• ベストアンサー

OS再インストール後のノートンアンチウイルスのレジストについて

OSを再インストールしたいのですがOSを「新規にインストール」した場合、現在使っているアンチウイルスのシリアルキーはそのまま使えるでしょうか? 前にパソコンが起動しなくなり、OSを新規にインストールしたことがあったのですが そのときはアンチウイルスで何かのキーが一致しないというエラーが出て、結局ライセンスを新しく購入しました。 今使っているアンチウイルスのシリアルとユーザ登録のアカウントは解っています。 ほかに控えるべき情報はあるでしょうか? OSはWindowsXP、アンチウィルスは2004です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

>そのときはアンチウイルスで何かのキーが一致しないというエラーが出て、結局ライセンスを新しく購入しました。 >アンチウィルスは2004です。 これは、CD-ROM版では、無いですね。 CD-ROM版の、場合は、全然問題有りません。 ダウンロード版の場合は、メールで、シマンテックに、問い合わせてみてください。 サポートセンターの電話は、まず繋がらない、と、思ったほうがよいです。 恐らく、一回のインストールしか、使用出来ないような気がします。 ですから、リカバリーをすると二回目になるので、使用出来ないのだと思います。

nanai_2005
質問者

お礼

>これは、CD-ROM版では、無いですね。 そうです。ダウンロード版を使っています。 サポートへの問い合わせもやってみます。 時間掛かるでしょうが、あまり急ぎではないのでじっくり・・・。 >CD-ROM版の、場合は、全然問題有りません。 情報ありがとうございます。 次回購入時はCD-ROM版にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初のインストールで、あなたのパソコン情報とシリアルナンバーがサイト側へ送られます。これがユーザ情報として管理されます。このときのパソコンを[A]としましょう。 同じ[A]に再インストールすると、再び[A]の情報とシリアルナンバーがサイト側へ送られ、ここで登録済み顧客情報とつき合わされます。そして、インストール先がパソコン[A]であると判断されれば、OKサインが出されます。 この仕組によって、無断で別のパソコン[B]にインストールしようとするとすぐバレます。パソコン[B]にインストールする場合は、メーカーに連絡すると以前のパソコン[A]情報に何らかのインストール禁止措置を講じてくれ、以降は新しい[B]パソコンにインストールができるようになります。 この程度のサービスをしてくれないメーカーの製品は避けるべきでしょう。購入前に、上記のサービスを確認するといいでしょう。 同じパソコンへのインストールなら、シリアルナンバーさえ合致すれば何度でもインストールできてあたりまえです。

nanai_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン自体は同じですが、OSを新規インストールして再度マイクロソフトに登録しているので、このとき違うキーが設定されるのかもしれませんね。 それをアンチウイルスがパソコンの情報としてみたとき違うPCを認識しているような・・・。 サポートも当てにならないし、CD-ROM版を買うことで解決にしようかと思います。