解決済み

ノートンアンチウィルスをインストール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973046
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ノートンアンチウィルスとか言うものが自分のPCのエクスプローラーのスタートメニュー知らない間にあったので、なんとなくインストールしてみました。しかし、どうすればいいのか、どう使えばいいのかさえわかりません。しかもなぜそんなものがあったのかすらわかりません。インストールして良かったのでしょうか?また、使うならどのように使うのか、どぉゆう役目なのか教えてください。OSはXPです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 43% (2059/4778)

 おそらく、新しく購入されたパソコンにウィルス対策ソフトがプレインストールされていたということでしょう。大抵は、購入されたパソコンに初めから(試用版)として入っています。

 あくまでも、試用版ということで、3か月間の「期限付き」だと思います。通常ですと12カ月間にわたって更新ファイルがダウンロード出来るよになっていますが、試用版である場合は、更新できる期間が3ヵ月間と限られています。

 3か月間などあっという間に経過してしまいますが、その後も引き続きノートン・アンチ・ウィルスを活用されるのであれば、必要な手続きを済ませることで更に12か月間のあいだ更新ファイルがダウンロードできるようになり、あなたのパソコンをウィルスから守ってくれるようになります。

 ウィルス対策ソフトの場合、一般のソフトウェア等と性格が違い、入っていれば本来の機能を活用できるというわけではありません。更新ファイルのダインロードという大切な作業を欠かすことが出来ないからです。つまり、対策ソフトが「入っているか入ってないか」では無く、対策ソフトは『常に最新の状態』にあるかどうかが問われます。

  油断されませんようにご注意ください。
お礼コメント
noname#34208

なるほど納得です。もぉ半ばやけで更新ダウンロードしちゃいましたが、3ヶ月間が試用期間とか書いてました。じゃぁまだお金がかかるという訳ではなさそうですね。それまで使ってみることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 21:08:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

入れて大丈夫です。
インターネット閲覧やメールなどから感染する「ウイルス」を駆除してくれます。
詳しくは、下記のサイトをご覧ください。
補足コメント
noname#34208

ちなみに2003って書いてました。ふるいやつなのかなぁ?お金かかるんですか!?何もそぉゆう手続きはなくいきなりインストール画面でした。インストール完了したら右下にアイコンが追加されてました。これはもぉ請求が来るんでしょうか?だとしたらどの経由で請求が来るのでしょう?
投稿日時 - 2004-08-23 22:16:51
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (78/228)

ウィルスバスターなど他のウィルス除去ソフトを入れていないでしょうね。もし、入れていれば、うまく機能しなくなりますので、ご注意ください。