• ベストアンサー

BLもののドラマCDの素朴な疑問

先日、友達から興味本位で借りて聞いたのですが、あんまりにリアルでびっくりしました。特にHなシーンの音とか息づかいとか本当にやってるの!?と思うほどでした。 まさか・・・とは思うのですが、キスぐらいなら声優さん同士でレコーディング中に実際にしちゃっているのでしょうか・・・?某サイトで井上和彦さんが「Hシーンのアフレコのとき相手役に本当に舌入れられて驚いた」なんてコメントをしてて、もしそれが事実だったら声優の仕事って体張ってるんだなーと思ったのです。ご存知の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.3

#2さんの所での質問に横レスになってしまいますが(^^; 研究は欠かさないですね、役者は基本的に。 でも、それで本当に体験するかどうかは本人次第ですね。 例えば、殺人犯の役で殺人を実際にする人はまずいませんが、男同士のSEXぐらいだったら違法でもないし、チャレンジしてみようと思って二丁目辺りに行く人ぐらいはいるかもしれません(笑) でも、ビデオなんかはほぼ間違いなく見てると思いますよ。参考になりますもの。 役者にとっては濡れ場をやるためにアダルトビデオを見るのと、エルビスプレスリーをやるためにプレスリーのライブ映像見るのとは大差ないと思います。 少なくとも私はそうでしたね。 まあ、映像を見るとどうしてもその影響を受けやすいので文献や小説なんかの方がいいとも思うのですが。 参考になるものはなんでも見るしやれることはやってみる。そんなもんだと思いますよ。 (ちなみに私は短い役者人生の中で悪魔の役など「イロモノ」が多く、なかなか大変でした(^^;)

miracat
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 役者をしてらしたんですね。道理でお詳しいと思いました。 >ビデオなんかはほぼ間違いなく見てると思いますよ。参考になりますもの。 やっぱりそうなんですか・・・。だからあたかも経験者のような演技ができるんですね。CDを聞くと声優さんの演技にかける情熱の強さがよくわかります。

miracat
質問者

補足

いい忘れましたが、yasyaさま横レスだなんてとんでもない!わざわざまた丁寧に教えてくださってありがとうございますm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.6

BLとは違うのですが、昔テレビでピンク映画?(成人向け映画のことらしいですが…)の裏側みたいなのをやっていて、専門の声優さんがインタビューを受けていました。 キスシーンやHシーンはやはり自分の手の甲をチュッチュッとしたり、指をしゃぶって音を鳴らしたりしていました。 実際にキスをする音より、そういった動作によって生み出されたキスの音の方が耳に届いた時に「ああ、キスしてる」って思えることもありますしね。 ですので、流石にレコーディング中に実際に…というのはないかと(笑) あと、声優さんは劇団に所属していたり舞台に立ったり、という方が結構いらっしゃるので演技に関する勉強は相当されていると思いますから、役作りの為にゲイビデオを見たりはされていると思います。 井上さんは…サービス精神旺盛な方なのでリップサービスかもしれませんがノリノリになったらキスの一つや二つしてそうですが…(^^; 本番とリハではアドリブが違ったり、リハの方が盛り上がったりっていうのもよくありますしね。

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうH系専門の声優さんがいるなんてはじめて知りました。でも、BLCDに出ている方って普通にアニメや映画に出ている方ばかりですよね。どちらもできるなんてとても器用だと思います。 CDに出ている人が普通のアニメにも出演していると、ギャップの激しさに驚きます。というか、CDのときのイメージが強すぎてまともに見れません・・・(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • clala206
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.5

こんばんは。 確かに初めて聴いたときには、驚きますよね(^^;) 収録現場で実際にその行為をしている、ということは絶対に有り得ないですが(^^;)、他の回答者様が書かれているとおり、あれは役者さんとしての演技の技術の賜物でしょう。原作を読み込んでいる方もいらっしゃいますので、どういう演じ方をするかは、役者さんとプロデューサーで筋道を決めていくのだと思います。 BLCDの歴史もだんだん長くなりつつあるので、「こういうときの音の出し方」のような技術は、先輩から後輩へ受け継がれるようになってきているようです。 聴いているほうは声しか聞こえないわけですが、演じている役者の方は、決して声だけで芝居をしているわけではないんですね。やはり体を動かさないとついてこない芝居もあるわけで。なので、例えば走りながらしゃべるシーンでは、実際にそこで足踏みしながら演技するとか、そういうことはあるかと思います。 役者さんてすごい…!と思いながら聴いています。

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あれは役者さんとしての演技の技術の賜物でしょう。 逆に言えば、演技の下手な人はBLCDに出れないってことですよね(^^)そういう意味ではBLものの出演オファーが来るってことは名誉なことかもしれません。 それにしても、ドラマCDに関しても伝統の技術があるなんて、奥が深い!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.4

BLの話ではありませんが…ヘテロで。 ○○時の声は変わりにチューペットを舐めて出す人がいるとか… もっとも、大半の場合は技術の賜物ですが。 そういう役だから、というフィルターを通せばなんでもできてしまうのもプロの技の内ですね。 これは完全に想像ですが、井上さんって仕事選ばないイメージがあるので。 役作りに、と言われたらキスくらいはしてそうな気が…

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m。 濡れ場シーンをやる上でも技術が必要なんですね。 どんな場面を演じるにも、まったく手を抜かないなんてさすがです。 今まで、アニメや吹き替えの仕事だけじゃ儲からないからBLにまで手を染めてしまっているのかと思っていたのですが、声優さんとしてはきっと演技さえできればそれだけでやる気満々なんでしょうね。考え直しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 初めて聞いた時は、確かに驚きますよね。 特に水音とか・・・・・・。 聞いてるコッチがドキドキしますよね!(笑) でも、やってはいないと思います(笑) キスも、♯1さんのおっしゃる通り、手の甲程度でしょう。 でも、演じてる時って恐ろしいもので、恋をしている役だと、本当に(演じている間は)恋しちゃうんですよね。声優さんを、ゲイにしたい訳ではないですが、あんな素敵な演技をされる方達は、こんな気持ちを抱かないのかな~と思っちゃいます。本人が目の前にいるから大丈夫なのか?(笑) 話がズレましたね。 あのシーンのリアルさは、芸人魂の賜物だと思いますよ。 キスで舌を入れたっていうのが、声で表現したものなのか、手の甲へのキスで舌を出したのかは分かりませんが、どちらでも凄いですよね。 声優さんは、押さえつけられるシーンなんかは、本当に押さえつけてもらうらしいですから、十分体張っていると思います。

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にあれらが全部演技なんて信じられませんね。 年齢制限がないのが不思議なくらいです(笑) それにしても、声優さんのすべてがゲイなわけじゃないのに、あたかも男性経験があるように演技するってきっと大変なんでしょうね。 よろしければもうひとつ質問いいですか? 声優さんってゲイビデオを見て研究したりしてるのでしょうか・・・。受け役の人なんてゲイじゃなくても実際にやったことがあるからあんな色っぽい声が出るのでしょうか。実際どうなんですかね?ご存知ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

そんなことはまずないですよ(^^; キスとかだって、実際にすることはまずないと思います。 実際は手の甲などにキスするのが一般的ですね。 本当にキスしてたりHしてたら収録どころじゃないですから。雑音入りまくりで。

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あはは、そりゃそうですよね。あくまで演技だし、実際にキスしてたら二人だけの世界に入り込んでアフレコどころじゃなくなりますもんね(^^;) 手の甲だけであんなリアルに表現できるなんて、プロの方って何でもできるんだな~って思いました。

miracat
質問者

補足

ただ、マリンエンターテインメントのホームページのBLものの収録インタビューで井上さんが堀内賢雄さんに本当にディープキスされて酷いよう、とおっしゃっていたのですが、あれはあくまで堀内さんのいたずらですよね?なんだか意味深なコメントでした・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声優さんのお仕事

    アニメのEDでのいろいろ声優さん等の名前が出ます。中にはアフレコ指導(・・・だったと思う)や音響監督等で声優さんの名前を見かけました。 他にもやっている声優さんはいるのでしょうか? 知っている方がいましたらお願いします。 私が見た声優さんは、井上和彦さんと三ツ矢雄二さんでした。

  • ジャンプフェスタ2010について

    2009年12月20日にある NARUTOの声優イベントに応募したいのですが、 週刊少年ジャンプはいつから 応募開始されるのですか? 教えてください。 それから NARUTOに はたけカカシ役の 井上和彦さんは 出演しますか?

  • 声優井上和彦さんの作品を探しています

    声優の井上和彦さんの、親父声(笑)の出演作を探してます。 例えばBLCDの「オヤジ拾いました。」とかアニメの「純情ロマンチカ」みたいな感じの役です。 色々見たり聞いたりしてみたのですが、ほとんどが「遙かなる時空の中で」や「今日からマ王」みたいな、いわゆる穏やかで優しそうなイケメン声がほとんどで。 そういうタイプじゃない、ちょっとコメディが入ってたり渋かったり親父っぽかったりする役は、他にどんな作品がありますか?映画やドラマの吹き替え、アニメ、CD、ジャンルはどんなものでもいいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • BLものドラマCDの素朴な疑問2

    CD上で素敵な色っぽい演技を披露されている声優の皆さんですが、BLCDに対して(というか、男同士の濡れ場に)抵抗はないのでしょうか・・・。Hなシーンもそうだし、聞いてるほうが気の毒になるほど卑猥なせりふも連呼されているし、声優さんのなかには内心やりたくなくても声優稼業が儲からないから仕方なく出演されてる方もいらっしゃるのかな~なんて心配に思ってしまうのですが。実際はどうなんでしょうか。 どなたかご存知ですか?教えてください。

  • 好きな声優さんは誰ですか?

    こんにちは、最近の若い声優さんは上手くもないのに、アイドル化していて なんだか寂しい今日この頃です。 私は、井上和彦さんと関さんです。(名前が分からない・・・) 今、井上さんではまっているのは 「天の赤い河のほとり」のCDドラマで、ハンサム王子、カイル殿下を 担当していて、メロメロです。 関さんは、忍玉乱太郎の ・・え~っと・・乱太郎・きり丸・しんべいの3人の担当をしている若い先生の声をやってます。(ど忘れ(〃_ _)σ∥) それから天空戦記しゅらとのシュラトの声もやってました。 両人ともダンディーでクールな声で2枚目をよく演じますが ときたま、3枚目や、おかままで演じてしまうので、くりびつです。 あなたの好きな声優さんは誰ですか?どんな役の声を担当していたかも 教えてください。知らない場合は、お礼が書けないかも・・(汗

  • 声優さんの不思議疑問答えてください。

     最近、すっごくアニメとか好きで声優さんチェックをするようになりました。  色んな職業がありますが、声優さんってすごいな~って思う事がたくさんあって・・・それから疑問が出ました。  もし、ご存知の方いましたら、教えてくださいね。 1 同じ時期に何本もアニメに出演している方やドラマCDとかに出演されてる方って、全然キャラボイスが違う物やちょっと違う感じの声を出していますが、どうやってどの役がどの声だったか?どの程度の高さだったか?とか覚えているんですか?  また、ドラマによっては、色んな音を息の出し方や声で表現されていますが、ああいうのって養成所とかで習うんですか?(キスとかちょっとHな時の声とか)  こういう声優さんのお仕事の中身みたいな疑問に答えているような本があったら、教えてください。  

  • 携帯の声優さんボイスのサイトの件。

    声優さんの着ボイスについて質問です。 携帯の着ボイスなのですが、声優さんが一番多いサイトはどこですか? ちなみに、アニメイトの声優ボイス(?)は見たのですが、男性声優さんはあまり多くありませんでした。 例えば、遊佐浩二さんとか、かなり有名どころだと思うのですが、名前はありませんでした。 もしかすると、アニメで検索すればあるのかもしれませんが、遊佐さんがやってる役が好きという訳でもなく、ただ声が好きなので、探しています。 ちなみに、好きな声優さんは ●大塚明夫 ●森川智之 ●石田彰 ●小西克幸 ●井上和彦 ●高橋広樹 ●遊佐浩二 ●宮田幸季 ●保志総一郎 ●緑川光 ●置鮎龍太郎 あたりです。上から好きな順番に並んでます。 なので、アニメイトのサイトでもいない人がいました。 声優系の着ボイスはどこの携帯サイトが一番多いのでしょうか? いろいろお詳しい方、知っている方は教えて下さいませ。お願い致します(*´・人・*)

  • 水樹奈々さんの演技力は?

    水樹奈々さんは歌唱力が高いことで知られていますが、声優としての演技力、実力はどう思われますか?僕は水樹奈々さんの演技力はそんなに低いとは思いません。リリカルパーティーの模様を収録したDVDを見ましたが、シャッフルアフレコ(確かそんな名前だったような)のコーナーで田村ゆかりさんと水樹奈々さんがチェンジし、田村さんがフェイト役、水樹さんが高町なのは役で演技していたシーンが映っていたのですが、素人の感想ですが、全然違和感なかったし、うまいなと思いました。みなさんの意見を聞かせてください。

  • ボーイズラブドラマCDの内容について

    ここ数年、アニメなどをあまり見る余裕がなかったため、若手の声優さんについて殆ど知識がありません。ところが先日、ボーイズラブ小説のサイト巡りをした事から、関連のドラマCDが無性に聞きたくなってしまいました。 そこでこれらのCDについて詳しい方にお聴きしたいのですが・・・あの、ボーイズラブというと結構あからさまなラブシーンがありますよね?作品によっては、ほぼ<その部分>がメインというようなハードなものも・・・。こういったドラマの構成は<その部分>の割合はどの位あるものなのでしょうか。 文章で読むだけならば、今更私も抵抗はないのですが、声優さん方の美声でリアルに演じておられる<その部分>を、はたしてまともに聞くことが出来るのか!?というのがもっぱら悩みの種、なのでした。 その昔某「絶○」(御存知の方居ますでしょうか)のドラマCDを聞いたところ、声優さん方の渾身の演技が、乙女心にそりゃもう居たたまれないほど恥ずかしく、一度聞いたのみで封印してしまった記憶がありまして。 あれからもう十数年、自分も大概人生のあれやこれやを経験し、昔程うぶな反応をする事なく聴けるだろう、とは思うのですが・・・。 関連のファンサイトさんでは、評価はされていても、そこまで突っ込んだ内容について明記されてはいないようなので、本当に馬鹿な質問だと思いますが(ーー;)御存知の方お答えいただければ幸いです。 どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 演技が上手な声優さんは誰ですか?

    たくさん声優さんがいますが、タイトルのとおりの声優さんはいますか? 「ここがうまい!」っていう作品のシーンや、できれば台詞も教えてください。 キャラが好きだから、その声優さんも好き、だからうまい!というご意見は今回ご遠慮ください。 大作の主役や、たくさん演じているから、というのも自分的にはあんまり信頼性がない回答です。 (事務所やコネで役をゲットした声優(タレント)さんなどは「上手い以前の問題」なので。 ただ、本当に実力があるから演じれるのだ、という意見はオッケーとします。 何人、何作あっても可能です。 その演技やシーンに何か感じた方は、自由に「何か」を書いてくれたらありがたいです。 ちなみにあなたにとってその声優さんはどの程度の存在なのかもよろしければ。 おすすめの声優さんのそのシーンを観てみたいので、よろしくです!