• ベストアンサー

意味を教えて下さい!

「腹に一物、背に荷物」の意味を教えて下さい! よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.2

「腹に一物」は、「胸に一物」とか「心に一物」とも言い、表に出していない何か悪巧みを心に持っていることです。 「背に荷物」は、単に「一物」の「一」に引っ掛けて、「二→荷物」としゃれているだけで、特に意味はありません。 その他、「心に一物、荷物は先へ」といったしゃれ方(浄瑠璃「伊賀越道中双六」)もあります。 まず、「胸に一物」という言葉があって、それにいろいろな「駄洒落」みたいなものがついたんでしょうね。

その他の回答 (1)

• myaoh
回答No.1

「密かに何事かをたくらみ抱いている事」です