• ベストアンサー

BLもののドラマCDの素朴な疑問

先日、友達から興味本位で借りて聞いたのですが、あんまりにリアルでびっくりしました。特にHなシーンの音とか息づかいとか本当にやってるの!?と思うほどでした。 まさか・・・とは思うのですが、キスぐらいなら声優さん同士でレコーディング中に実際にしちゃっているのでしょうか・・・?某サイトで井上和彦さんが「Hシーンのアフレコのとき相手役に本当に舌入れられて驚いた」なんてコメントをしてて、もしそれが事実だったら声優の仕事って体張ってるんだなーと思ったのです。ご存知の方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.3

#2さんの所での質問に横レスになってしまいますが(^^; 研究は欠かさないですね、役者は基本的に。 でも、それで本当に体験するかどうかは本人次第ですね。 例えば、殺人犯の役で殺人を実際にする人はまずいませんが、男同士のSEXぐらいだったら違法でもないし、チャレンジしてみようと思って二丁目辺りに行く人ぐらいはいるかもしれません(笑) でも、ビデオなんかはほぼ間違いなく見てると思いますよ。参考になりますもの。 役者にとっては濡れ場をやるためにアダルトビデオを見るのと、エルビスプレスリーをやるためにプレスリーのライブ映像見るのとは大差ないと思います。 少なくとも私はそうでしたね。 まあ、映像を見るとどうしてもその影響を受けやすいので文献や小説なんかの方がいいとも思うのですが。 参考になるものはなんでも見るしやれることはやってみる。そんなもんだと思いますよ。 (ちなみに私は短い役者人生の中で悪魔の役など「イロモノ」が多く、なかなか大変でした(^^;)

miracat
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 役者をしてらしたんですね。道理でお詳しいと思いました。 >ビデオなんかはほぼ間違いなく見てると思いますよ。参考になりますもの。 やっぱりそうなんですか・・・。だからあたかも経験者のような演技ができるんですね。CDを聞くと声優さんの演技にかける情熱の強さがよくわかります。

miracat
質問者

補足

いい忘れましたが、yasyaさま横レスだなんてとんでもない!わざわざまた丁寧に教えてくださってありがとうございますm(__)m

その他の回答 (5)

• Chioring
回答No.6

BLとは違うのですが、昔テレビでピンク映画?(成人向け映画のことらしいですが…)の裏側みたいなのをやっていて、専門の声優さんがインタビューを受けていました。 キスシーンやHシーンはやはり自分の手の甲をチュッチュッとしたり、指をしゃぶって音を鳴らしたりしていました。 実際にキスをする音より、そういった動作によって生み出されたキスの音の方が耳に届いた時に「ああ、キスしてる」って思えることもありますしね。 ですので、流石にレコーディング中に実際に…というのはないかと(笑) あと、声優さんは劇団に所属していたり舞台に立ったり、という方が結構いらっしゃるので演技に関する勉強は相当されていると思いますから、役作りの為にゲイビデオを見たりはされていると思います。 井上さんは…サービス精神旺盛な方なのでリップサービスかもしれませんがノリノリになったらキスの一つや二つしてそうですが…(^^; 本番とリハではアドリブが違ったり、リハの方が盛り上がったりっていうのもよくありますしね。

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうH系専門の声優さんがいるなんてはじめて知りました。でも、BLCDに出ている方って普通にアニメや映画に出ている方ばかりですよね。どちらもできるなんてとても器用だと思います。 CDに出ている人が普通のアニメにも出演していると、ギャップの激しさに驚きます。というか、CDのときのイメージが強すぎてまともに見れません・・・(泣)

• clala206
回答No.5

こんばんは。 確かに初めて聴いたときには、驚きますよね(^^;) 収録現場で実際にその行為をしている、ということは絶対に有り得ないですが(^^;)、他の回答者様が書かれているとおり、あれは役者さんとしての演技の技術の賜物でしょう。原作を読み込んでいる方もいらっしゃいますので、どういう演じ方をするかは、役者さんとプロデューサーで筋道を決めていくのだと思います。 BLCDの歴史もだんだん長くなりつつあるので、「こういうときの音の出し方」のような技術は、先輩から後輩へ受け継がれるようになってきているようです。 聴いているほうは声しか聞こえないわけですが、演じている役者の方は、決して声だけで芝居をしているわけではないんですね。やはり体を動かさないとついてこない芝居もあるわけで。なので、例えば走りながらしゃべるシーンでは、実際にそこで足踏みしながら演技するとか、そういうことはあるかと思います。 役者さんてすごい…!と思いながら聴いています。

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あれは役者さんとしての演技の技術の賜物でしょう。 逆に言えば、演技の下手な人はBLCDに出れないってことですよね(^^)そういう意味ではBLものの出演オファーが来るってことは名誉なことかもしれません。 それにしても、ドラマCDに関しても伝統の技術があるなんて、奥が深い!

• sharl
回答No.4

BLの話ではありませんが…ヘテロで。 ○○時の声は変わりにチューペットを舐めて出す人がいるとか… もっとも、大半の場合は技術の賜物ですが。 そういう役だから、というフィルターを通せばなんでもできてしまうのもプロの技の内ですね。 これは完全に想像ですが、井上さんって仕事選ばないイメージがあるので。 役作りに、と言われたらキスくらいはしてそうな気が…

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m。 濡れ場シーンをやる上でも技術が必要なんですね。 どんな場面を演じるにも、まったく手を抜かないなんてさすがです。 今まで、アニメや吹き替えの仕事だけじゃ儲からないからBLにまで手を染めてしまっているのかと思っていたのですが、声優さんとしてはきっと演技さえできればそれだけでやる気満々なんでしょうね。考え直しました。

noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。 初めて聞いた時は、確かに驚きますよね。 特に水音とか・・・・・・。 聞いてるコッチがドキドキしますよね!(笑) でも、やってはいないと思います(笑) キスも、♯1さんのおっしゃる通り、手の甲程度でしょう。 でも、演じてる時って恐ろしいもので、恋をしている役だと、本当に(演じている間は)恋しちゃうんですよね。声優さんを、ゲイにしたい訳ではないですが、あんな素敵な演技をされる方達は、こんな気持ちを抱かないのかな~と思っちゃいます。本人が目の前にいるから大丈夫なのか?(笑) 話がズレましたね。 あのシーンのリアルさは、芸人魂の賜物だと思いますよ。 キスで舌を入れたっていうのが、声で表現したものなのか、手の甲へのキスで舌を出したのかは分かりませんが、どちらでも凄いですよね。 声優さんは、押さえつけられるシーンなんかは、本当に押さえつけてもらうらしいですから、十分体張っていると思います。

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にあれらが全部演技なんて信じられませんね。 年齢制限がないのが不思議なくらいです(笑) それにしても、声優さんのすべてがゲイなわけじゃないのに、あたかも男性経験があるように演技するってきっと大変なんでしょうね。 よろしければもうひとつ質問いいですか? 声優さんってゲイビデオを見て研究したりしてるのでしょうか・・・。受け役の人なんてゲイじゃなくても実際にやったことがあるからあんな色っぽい声が出るのでしょうか。実際どうなんですかね?ご存知ですか?

• yasya
回答No.1

そんなことはまずないですよ(^^; キスとかだって、実際にすることはまずないと思います。 実際は手の甲などにキスするのが一般的ですね。 本当にキスしてたりHしてたら収録どころじゃないですから。雑音入りまくりで。

miracat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あはは、そりゃそうですよね。あくまで演技だし、実際にキスしてたら二人だけの世界に入り込んでアフレコどころじゃなくなりますもんね(^^;) 手の甲だけであんなリアルに表現できるなんて、プロの方って何でもできるんだな~って思いました。

miracat
質問者

補足

ただ、マリンエンターテインメントのホームページのBLものの収録インタビューで井上さんが堀内賢雄さんに本当にディープキスされて酷いよう、とおっしゃっていたのですが、あれはあくまで堀内さんのいたずらですよね?なんだか意味深なコメントでした・・・。