• ベストアンサー

おしえてください 長いです

これから先、進展があるのか全く予想もつかない片思いに悩んでいます。 一度、告白しましたが、自分がちゃんと好きになるまで時間がかかるんだって言われました。 でも、 君とは仲良くしていきたい。 と言われました。 はっきり言ってそれってキープなんでしょうか? 恋人に昇格できるのでしょうか? 彼は、人付き合いが苦手なようです。 人に心を開くなんて、意味が無いんじゃないかって、 考えてしまうんだ。って言ってました。 そんな心の奥の部分を教えてくれたんだから、 少しづつ彼は私に心を開いてくれてる証拠だよ!!って、 そう解釈する友人もいます。 実際、これから先発展のない恋愛なら、 切り替えてしまいたいと思っています。 でも、 だめなんです。 カッコいい人や、 彼氏にしたらいいだろうなって人にめぐり合えても、 一切ときめかなくなりました。 逆に、そんな人に出会うたびに、 片思いの彼への思いが強くなってどうしたらいいのかさっぱりです。 彼の心が自分に向いてくれないかそればかり、 自分の恋愛がうまく行くように、 自己中心的な考えばっか生まれます。 彼が、相手に心を開くのに時間がかかるんだと言った事、 好きになるのにも時間がかかると言った事、 それに対して、待とうという気持ちもあるんですが、それ以上に、 早くカップルになれないのかって事にばっか、 気持ちがいってしまいます。 長くなりました。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmnyu
回答No.2

人付き合いが苦手な人はキープとかできないです。 そんな人が、『君とは仲良くしていきたい』と言った時点で充分進展していると思います。 mikanzu_spさんが彼の事好きなら『人に心を開くなんて、意味が無いんじゃないかって考えてしまうんだ』って言う彼に、心を開く意味があることを教えてあげればイイんです。 彼はmikanzu_spさんとの事前向きに考えていると思いますよ。彼なりに。 それより、mikanzu_spさんが、早くカップルになれないのかって事にばっか気持ちがいってしまう事の方が気になります。 そこんとこで焦ってもイイ事ないですよ。 カッコいい人や彼氏にしたらいいだろうなって人はいくらでも出てきます。 でも、実際付き合っていく…お互いに思い合える相手って、そういないんじゃないかな? 好きなら彼との事はゆっくりじっくり時間をかけていけばいいはず。 焦らず頑張って!! 以上、人付き合いが苦手な私からのアドバイスでした(^^)ノ゛

mikanzu_sp
質問者

お礼

キープはできないんですね。 焦っても何もいいことなんてないですよね。 ゆっくり行こうと思います!

その他の回答 (5)

• mtmn
回答No.6

こんにちは。あくまで私の考えですが、 告白に対して、この先も無理かな、とか、 現時点で質問者さんと合わないな、と思っていたら、 はっきりと断られているとおもうんですよねー・・。 だとしたら、自分の事を好きで告白してるひと にたいして(断らないうえに)『仲良くしていきたい』というその先の 期待をもたせる返事をするかなあ、、?と。 『そういう風には考えられそうもない。でも、 仲良くしていきたいとはおもってる』なら、 見込みは無いかな、とおもうんだけど、、。 彼の、『自分がちゃんと好きになるまでには時間が かかるんだ』という言葉がまさに、彼の真意だと 思います。誠実であれば、『この人と付き合いたい』 と確信できる気持ちが芽生えないと、お付き合い をはじめようと決めないんではないでしょうか? その気持ちがないままに、OKして、後になって『やっぱり好きになれなかった』とか相手を傷つける事を したくないとおもいます。質問者さんは、相手の事を すでに、恋愛対象として『好き』という目でみていますが、相手はまだまっさらな状態なんです。 告白された側に、今迄 恋愛対象としての目で見て無かった相手(質問者 さんのことではなくて一般論として)に告白されたら 、しばらくは仲良い友人として接して、自分の気持ち がどうなるか時間を経ないとわからない、というの は当然だとおもいます。質問者さんも、突然そう 思っていなかった相手に告白されたら、OKの 返事がすぐだせますか、、? 人付き合いが苦手な方なら は、その時間が長くなるかもしれないけど、それは 仕方の無い事ですよね。キープ、って自分の好きな 気持ちをしってて、OKの返事も断りの返事も もせずうまくそれを利用されてる状態をさしてると私は解釈しているので、 私はキープではないとおもいますよ。むしろ 誠実に答えてくれてると思います。 本当に彼の事を理解しようとして、 好きだという気持ちがあるならば、待てると思い ます。ただ、その間付き合う事を急ぐよりも、 No2の方もおっしゃっていますが、 『人に心を開くなんて、意味が無いんじゃないかって、考えてしまうんだ。』という彼に、 『心を開く意味があることを教えてあげればイイんです。』(勝手にコピペしてすみません!)だと 私も思います。人の心に関することなので、 大変かもしれないし時間がかかるかもしれない けれど、それが出来たとき、 お二人にとって最高の結果になるの ではないでしょうか?(^^)

mikanzu_sp
質問者

お礼

彼は確信な思いが生まれるまで、 付き合えない人なんですかね。 人に心を開く事に意味があること! いかに伝えられるかにかかってますねw がんばります!!!!!

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  人は告白されるまでは何も変わらなくても告白されたことによって心の変化は最大限に大きくなります。  その彼は、時間が掛かるんだが待って欲しいといっているのであれば、彼を信じてみるのが良いと思います。  男って、合コンですぐに目当ての女性と仲良くなってゲットしていまうような者ばかりではありません。むしろこういう奴の方が少ないもので、奥手だったり、なかなか思っていることを行動に移せない者の方が多いものです。  グループでも、組織でもノリの良い三枚目やイケ面男もいるように、ちょっとクールで落ち着いている者だっているのです。  こういう落ち着いている者にはそのペースがありますので、焦らず相手に合わせてみるのも方法だと思います。  ちなみに私なんかも奥手な方ですが、その割りに一目ぼれも少なくありません(^^;

mikanzu_sp
質問者

お礼

告白によって人の心は、変化するんですか。 彼を信じて待ってみようと、思います。 相手のペースを見極められたら、 ゆっくり待ってられるのになぁなんて思っちゃいます。

noname#11839
noname#11839
回答No.4

男性の立場として、あえて酷な言い方をしますが、仲良くして行きたいと言うのであれば、それ以上の進展は望めないのではないでしょうか・・・人付き合いが下手上手は恋愛という場面ではあまり意味を持たないと思います。仕事などの上でそういう方がいらっしゃっても、恋心があり、告白されても、仲良くして行こうと言うのであれば、本当にそれだけの意味だと男性の私からは思われます。もし気分を害されたのならお許しください。

mikanzu_sp
質問者

お礼

いろんな考えに触れられてよかったです。 これ以上の発展は難しいんですかね。

• nyaon28on
回答No.3

好きなら早く恋人の関係になりたいでしょうが、相手の方は素直に「時間が掛かる。」と言ってくれているので、3ヶ月は頑張ってみてくださいな。 相手の方は、正直で誠実でいい方だと感じました。 毎日、会ってもらってあなたのいい所を知ってもらってください。毎日会えば、濃い時間が過ぎていくのでは?それで嫌われたらあきらめもつくでしょう。 恋愛のテンポが違うのもいいかもしれませんよ。 わたしは過去に同じテンポでほいほいと仲良くなって、同じテンポであっという間にお互い嫌いになって、同時に何の打ち合わせもなく別れたことがあります。精神の浅い部分で気が合っただけだったのかもしれません。似た者同士は意外とさめやすいのかも、、、。もしかしてうまくいく二人かもしれません。付き合ってみないことにはわかりませんよね。 だめでもともとです!毎日会ってもらいましょう!だめなら直ぐに結果は出るのでは?あなたが諦めた頃、相手があなたをじんわり好きになってきたら困りますけどね。

mikanzu_sp
質問者

お礼

毎日会ってもらえれば一番早く自分を分かってもらえるんですね。 同じテンポだと、 こんなこともあるんだってビックリしました。

• bbmau
回答No.1

mikanzu_spさんとその方は、きっと好きのスピードが違うんでしょうね。 その方にはいきなり告白されたのでしょうか?それともそういう雰囲気が前からあったのでしょうか? もうお互いを意識してるってはっきりわかっているのでは無い限り、人付き合いが苦手だそうですから悩まれるのではないでしょうか。 mikanzu_spさんがもし他の人から告白されたら、悩みませんか?それと同じで、その方は時間が掛かってしまうんだろうと思います。 文面を読む限り、その方は人付き合いが苦手で、キープでは無いという印象を受けます。 どうなるにしろ、mikanzu_spさんが待てるかどうかですよね。好きになって、早く付き合いたい気持ち、よくわかります。 一度その方にその気持ちを話されてみてはどうでしょうか?それで例えば、結論を出す期限を決めてもらうとか。当ても無く待つよりいいと思います。 とても誠実そうな方ですね、うまくいくことを祈ってます^^

mikanzu_sp
質問者

お礼

時間のかかり方が違うんですね。 そういわれれば自分の周りでも、 いろいろなものに対する時間のかかり方に差もありますよね。 自分がいかに待てるかですね! がんばってみます