• ベストアンサー

OS再インストール後のノートンアンチウイルスのレジストについて

OSを再インストールしたいのですがOSを「新規にインストール」した場合、現在使っているアンチウイルスのシリアルキーはそのまま使えるでしょうか? 前にパソコンが起動しなくなり、OSを新規にインストールしたことがあったのですが そのときはアンチウイルスで何かのキーが一致しないというエラーが出て、結局ライセンスを新しく購入しました。 今使っているアンチウイルスのシリアルとユーザ登録のアカウントは解っています。 ほかに控えるべき情報はあるでしょうか? OSはWindowsXP、アンチウィルスは2004です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

>そのときはアンチウイルスで何かのキーが一致しないというエラーが出て、結局ライセンスを新しく購入しました。 >アンチウィルスは2004です。 これは、CD-ROM版では、無いですね。 CD-ROM版の、場合は、全然問題有りません。 ダウンロード版の場合は、メールで、シマンテックに、問い合わせてみてください。 サポートセンターの電話は、まず繋がらない、と、思ったほうがよいです。 恐らく、一回のインストールしか、使用出来ないような気がします。 ですから、リカバリーをすると二回目になるので、使用出来ないのだと思います。

nanai_2005
質問者

お礼

>これは、CD-ROM版では、無いですね。 そうです。ダウンロード版を使っています。 サポートへの問い合わせもやってみます。 時間掛かるでしょうが、あまり急ぎではないのでじっくり・・・。 >CD-ROM版の、場合は、全然問題有りません。 情報ありがとうございます。 次回購入時はCD-ROM版にします。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初のインストールで、あなたのパソコン情報とシリアルナンバーがサイト側へ送られます。これがユーザ情報として管理されます。このときのパソコンを[A]としましょう。 同じ[A]に再インストールすると、再び[A]の情報とシリアルナンバーがサイト側へ送られ、ここで登録済み顧客情報とつき合わされます。そして、インストール先がパソコン[A]であると判断されれば、OKサインが出されます。 この仕組によって、無断で別のパソコン[B]にインストールしようとするとすぐバレます。パソコン[B]にインストールする場合は、メーカーに連絡すると以前のパソコン[A]情報に何らかのインストール禁止措置を講じてくれ、以降は新しい[B]パソコンにインストールができるようになります。 この程度のサービスをしてくれないメーカーの製品は避けるべきでしょう。購入前に、上記のサービスを確認するといいでしょう。 同じパソコンへのインストールなら、シリアルナンバーさえ合致すれば何度でもインストールできてあたりまえです。

nanai_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコン自体は同じですが、OSを新規インストールして再度マイクロソフトに登録しているので、このとき違うキーが設定されるのかもしれませんね。 それをアンチウイルスがパソコンの情報としてみたとき違うPCを認識しているような・・・。 サポートも当てにならないし、CD-ROM版を買うことで解決にしようかと思います。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルス

    先日、ノートンアンチウイルスの5ユーザーライセンスを買いました。 しかし、2台分は何事もなくインストールできたのですが、他3台はどうもうまくいきません。 環境は、OS=98     PC=すべてオリジナル(外注による) 随時内容は補足いたしますので、回答よろしくお願いします。

  • ノートン アンチウィルス2002の再インストール

    ノートンアンチウィルス2002のliveupdateの購読期限が切れました。バージョンアップをと思ったのですが、新品のアンチウィルス2002を格安で譲り受けたのでもう一年2002でいくことにしました。 ユーザガイドを見ながら、もともと入っていたの2002をアンインストールし、新しいものをインストールしたのですが、購読期限が以前の切れたままです。 どうすればよいのでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。 OSはXPでアンチウィルスはいずれも製品版です。

  • ノートンアンチウイルスがインストールできません

    現状は、 会社のパソコンで完全オフライン状態のパソコンに使用期限の切れたアンチウイルス2004が入っていたのでそれを削除して会社のアンチウイルス2005オフィスパック10ユーザーを入れようとしました。 インストールが終了して最後に"Buffer overrun detected!”と出てきて最初のPC内全検疫をおこなってくれません。 私的にはアンチウイルス2005を入れてからオンライン(LAN)をつなぎたかったのですが、パソコンは初心者の為にエラーの内容が良くわかっておりません。 どのようなエラーなのか教えて頂けたらと思い投稿します。 私のインストールの仕方(手順?)がいけないのでしょうか?

  • ノートンアンチウィルス2006をインストールしたら・・・

     ノートンアンチウィルス2003の更新期限がせまったため、更新キーを購入しようとしましたが、販売終了となっていたためアンチウィルス2006のダウンロード版を購入し、インストールしました。  最後の「インストール完了」画面までたどりついたので、再起動をしたところ、Windowsにログインして、マイコンピュータなどのアイコンの表示まで済んで、ハードディスクがそろそろ止まろうというころに、一瞬青いエラーメッセージがでてすぐ再起動が始まってしまいました。  それから何回やっても同じ症状が続いてしまったため、素人ながら次のようなことは試してみました。 ・セーフモードでアンチウィルスのアンインストールを試みた → できない。 ・システムの復元を使って、1週間前に戻した → 変わらない。 ・エラー検出時に再起動する設定を中止した → エラーメッセージのままで止まってしまう。  シマンテックのHPでは解決策が見当たりませんでした。どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。(OSはWindows XP Proです。)

  • ノートンアンチウイルスの2パッケージ版について

    近くに住む妹宅と話し合って ノートンアンチウイルス2006の2パッケージ優待版を購入しました。 2台に導入可能と会ってので購入したのですが、シリアルナンバーは一つだけのよう・・・。ユーザー登録をどちらか一方でまず済ませ、インストールし、 もう一方でユーザー登録を省略しインストールだけすれば大丈夫ですよね。知人の勧めで購入しましたが、不安で・・。どなたか教えて下さい。

  • OS再インストールしたいのですがノートンは?

    ノートンアンチウイルスをネットでデータ買いしました。 シリアルナンバーは押さえてあるのですが、このままOSを再インストールして再度使えるようにするにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?

  • ノートンアンチウィルス2010(3ユーザー)のインストールについて教え

    ノートンアンチウィルス2010(3ユーザー)のインストールについて教えてください。 1回目、ウィルスソフトのマカフィーの起動、動作が遅いのでアンインストールし ノートンアンチウィルス2010をインストールしました。 2回目、トラブルがありPCを再セットアップしノートンアンチウィルス2010をインストールしました。 3回目、ですがトラブルが解消されずPCを再セットアップしノートンアンチウィルス2010をインストールしました。 最初にインストールしてから1週間ぐらいです。 OSは、Windows XPです。 トラブルとは、ウィルスソフトのマカフィーが完全に削除されずノートンアンチウィルス2010を インストールしてもPCの起動や操作が、かなり遅くなり起動しないソフトもでました。 ※上記の内容から、3ユーザーですが、1台に3回インストールすれば、もう他のPCにインストールできませんか? サポートセンターの回答は、はっきりわからない、たぶんできる、と自信なさそうな回答でした。 サポートセンターの電話料金高いので、これは、ダメだと思いすぐきりました。 PCに詳しい方、教えてください。 またフリーソフトでオススメのウィルスソフトは、ありますか?

  • ノートンアンチウィルスについて

    ノートンアンチウィルス2005を使ってまして、期限が切れるので、ノートンアンチウィルス2006のパッケージ版を購入してインストールしようとしましたが、エラー: 「(9999,171) インストールにエラーが発生して続行できませんというメッセージが出たので、2005がアンインストール出来て無いと思い、3個のファイル(MSTFIX、Symnrt、SYMMSIC)をデスクトップに貼り付けてクリックして行きましたが、2個目で何回やっても再起動のメッセージが出て出来ないので、シマンテックのサポートにメールでサポートを受けましたが、それでも出来ませんでした。 指示して頂いたのは、 (1) Windowsのアップデート(2) ウィルスの有無の確認(3)実行中のプログラムを中止する(5)Tempファイルのフォルダーを空にする。(6)ハードディスクにアンチウィルス2006をコピーしてダウンロードするでした。 何度やっても最初にでたエラーと同じメッセージが出ます。 どうやったらインストール出来ますでしょうか? 2005の延長キーを購入したらそれならインストール出来るのでしょうか?  パソコンは全く詳しくないので宜しくお願い致します。  

  • OSの再インストール後にノートンアンチウイルスを・・・

    昨年の10月26日か27日にノートンアンチウイルス2004をダウンロード購入しました。 最近OSが重いので再インストールをしようかなと思っているのですが、 この場合また購入しなおさないといけないのでしょうか? それともノートンが入っているフォルダをCD-Rに焼いて再インストール後にコピーということも可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートンアンチウイルスについて

    「ノートンアンチウイルス2002」の購入期限が近づいています。延長キーを購入しようと、シマンテックのHPにアクセスしたところ 「インターネットセキュリティ2003パッケージ版購入のお勧め」 がありました。 購入したいのですが、「インターネットセキュリティ2003」を入れるためには 先の「アンチウイルス2002」をアンインストールしてから新たにインストールの必要が有るのですか? 初心者の質問ですみません。アンチウイルス2002の更新ならば、延長キーの入力だけで良いので簡単なのですが・・教えてください。