• ベストアンサー

アンチウィルスのインストールのことです

こんにちわ。解決方法が思い当たらないので質問させてください。 NECのデスクトップパソコンVALUESTARを使っています。OSはWindows98です。 今まで、ノートンのアンチウィルス2002を更新キーで使っていました。 しかし、更新キーの販売が終了したので、量販店でパッケージ版のアンチウィルス2005を購入し、インストールすることにしました。 しかし、インストールしようとしても、CDドライブが起動しないのです。 ほかのプログラムの入ったCDや音楽CDは動きます。(市販のものも、バックアップのものも) 購入時にPCに入っていたウィルス駆除ソフトは2002をインストールした時に削除してあるし 旧版のも、今回、CD-Rが動かなかったのでマニュアルを読んで、無いほうが良いというのでアンインストールしました。 してもしなくても、動きに変わりはなかったです。 アンチウィルスのCDに傷などがあるわけでもありません。 どうしたらインストールできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siroutom1
回答No.3

自動起動しないのでしょうか? CDを挿入して、マイコンピューターを覗いてもCDが認識されないのでしょうか。? CD名等認識されれば、Wクリックもしくは右クリック→開くであとはCDの指示に従う。 ちがうパソコンで確認してみる!! だめなら購入先で交換してもらいましょう。

neko2985
質問者

お礼

自動起動も、マイコンピューターからも「デバイスの準備ができていません」と起動できませんでした。先ほど、友人宅へCDを持っていき、起動させてみたら動きました。自宅に戻り、もう一度やってみました。原始的ですが、入れたり出したりを何度も何度も繰り返し、あきらめかけたところ、動きました!何がどうなったのかわかりませんが、なんとかなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

基本的なことですが、Norton2005が動作する環境ですか? Norton AntiVirus 2005 必要なシステム- 最小限のシステム要件 http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/sys_req.html その関係で、動作しない可能性もあるので確認してください。

neko2985
質問者

お礼

ありがとうございました。一応、要件は確認したつもりでおりました。CDドライブに問題があったのではないかと思われるので、要件以前の問題ですね…。お世話になりました。

noname#102986
noname#102986
回答No.4

他のCDは起動するとのことですので、一度下記の操作を行ってみて下さい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 1. すべてのファイルとフォルダを表示するように設定する CD-ROM のファイルをすべてコピーするには、コンピュータがすべてのファイルとフォルダを表示するように設定されている必要があります。設定されていない、または設定されているかどうかわからない場合、以下の文書の手順に従って設定してください。 Windows で隠しファイルや保護されたオペレーティングシステムファイルを表示する方法 -- 文書番号: 20021217004140953 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20021217004140953 2. CD-ROM のファイルをハードディスクにコピーする (1)CD-ROM ドライブに Norton AntiVirus の CD を挿入する。 (2)[マイコンピュータ] をダブルクリックする。 (3)CD-ROM ドライブを右クリックする。 (4)[エクスプローラ] をクリックする。 (5)[編集] - [すべて選択] をクリックする。 表示されているファイルとフォルダがすべて選択されます。 (6)[編集] - [コピー] をクリックする。 (7)すべてのウィンドウを閉じる。 (8)デスクトップを右クリックしする。 (9)[新規作成] - [フォルダ] をクリックする。 フォルダが作成されます。 (10)フォルダに任意の名前をつける (例: NAV install) 。 (11)作成したフォルダを開く。 (12)[編集] - [貼り付け] をクリックする。 CD-ROM のファイルとフォルダがすべてハードディスクのフォルダにコピーされた後、次のセクションへ進んでください。 3. Norton AntiVirus をハードディスクからインストールする (1)Norton AntiVirus のファイルをコピーしたハードディスク上のフォルダを開く。 (2)symsetup.exe をダブルクリックする。 (3)Norton AntiVirus のインストール手順に従う。 (4)インストールが完了した後、コンピュータを再起動する。 Norton AntiVirus のインストールが完了した後、デスクトップ上に作成したフォルダは削除してもかまいません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちなみに、上記はシマンテックHPより http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/b12d663a5f49f24e88256db3006015f5/7e06d0c6df8fa17a49256eca0019ef99?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= もし、上記でも改善されないんであれば、皆さんが言っているように購入先などで相談なさって、交換されるのがよろしいかと思います。

neko2985
質問者

お礼

今回は、この方法をやるまでに至らず解決しましたが、こういう方法もあるのですね。今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

書き込みを読む限りではアンチウイルス2005のCDに問題がありそうですが、別のパソコンでも動かなければお買いになったお店に申し出て店頭で再確認の上交換してもらいましょう。 他のパソコンで動いた場合はあなたのパソコンに原因がありますからCDドライブの取り替えか外付けのCDドライブを取りつけてここからインストールするしかないでしょうね。

neko2985
質問者

お礼

ありがとうございました。先ほど、友人宅へCDを持っていき、起動させてみたら動きました。自宅に戻り、もう一度やってみました。原始的ですが、入れたり出したりを何度も何度も繰り返し、あきらめかけたところ、動きました!何がどうなったのかわかりませんが、なんとかなりました。ありがとうございました。

• hoihence
回答No.1

ノートンユーザーではないので偉そうな事は言えませんが、「インストール出来ません」の類はメーカーのサポートページのどこかに情報が出てるような気がするのですが。どうでしょうか。

neko2985
質問者

お礼

メーカーのサポートも見たのですが、CDが起動しないというのを見つけることができなくて、質問させていただきました。お世話になりありがとうございました。