• 締切済み
  • 暇なときにでも

シーバスの河川の橋脚周りの釣りについて

シーバスの河川の橋脚周りの釣りについての質問です。 橋の上の街灯で水面に明かるいところと暗いところの境目がはっきり出ます。 シーバスは暗部に居るので、ルアーを明るいところに着水させて暗いところに流し込むのがセオリーですが、橋の上流側に先客がいる場合は下流側でやるしかありません。上流側だと「明→暗」にルアーを泳がせることができますが、下流側だとルアーは「暗→明」の泳ぎになってしまいます。そこでそれを防ぐために、明るいところに投げて着水した直後に自分が上流側に歩きながらリールを巻けば、ルアーが若干ではありますが「明→暗」の泳ぎになるので、着水直後に橋側(上流側)に歩きながらリトリーブをするということをしたことがあります。こういうことをしているルアーマンを見たことがないのでが、間違っているのでしょうか? 橋周りの下流側でやる場合、ルアーが「暗→明」の泳ぎになってしまうのは仕方がないことで、普通に投げていた方が釣れる確率が高いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

多くの条件下で上流下流の明暗の暗部にシーバスが付きます。 上流側から撃てばクロス又はアップクロス明暗入・U時ターン(大体が暗部)・ダウンクロス明暗出と変化点が多いわけですが、 アップクロスの入りでよく釣れると言う状況は自分が釣りをする場所では1年を通してみればそれほど多くないので、ほとんどがクロスからのダウンで何処でターンさせるか魚の位置を考えたリトリーブコースを意識します。 橋の両側に街灯の明かりが落ちてることも条件となりますけど、 ルアーの届く範囲に橋脚があるなら下流側の橋脚の裏側の流れのヨレでもよく釣れます。 橋脚と明暗が近い場所などはビタビタに橋脚についてるのでアップクロスの暗明ではダウンクロスほどじっくり見せられなかったりピンポイントを狙う必要性があり橋脚にルアーをぶつける事も多々ありますが。 同じ事をやるにしても下げより上げのほうがイージーに食う感じです。 間違ってるとかそう言う事じゃなくそれで釣れればアリなんですが、 下流側の明部にキャストして自分が移動しても明部でのルアーのターン位置が変わるだけなので、ん?って感じ。 それをやるならアップないしクロスで暗部に投げて暗明暗となるようにするほうが良いんじゃないですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私にはちょっと高度すぎて理解できない部分がありますが、詳細な解説ありがとうございました

関連するQ&A

  • シーバス釣りの橋脚の下流側での釣り方について

    シーバス初心者です。 シーバス釣りで橋脚の上流側で明部から暗部にルアーを流す釣り方がありますよね。上流側に先客が居た場合は下流側でやりますが、下流側では下流から上流への流れ(上げ潮)の時には明部から暗部へルアーを流せますから、下流側での明部→暗部というルアーをの流し方もあるのでしょうか? あと、普通、橋脚狙いの釣りは暗くなってからであり、下げ潮を待って川の流れが上流から下流になってからがゴールデンタイムだと思いますが、その場合に上流側に先客が居て下流側でやらざるを得ない時、明部→暗部にルアーを流し込むことはできません。そういう場合はどう釣るのでしょうか?

  • シーバスが釣れる風向きについて

    オカッパリ専門のシーバスのルアーマンです。 シーバスが釣れる時の風向きは、どうすれば分かるのですか?また、それは同じ場所であっても季節によって変わるものなのですか? 以前釣りビジョンの番組でプロのアングラーが、「この島では北東の風が吹いたときに釣れる」と言っていたのですが、時季は12月初旬でした。場所は、南に伸びる半島の南端に位置する島の南側の岸でした。つまり北風が吹いたときにルアーが投げやすくなります。 ルアーが投げやすい風向きのとき、つまり岸から海に向かって吹く風のときはシーバスが岸側に寄りやすいのでしょうか?

  • 岡山の吉井川でシーバスを釣り始めて数ヶ月が経ちました。しかしまだ一匹も

    岡山の吉井川でシーバスを釣り始めて数ヶ月が経ちました。しかしまだ一匹も手にしていません。夕方から潮が動く時がベストと聞き釣りに行きますが、ベイトフィッシュは沢山いるものの跳ねる魚はボラのみでシーバスの気配がありません。九番が良いと聞きますが、釣り人が多いため、西大寺方面ですとエクスランという工場の排水溝付近や永安橋の橋脚、牛窓側の小さな河川(小さい船が多く係留している)との合流部などを主に狙っています。使用しているルアーはカウントダウンラパラのレッドヘッドの9cmと7cmやビジョンワンテンSWをひたすら投げています。シーバスってどんな引きなんだろうと思うといても経ってもいられません。早く釣ってみたいです。何かアドバイスや釣るポイントを教えて頂けませんでしょうか。また、吉井川はシーバスが沢山いると聞きますが最近減ってきたなんてことは無いのでしょうか。今日も大潮ですが、これから深夜の満潮まで頑張ろうかと思っています。

  • 釣り場での場所確保はマナー違反ですよね?

    シーバス狙いの釣りで、遊歩道から川にルアーを投げる場所を想定して下さい。橋脚や橋の下や橋と橋の間を狙う場所です。 他の釣り人の荷物が置いてあり、そこには自分以外いない場所。そこで自分がルアーを投げ始めたところ、20mほど横で釣りをしていたルアーマン(仮にAとします)が近づいてきて、Aが「そこは私が何時間も前からとっておいた場所です(だからあなたはどいて下さい)」と自分に言ったとします。置いてあった荷物はAのもので、Aは場所を確保するために荷物を置いていたのです。 私はこれは完全にAのマナー違反だと思います。今現在Aがルアーを投げている場所がAの場所であって、Aの荷物が置かれている場所もAの場所というのなら、二人の釣り人の場所をA一人が占領していることになるからです。 Aは荷物が置いていないところで竿を出したのなら、荷物を置いた場所は捨てなければなりません。それを捨てずに荷物を置いておいて確保しておくのは、二カ所を一人占めしていることになるのです。Aは釣りのマナーに反したことをしています。 私の上記の考えは正しいですよね?異論のある方はいますか?

  • 笹目橋と戸田橋の間の荒川右岸にバイクで入るには

    グラウンドの横、サイクリングコースになっている部分にバイクで入るにはどこから入れるのでしょう? 航空写真等を見ると、笹目橋から下流側はバイクが入れないように塞いでありますね。 そもそも入れないのでしょうか? 上流側から笹目橋までは走ってこれるようですが、その先が塞いであるように見えます。

  • イワナやヤマメのライン傷を防ぎたい

    渓流で50cmの大イワナをルアーで釣った時に魚体両側にナナメにウロコが剥がれた傷が数本ついてしまいました。 状況はアップクロスに即バイト、上流に向かったサカナを流れとロッドワーク使い下流に寄せてから、投げれの緩い場所に誘導してネットインです。ネットイン後も非常に暴れるので苦労して撮影後に放流。 質問 1.どのタイミングでどのようにして傷がついたのか? 2.防ぐ方法はあるか? 下流に寄せてからはラインは巻きつきようがない(見えていた)のでフッキングの直後かな?と思います。 よろしくお願いします。

  • 活性が低いのかヘタなのか?

    ほとんど釣り人の入らない山奥の渓流でイワナをルアーで狙っています。下流側から落とし込みにミノーを投げ入れるとイワナがルアーにまとわりつくように追ってきます。ルアーを抜き上げざるを得ない浅瀬まで来ます。しかし喰わずに背びれを水面から出した状態でUターンして戻ってしまいます。 これが3度続くともう追わなくなりますので上流へ移動します。 基本連続トゥィッチで誘いをかけていますが、止めたり、早巻きしたり、8の字を描いてもなかなか食わせられません。 もちろん食う個体もありますが、追っても食わない個体の方が圧倒的多数です。追っても喰わない個体を全て食わせられれば50匹くらいはイケルと思っています(C&Rです)。追わない個体は最初から諦めています。 質問です。 追っても喰わないサカナを喰わせるにはどうしたらいいでしょうか?追うサカナを全てバイトまで持ち込むのはやはり不可能なのでしょうか?バイト率を少しでも上げる方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 渓流ルアー釣り タックルの選定 ロッド&リール

    今年から渓流でルアー釣りをしようと思っています。 まだ確定ではないのですが主に下流側よりも上流側を攻めてみたいのでロットはUL5.6ft以下のものにしようと考えています。初心者なもので道具に無駄な投資は避けたいので以前バス釣りで使用していたABU cardinal goldmax2 主要諸元表では ギア比 5:1:1 自重250g 糸巻量 0.15mm(0.8号)240m・0.2mm(1.5号)170m・0.25mm(2.5号)110m を使用したいと思っているいるのですがバランス的にどうなのでしょうか?大きすぎですか? もう1点なのですがダイワの入門用ロットを購入しようとサイトを確認したところ最短のもので5.6Ftなのです。先程、釣具屋さんに行って色々と触れてみたのですが5.6ftより短いほうが扱い易い気がしました。何かお勧めのロット教えてもらいたいのです。皆様、どうぞご教授ください。長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 河川のシーバス

    河川(中規模)の中流域でシーバスを狙っています。 ちょうど堰があって、落ち込みのところでランカーがぼちぼち出ているので 人気のポイントになっていますが、自分はいまだにこのポイントでボラしか釣れいていません。 河川の中流域で釣るコツがあれば教えていただきたいのですが・・・。 また、落ち込みというポイントはシーバス的には好ポイントと言えるのでしょうか?

  • シーバス・渓流釣りの河川情報

    シーバス初心者です。 シーバスの入門書を読んでいたら、「インターネットなどでリアルタイムの情報がすぐに手に入る」と書いてあったのですが、具体的にどのようなサイトの何を見ればよいのでしょうか?