白されたら 、しばらくは仲良い友人として接して、自分の気持ち がどうなるか時間を経ないとわからない、というの は当然だとおもいます。質問者さんも、突然そう 思っていなかった相手に告白されたら、OKの 返事がすぐだせますか、、? 人付き合いが苦手な方なら は、その時間が長くなるかもしれないけど、それは 仕方の無い事ですよね。キープ、って自分の好きな 気持ちをしってて、OKの返事も断りの返事も もせずうまくそれを利用されてる状態をさしてると私は解釈しているので、 私はキープではないとおもいますよ。むしろ 誠実に答えてくれてると思います。 本当に彼の事を理解しようとして、 好きだという気持ちがあるならば、待てると思い ます。ただ、その間付き合う事を急ぐよりも、 No2の方もおっしゃっていますが、 『人に心を開くなんて、意味が無いんじゃないかって、考えてしまうんだ。』という彼に、 『心を開く意味があることを教えてあげればイイんです。』(勝手にコピペしてすみません!)だと 私も思います。人の心に関することなので、 大変かもしれないし時間がかかるかもしれない けれど、それが出来たとき、 お二人にとって最高の結果になるの ではないでしょうか?(^^)

mikanzu_sp
質問者

お礼

彼は確信な思いが生まれるまで、 付き合えない人なんですかね。 人に心を開く事に意味があること! いかに伝えられるかにかかってますねw がんばります!!!!!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。  人は告白されるまでは何も変わらなくても告白されたことによって心の変化は最大限に大きくなります。  その彼は、時間が掛かるんだが待って欲しいといっているのであれば、彼を信じてみるのが良いと思います。  男って、合コンですぐに目当ての女性と仲良くなってゲットしていまうような者ばかりではありません。むしろこういう奴の方が少ないもので、奥手だったり、なかなか思っていることを行動に移せない者の方が多いものです。  グループでも、組織でもノリの良い三枚目やイケ面男もいるように、ちょっとクールで落ち着いている者だっているのです。  こういう落ち着いている者にはそのペースがありますので、焦らず相手に合わせてみるのも方法だと思います。  ちなみに私なんかも奥手な方ですが、その割りに一目ぼれも少なくありません(^^;

mikanzu_sp
質問者

お礼

告白によって人の心は、変化するんですか。 彼を信じて待ってみようと、思います。 相手のペースを見極められたら、 ゆっくり待ってられるのになぁなんて思っちゃいます。

noname#11839
noname#11839
回答No.4

男性の立場として、あえて酷な言い方をしますが、仲良くして行きたいと言うのであれば、それ以上の進展は望めないのではないでしょうか・・・人付き合いが下手上手は恋愛という場面ではあまり意味を持たないと思います。仕事などの上でそういう方がいらっしゃっても、恋心があり、告白されても、仲良くして行こうと言うのであれば、本当にそれだけの意味だと男性の私からは思われます。もし気分を害されたのならお許しください。

mikanzu_sp
質問者

お礼

いろんな考えに触れられてよかったです。 これ以上の発展は難しいんですかね。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.3

好きなら早く恋人の関係になりたいでしょうが、相手の方は素直に「時間が掛かる。」と言ってくれているので、3ヶ月は頑張ってみてくださいな。 相手の方は、正直で誠実でいい方だと感じました。 毎日、会ってもらってあなたのいい所を知ってもらってください。毎日会えば、濃い時間が過ぎていくのでは?それで嫌われたらあきらめもつくでしょう。 恋愛のテンポが違うのもいいかもしれませんよ。 わたしは過去に同じテンポでほいほいと仲良くなって、同じテンポであっという間にお互い嫌いになって、同時に何の打ち合わせもなく別れたことがあります。精神の浅い部分で気が合っただけだったのかもしれません。似た者同士は意外とさめやすいのかも、、、。もしかしてうまくいく二人かもしれません。付き合ってみないことにはわかりませんよね。 だめでもともとです!毎日会ってもらいましょう!だめなら直ぐに結果は出るのでは?あなたが諦めた頃、相手があなたをじんわり好きになってきたら困りますけどね。

mikanzu_sp
質問者

お礼

毎日会ってもらえれば一番早く自分を分かってもらえるんですね。 同じテンポだと、 こんなこともあるんだってビックリしました。

  • bbmau
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.1

mikanzu_spさんとその方は、きっと好きのスピードが違うんでしょうね。 その方にはいきなり告白されたのでしょうか?それともそういう雰囲気が前からあったのでしょうか? もうお互いを意識してるってはっきりわかっているのでは無い限り、人付き合いが苦手だそうですから悩まれるのではないでしょうか。 mikanzu_spさんがもし他の人から告白されたら、悩みませんか?それと同じで、その方は時間が掛かってしまうんだろうと思います。 文面を読む限り、その方は人付き合いが苦手で、キープでは無いという印象を受けます。 どうなるにしろ、mikanzu_spさんが待てるかどうかですよね。好きになって、早く付き合いたい気持ち、よくわかります。 一度その方にその気持ちを話されてみてはどうでしょうか?それで例えば、結論を出す期限を決めてもらうとか。当ても無く待つよりいいと思います。 とても誠実そうな方ですね、うまくいくことを祈ってます^^

mikanzu_sp
質問者

お礼

時間のかかり方が違うんですね。 そういわれれば自分の周りでも、 いろいろなものに対する時間のかかり方に差もありますよね。 自分がいかに待てるかですね! がんばってみます

関連するQ&A

  • みなさんならどうしますか?

    昨日も質問させてもらいました。 今日はもっと単純な質問です。 自分と付き合う前から、相手には好きな人がいました。 その人との恋愛の進展は考えていなく、完全に片思いでした。 それから自分と付き合って、やっぱりその片思い相手の方が好きと言われたら みなさんならどうしますか? これから片思いの相手と恋愛に進展していく可能性はゼロではありません。 でも、その恋人は自分と「別れたい」わけではありません。 これを俗にいうキープというのかもしれません。 あなたは恋人のことをすごくすごく好きです。 どうしますか?

  • 人を好きになれない人を 好きになりました

    私の片思いしている彼は 人を好きになれない 誰とも付き合わない 俺を好きになっても辛いだけ と言います 一年片思いしていますが 心を開いてくれているような気がしています ほっとけない 女性の中で一番優しく接している 以前も仕事のプレッシャーからのうつ病を打ち明けてくれたり 色々話してくれます 過去の恋愛経験も聞いてきたり彼も自分の恋愛経験を話してくれ 傷つけたりして自己嫌悪してしまうと言っていました 親密になる事への恐れ?というか 近づくと離れる そんな気がします 遊びやキープではないと見極めてはいるのですが これからどのように接していけば良いでしょうか? 今まではずっと素直に接してきました

  • 恋愛が面倒??

    恋愛で頑張ることに疲れた 人を好きになれ ないと言う男性なのですが 私はその男性に ほっとけない 今頑張ること を止めた状態 一番優しく接していると言わ れました けど付き合えない と言われています キープなのか でもなんとなく付き合うのは やっぱり面倒なのかなとか思うし 私は彼に片思いしている状態です やっぱり彼が恋愛しても良いと思える女性 が現れないと駄目なのでしょうか? 私はそれにはいたらなかったのでしょうか? 少しは心を開いてくれたと思ったのですが 脈はあるでしょうか?

  • 奥さんの他に好きな人がいる男性既婚者へ

    夫に好きな人がいる事が分かりました。 片思いとはいえ心が痛く辛い毎日です。 男の人の気持ちを教えていただけないでしょうか。 下記に該当する方がいらっしゃいましたらお願いします。 奥さんと離婚するつもりはないけれど、好きな人(片思い)がいる。 ただし、肉体関係よりかは精神的繋がりを求めている方。(プラトニックラブ) ●その好きな人とは、現在どのような関係を築いていますか?また、この先どのような関係を築きたいですか? 好きな気持ちを押さえる為に、あえて離れた…。とか。友達関係を築いて、奥さんに疑われないように楽しい時間を今後も過ごしたい…。とか。ゆくゆくは、好きな気持ちだけでも伝えたい…。とか。 ●奥さんに片思いしている人の事がバレた場合、今後どうしますか?メールアドレスやSNSで繋がっている場合は、削除しますか? ●今の自分は、浮気をしていると感じますか? ●奥さんが同じ事をしたらどう思いますか? 是非、既婚者の片思い事情を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • キープ?

    気になる男性がいるのですが、自分ではなんとなくキープされてるのかな?と思っています。 客観的にどう見えるのか聞きたくて質問させて頂きます。 年齢は彼20代後半、私20代半ばです。 その男性とは友人からの紹介で一年前に出会いました。 最初にデートに誘ったのは私からでしたが、 その後は相手から誘われる事が多々あり、また私からも誘ったりして現在は十数回ぐらい会っている感じです。 4、5回遊んだ段階で特に進展がなかったので私の方から 「私はなんとも思っていない男の人と何度も遊んだりしない。あなたは私の事どう思っているの?どういうつもりで遊びに誘っているの?」と聞いてみました。 彼からは「友達以上には思っているけれど、俺は恋愛感情になるには時間がかかる。君が嫌なら今後遊ぶのをやめる。曖昧な答えでごめん」という返しがきました。 私は以前、好きな人に告白した時 「大事に思っている、でも付き合うかどうかはすぐに決められないから君をもう少し見ていきたい」と言われ結局キープみたいにされていたことがあったので、この彼も私をキープするつもりなのかと思いました。 ただその時と違って、好きだった人はキスをしてきたり手を出そうとしてきたのですが、彼は一切そういうことはしてこないです。 なので本当にじっくり見ないと人を好きにならないタイプなのかな?と思いましたが 私は今まで友達→好きな人に変わった事がないのでやっぱり時間をかけて好きになる気持ちがよくわかりません。 あともう一つキープなのかな?と思う出来事があって 遊んでいたときに彼のケータイにメールが来てその場で返信していました ほんとはよくないと思いつつ私からも見えるように開けていたので画面を見てしまいました。 送り主が女性の名前で「仕事?」とだけのメールで、それに「仕事なんだ、ごめん」と返信していました。 前後のやりとりを見てないのでよく分かりませんが「ん?仕事??」と思いました。 私にも会ったばかりの頃は結構すぐに返信をくれたのに、現在ではメールを送っても返信がくるのはだいたい次の日です。 その女性には即レスするなんてやっぱり私はキープなのかなと思ってしまいました。 最近は キープなのかな?→でも毎回ほぼデート代は彼が出してくれて私が払おうとしても払わなくていいよと言ってくれるし、色んな場所にも連れて行ってくれるし、だからといって体を求めてくるわけでもないし、キープにそこまでするかな?→そこまでしても何も進展しないのはやっぱりキープ? という考えが無限ループしていて自分でもよくわからなくなってきてしまいました。 これってキープされてる状態なのでしょうか? 時間をかけないと好きにならないって本当ですか? ただの女友達が欲しかっただけ? 彼と同じような行動をとる男性っていますか?またはいましたか? こういう関係が長く続く場合は最終的に恋人にならずに終わることが多いのでしょうか? 質問文を打っていて、自分でも自分の気持ちも何がなんだか分からなくなってきてしまいました・・・

  • 数年前に失恋してから、誰かのことを好きになれずに

    数年前に失恋してから、誰かのことを好きになれずに ずっと恋愛とは縁もなく過ごして来たのですが、 最近になって、ようやく「この人のことが好きだ」と 心の底から思える人に出会うことができました。 冷めきっていた心がまた熱くなって、そういう気持ちが まだ自分に残っていたことを嬉しく思いました。 逸る気持ちを抑えながら、段階を踏んで親しくなり、 ようやく先日デートに誘って自分から告白しました。 返事は「すぐには答えられないから少し待って欲しい」 というもので「断る理由を探すためじゃないから」とも 言ってくれました。 こちらの想いを真剣に聞いてくれて、すぐに答えられない理由も ちゃんと話してくれたので、どういう結果でも後悔はありません。 冷静に、客観的に考えれば、少しは脈はあるだろうなとも思います。 ただ、期待しすぎて、そうならなかった時のショックを考えると 怖くて、素直に期待しながら待つことができません。 もし片想いで終わるとしても、今まで本当に毎日が楽しかったし せっかくそういう恋愛ができたのだから、せめて答えが出るまで 楽しみたい(それでショックが大きくなったとしても)と思います。 今は毎日顔を合わせる環境なので、暗い表情を相手に見せるのも 本意ではありません。 最悪に備えて心づもりをするだけでここまで心が痛むのなら それだけ本気になれた証拠だとも言えるのですが、せっかくなので 答えが出るまでの残り時間を、前向きに過ごせるような アドバイスを下さい。

  • 男性の方お願いします

    先日片思いの彼とデートにいきました。 カップルみたいに仲良く過ごして、恋愛について語っていたら私の事を好きと言ってくれましたが、付き合ってほしいなどは言われず、不安になってしまい『友達として好きなのか恋人として好きなのかどっち』と聞いたらなかなか答えてくれず、自分でもよくわからないらしく、結局友達としてということでした。 しかし、いきなりキスされそうになって『キスは本当に大切な人とするものだよ』と言ったらまたキスされて『お前のこと大切だから…』と言われました。 最後、『傷つけてごめんね。でもとても好きで大切なんだ。』と言われました。 正直彼の中でも気持ちが決まってないらしいです。 私はまだ彼が好きです。 でもこの状況が苦しくてどうすれば良いのかわかりません。 私は彼とはもう結ばれないのでしょうか。 彼は私をどう思っているのでしょうか?

  • 恋愛上手だったら良かったでしょうか?

    私がもっと大人の女性 恋愛上手だったら良かったでしょうか? 片思いしていた彼に振られ 彼から2ヶ月後 急に連絡があり 私は普通に会いました が 彼が優しくするので泣いてしまったのです 普通に楽しく接 しようとしたのに 友達にはキープだとか そんな人やめておいた方が良いといいます 普通に頬触ったり ボディタッチあるし ほっとけない 騙されるからとか でも頑張ってない状態を見せれる 優しく接する事ができる など言うのに 何故でしょう? 気持ちが溢れてしまった 帰りには 付き合えないからね 彼の態度は急変 なのに朝まで一緒にいる? みたいに言われ 付き合ってない 付き合えないと言われているのに 一緒に過ごせないです 恋愛経験 男性経験まで聞いてくるし 彼にどう接したら良かったのでしょう? 近すぎると離れる?みたいなあまのじゃく 回避な気もするし 今は友達として接しようとしたり でも自分の気持ちを素直にまた会いたいと言ったりしましたが 彼から2ヶ月返信がなくて 思った事話したい(彼は傷つくのが怖い うつかもしれないと言われた事もあるので) ありのままでいい とラインし それは既読しましたが ラインも既読したりしなかったり 私が悪いのでしょうか?彼の心の余裕の問題でしょうか?

  • 「好きになって、付き合って」が怖い

    今まで女性と関わりが少なく、女性が苦手で、恋愛経験もありません。 好きになった人は何人かいるのですが結局気持ちを伝える事もできず、指をくわえて相手を見ているだけの自分の片想いで全て終わっています。 しかし。 最近思うのが、「誰か女性を好きになること」そして「その女性と付き合って行くこと」が怖いです。 勿論、先ほども言いましたが恋愛経験がないので実際にあったことではないですが、 もし誰か女性の事を好きになったとしても、僕はきっとその人のことを考えてあげられるし、その人のために努力しようとすると思います。 その人のことを心の底から支えてあげたいと強く思うと思います。 もし誰かと付き合う事ができたとしても、同じようにかそれ以上にその人のことを支えてたいと思うし、その人のことを真剣に想い続けることができると思います。 ですが心の面ではとっても支えてあげたいと思っていても、行動の面で僕はその人のことを引っ張ってあげられないと思ってしまいます。 誰か好きになって付き合えたとしても、その人のことを楽しませてあげようなどと何か行動(デートでどこかへ連れて行ってあげるとか)できないんじゃないかなと思ってしまいますし、気持ち以外の面での行動(その人を抱いたりキスや体関係)がきっとできない(抱いたりするのは気持ちを表すためでもあるんでしょうけれど)と自己分析をしてみて思ってしまい、それができない僕は恋愛できないんだろうか・・・と恋愛が怖くなってしまいます。 妄想の中ではいくらでも誰かと抱き合ったりできているのに、現実になるとできないのだろう。 そんなことを考えているうちに僕はこれからも恋愛はできないだろうし、その恋愛自体が怖く思えてしまいました。 今お付き合いをしている方、過去にお付き合いされていた方。 なぜ付き合えたのでしょうか? ただ単に「彼女が欲しい!!」と言う気持ちでは付き合えないと思います。 人と付き合うのには何かしら心の準備が必要だと思うので。 どういう気持ちから「(もう自分の準備ができたから)今の自分なら付き合う事ができる!」と思えたのでしょうか?

  • 遠い遠い人を…。

    ブログでコメントのやりとりをして 絡んでる人を好きになりました。 片想いです。 私が思っていることをあてられて ドキッとしてしまったり フィーリングがあうんです…。 その人も似たようなことを言ってました。 もちろん顔もみたことないし 声を聞いたこともありません。 私は男性が苦手で 付き合ったりしたことありません。 人を恋愛として好きになることは めったになくて好きになるにも 時間がかかります。 なので忘れようとおもっても 時間がかかって、なかなか忘れられません。 遠い遠い存在だし、 気持ちがどんどん大きくなっていって 辛いです。 さいきんはやりとりがへってしまって 寂しくて辛いです。 彼の言葉に本当に救われて 今私がこうして頑張れるのは 彼のおかげなんです。 片想いでも好きな人を想えるだけで 幸せって思ってたけど どんどん気持ちは大きくなっていくばかりで 心が痛いです。 叶わない恋をしたとき どうしたらいいのでしょうか( ; _ ; )?