• ベストアンサー

目上の人に対する昼間の挨拶は?

昼間、目上の人やお客さんに対して挨拶するとき、何と声を掛けたらいいのか悩みます。 「社長、こんにちは!」なんて言ったら、馴れ馴れしいような気がするんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私この間夜中のタモリの番組を見ていたら これと同じようなシチュエーションのときにどうするのかが 問題になっていました。 回答されていたのが辞書を書いている金田一さんだったので 確実だと思うのですが…。 その挨拶とは「どうも」と,軽く会釈なんですって。 びっくりですよね。 「いつもお世話になっています」 とか 「こんにちは」 と答えた人もいるんですけど 正式には 「どうも」 なんですって! うそみたいですよね。 私もびっくりしましたが本当みたいですよ。 回答者の人たちもびっくりしていました。

pbf
質問者

お礼

意外ですね。金田一さんが言うんならそれが正解なんでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#118466
noname#118466
回答No.5

一対一で挨拶を交わしてない場合は『こんにちは』(社長は不要)でも『どうも』でもOKです。場合によっては目礼でも大丈夫です。但し、大人として落ち着いた低い トーンで敬意を込めて声をかけるべきです。相手が気づくか気づかないかは関係ありません。友人、家族、知人以外の先輩、上司、取引先にはそのような態度で接すれば間違いありません。あなたが是非気づいて欲しい、この際親密に話がしたいと思った時は別です。

pbf
質問者

お礼

言葉だけでなく、声の掛け方も重要なんですね。おっしゃる意味わかりました。ありがとうございました。

回答No.4

No2です。 >相手がまだこちらに気がついてないとき、 >どう声を掛けたらいいでしょうか? >場合によっては失礼になりそうな気がするんです 失礼じゃないと思います。 自分から挨拶すれば、仮に無視されたとしても、 自分が無視してしまう可能性は無くなるので 良いかと思います。 後、気づいて欲しさに、でかい声で挨拶すると ビックリされるかもしれないのでほどほどに(笑) No3さんの「どうも」は以外でした。 いままで軽い気持ちで使用していたもんで・・・。

pbf
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 目上、上司、社長、御客様は 「お疲れ様です」で良いと思います。 ただ、トイレとかでは、No1さんの様に 軽く会釈でいいと思います。 けっして「ご苦労様です」は言わないように! 目下に対しての挨拶です。 自分は使い分けると、いざという時に失敗する かもしれないので「お疲れ様です」で統一してます。

pbf
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お疲れさま」いいですね。 でも、もしプライベートでたまたま、社長やお客さまを街なかで見かけたとき(仕事中ではないとき)で、しかも、相手がまだこちらに気がついてないとき、どう声を掛けたらいいでしょうか? 場合によっては失礼になりそうな気がするんです。

• junsato
回答No.1

下手な言葉より、会釈が基本。

pbf
質問者

お礼

そうですね。例えば廊下ですれ違ってお互いが認識しあっているような場合ならそうしようとと思います。 でも、むこうがまだこちらに気がついていない場合、無言で会釈しても意味はないですよね? 変に後から社長に気づかれて、何だこいつ、俺を無視しやがって…… と思われたくないので、こちらから率先して声を掛けたい場合なんです。