• ベストアンサー

智箭出て来つて~の意味を教えてください。

智箭出て来つて一物無し、明頭未だ顕れざるに暗頭明なり の読み方と意味をどうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>智箭出て来つて一物無し、明頭未だ顕れざるに暗頭明なり ちせん いできたって いちもつ なし みょうとう いまだ あらわれざるに あんとう あきらかなり 智箭=智慧の矢。箭=矢。 一物=一つのもの。ものの中核、核心。真理のこと。 明頭=あかるいところ。あきらかなこと。分別のあるところ。 暗頭=くらがり。あきらかではないこと。分別がつかないこと。 智慧の矢は出てきたけれども、そこには何もない。 明るい世界がいまだ現われてこないのに、暗がりであることは明らかである。 《智慧があっても、真理は分かってはいない。 真理はいまだに分からないけれど、何もわかっていないことだけははっきりしている》 というくらいの意味だと思います。 どなたか、禅宗のお坊さんの言葉でしょうか。

amoilmare
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 同居している外国人の同僚が弓道にはまり、とても難しい日本語を聞いてくるので困っています。。。