• 締切済み

好きな声優さんは誰ですか?

こんにちは、最近の若い声優さんは上手くもないのに、アイドル化していて なんだか寂しい今日この頃です。 私は、井上和彦さんと関さんです。(名前が分からない・・・) 今、井上さんではまっているのは 「天の赤い河のほとり」のCDドラマで、ハンサム王子、カイル殿下を 担当していて、メロメロです。 関さんは、忍玉乱太郎の ・・え~っと・・乱太郎・きり丸・しんべいの3人の担当をしている若い先生の声をやってます。(ど忘れ(〃_ _)σ∥) それから天空戦記しゅらとのシュラトの声もやってました。 両人ともダンディーでクールな声で2枚目をよく演じますが ときたま、3枚目や、おかままで演じてしまうので、くりびつです。 あなたの好きな声優さんは誰ですか?どんな役の声を担当していたかも 教えてください。知らない場合は、お礼が書けないかも・・(汗

noname#3270
noname#3270

みんなの回答

• QU_
回答No.23

確かにちかごろ声優さんのアイドル化が進んでますが、 そんなに嘆くほどでしょうか? 新人さんがベテランさんに比べて経験が浅いのは当たり前ですし、 ベテランさんばかりが出演しているアニメも豪華でうれしいですが、 やっぱり才能ある新人にどんどん活躍してほしいと思うのは邪道なんでしょうか? もちろんうまい人にはまり役をやっていただくはうれしい事ですが、 新人がいるからベテランもいるって事で。 最近見た中では、アニメではないんですが、タイタニックの吹き替えでジャックを演じていた方。 あれはすごかったですね。セリフが棒読みで……。でもそういう稚拙な演技もまた一興、って事でわりきって見てます。 とまあなんだかごちゃごちゃ言ってますが、 私も声優さんは大好きなんですよー。 特に大好きなのは宮村優子さん! 今はビクターからJAC(ジャパンアクションクラブ※今はジャパンアクションエンタープライズに改名)に移籍なさいましたが、声優の仕事も引き続きなさっています。 代表作は 惣流・アスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン) 珠野ひなぎく(愛天使ウェディングピーチ) パフェ(VS騎士ラムネ&40) 笹原夏姫(はいぱーぽりす) 白鳳院綾乃エリザベス(はくほういん、が苗字で、あやのえりざべす、が名前ですよw)(それいけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ) 島原海潮(うしお、と読みます)(南海奇皇ネオランガ) セリーヌ・ホワイトスノウ(悠久幻想曲シリーズ…ゲームだけど) だー!!もう挙げれば切りないです。 最近はバトルロワイヤルでビデオのお姉さんやったり、 さんま御殿ご出演など、顔出しの仕事もなさってます。 JACに移籍なさってからは舞台の仕事を主にやってらっしゃいます。 なんかもう声優じゃなくて舞台女優って感じ。 でもそんなみやむ~も大好きです!! 他にも好きな声優さんはいっぱいいるんですがとりあえずこの辺で。 好きなものとなると熱くなってしまうので。失礼しました。長くてすいません。

noname#3270
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 嘆いてはいませんよ。 若手が妙に騒がれているのが寂しく映るんです。 もちろん上手な若手さんも 多いですしね^^。ですが、タレント気取りで 可愛い声を出せば自分もアイドル・・・という方が いるのも事実なんですって。これは、某アニメラジオで 言われていました。上手いか下手かはやはり、好みの 問題でしょうね。 さて、宮村優子さんは、存じていますよ~。。 日曜日にラジオ聴いてます。 半年ほど前かな~、結婚されたと聞きましたが・・(確か・・) 私と同じ所出身で身近に感じます。 演技もいいですよね。声優さんが、舞台や演技をやると 他の女優さんや俳優さんより、声がはっきりと 聞き取りやすいし、感情の入れ方もばっちりです。(例:戸田恵子さん) ですが、みやむーが声で出演されてるアニメって 見たことないです。初めは、アニメソング歌手かと 思っていました。紹介してくださったアニメも 見たことがないです。。(地方なので・・それか、見落としてるかも)

回答No.22

No.19で回答したものです。また来ました。 >富山さんは、宇宙戦艦やまとにも出ていらっしゃったのですか? >私の父世代ですね。やはり、ちびまるこのおじいちゃんが >印象深いですが、古代進の声も聞いてみたいですね。 ううう、そんなに歳が離れていたのか・・・ 富山さんと言えば、古代進っていうくらい私の中でははまり役でした。 No.21の方が挙げている作品はほとんど知っています・・・ 現在放映中のものは、「SAMURAI DEEPRE KYO」「満月をさがして」 「東京ミュウミュウ」ですね。こちらでは「満月」と「ミュウミュウ」 は土曜日の朝に連続して放映されているので、緒方さんの声が連続して 楽しめます。ちなみに「月城雪兎」は「つきしろゆきと」と読みます。 ケロちゃんは「ゆきうさぎ」って呼んでますけれど。 「NARUTO」と「ガンダムSEED」はお勧めです!しかしビデオ禁止、と 言うのは厳しいですね。最近は深夜のアニメが多いので、ビデオは必須 アイテムです。しかも同じ時間帯の放映が多いため、我が家はビデオ 2台で録画しています。

noname#3270
質問者

お礼

>ううう、そんなに歳が離れていたのか・・・ あはは、歳なんて関係ありませんよ~、 アニメ仲間の世代が幅広くてうれしいです。。 侍ディーパーは深夜にやっていますが、「満月をさがして」 と、「東京ミュウミュウ」は、新聞でも見たことないです・・ こっちは地方なんで: 。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 あ・・でも、土曜の朝にやってるアニメなら、明日チェックしてみます。 ちなみに、雪兎はゆきと・・なのですね。 名前が・・・覚えられん・・・(辛 dadakemonoさんは、お父さんですか?お母さんですか? アニメ好きの親って羨ましいです。 うちの両親は、あんまり、アニメに無関心で、特に母は アニメを嫌ってます。あ~あ(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・ 回答有り難うございました。

noname#76539
noname#76539
回答No.21

こんばんは★好きな声優さんは「緒方恵美さん」です。もう、めちゃめちゃ大好きです!!いろいろなキャラを担当してますが、とりあえずめぼしいものをあげておきます。 「幽遊白書」…蔵馬 「美少女戦士セーラームーンR/S」…天王はるか/セーラーウラヌス 「遊戯王」…武藤遊戯 「SAMURAI DEEPRE KYO」…真田幸村    「東京ミュウミュウ」…青山雅也 「円盤皇女ワルキューレ」…ワルキューレ 「魔法騎士レイアース」…エメロード姫/イーグル 「新世紀エヴァンゲリオン」…碇シンジ 「満月をさがして」…いずみ 「カードキャプターさくら」…月城雪兎/月 などです。思いついた順なので放送時期はいろいろです。

noname#3270
質問者

お礼

緒方恵美さんは、私も好きな声優さんのうちの一人です。 最初、蔵馬とガンダムの清楚なお姫様を緒方さんが 担当しているとは知らなくて、両人とも、本当に 声が違ったので、びっくりしたのを覚えています。 侍ディーパーは深夜放送のため見られません。 さくらは、こちらでは、日曜日放送ですので、 見られるかもしれません。なにせ、私は、名前が 覚えられないので、月城雪兎の読み方すら、分かりません。 回答有り難うございました。

noname#2667
noname#2667
回答No.20

No,18の者です。 堀さんの書き忘れました。聖闘士星矢のフェニックス一輝やドラゴンボールZのギニュー隊長、キン肉マンのウォーズマンもやってます。あんまり出ないですが、名探偵コナンの新出先生の声も。でも私が一番好きなのは、デッドオアアライブという格闘ゲームの忍者、リュウ・ハヤブサの声です。古風なセリフが多くてかっこいいので。ぜひ聞いて欲しいです。

noname#3270
質問者

お礼

聖闘士星矢は・・・見たことがないですが、ラジオで主題歌は 聴いたことがあります。ドラゴンボールの偽ニュー隊長・・・ どんな声だったか・・・一番見られそうなのは、 名探偵コナンでしょうか・・新出先生は担任でしょうか? ゲーム機が家にないので、りゅう・はやぶさは聞けないですが かっこよさそうですね☆聴いてみたいですが、まずは、 名探偵コナンで、新出先生が出るかどうか・・・ですかね・・

回答No.19

既に多くの回答が寄せられていますが、楽しそうな質問なので、参加させて下さい。 現在、20数番組のアニメを視聴している物好きです(^_^;)最近のアニメを見ていて、ベテランの声優さん達が以前に比べて出演回数が増えているような気がして、嬉しく思っています。また、アフレコ監督としてスタッフとしても番組に関わっている方も結構いらっしゃるようです(井上和彦さんなど)。 ベテラン勢で好きな声優さんですと、 ・小原乃梨子さん(のび太、ヤッターマンのドロンジョ、未来少年コナン) ・戸田恵子さん(ガンダムのマチルダ、イデオンのカララ) ・土井美加さん(マクロスの早瀬美沙) ・池田秀一さん(ガンダムのシャア、現在放映中のハリケンジャー(特撮物です)にも声の出演をされています) ・故・塩沢兼人さん(ガンダムのマ・クベ、名探偵コナンの白鳥刑事) ・故・富山敬さん(宇宙戦艦ヤマトの古代進、ちびまるこのおじいちゃん) 他にも大勢いますが、この辺りです。故人が含まれているのは、私の年齢もあるかも・・・井上和彦さんも好きですよ!カカシ先生、はまり役ですね。スパイラルにも出演されていますよ(主人公の兄・鳴海清隆役です)。スパイラルは関東地方ではテレビ東京でやっていますので、関西だとテレビ大阪でしょうか? 最近の作品に出ている方だと、 ・緒方恵美さん(エヴァンゲリオンのシンジ、幽遊白書の蔵馬)  →現在は、SAMURAI DEEPER KYOの真田幸村、東京ミュウミュウの青山君 ・石田彰さん(最遊記の沙悟浄)  →現在は、ガンダムSEEDのアスラン、スパイラルのアイズ ・竹内順子さん(ハンター×ハンターのゴン)  →現在は、NARUTOのナルト、デジモンフロンティアの拓也 の3人に注目しています。 名塚佳織さんは、だぁだぁだぁに出ていた方だったのですね。私は「.hack//SIGN」で名塚さんの名前を覚えました。この作品は今年の4~9月に放映されていました。現在DVDが毎月発売されており、ついつい買っています。

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ベテラン声優さんは、アフレコの監督やスタッフまで やってしまうのですか?すごいなあ・・ 井上さんもですか♪(///∇//)テレテレ 小原乃さん・・え!そういえば、のび太=コナンですねぇ。 私は、再放送の未来少年コナン(BS放送)を見てました。 戸田さんは、これまた、幅広いです。ショムニのドラマにも 出てましたし・・・印象が強いのはやはり、アンパンマンです。 いとこのお兄ちゃん曰く「戸田さんは、キャッツアイという アニメの主人公ひとみもされてたよ」とのことですが・・・ 土井さんは、残念ながら知りません。役柄も・・・・すいません(汗 このガンダム世代ではないですが、シャアは知ってます。 こないだ、ラジオで池田さんがゲスト出演されていました。 塩沢さんは・・私も大好きなんです。残念ながらラジオ出演後、事故で お亡くなりになりました。その、最後のラジオで初めて塩沢さんの 生声を聞いたので、亡くなったと聞いたときは呆然としました。 私は、塩沢さんで印象深いのは、クレヨンしんちゃんのぶりぶり左右衛門 や、北斗のけんの・・誰だっけ・・・う~思い出せない・・すいません。。 白鳥刑事もされてましたね。今は誰がやってるんだろう・・・ 富山さんは、宇宙戦艦やまとにも出ていらっしゃったのですか? 私の父世代ですね。やはり、ちびまるこのおじいちゃんが 印象深いですが、古代進の声も聞いてみたいですね。 なると・・・見たことないんです。井上さんのかかし先生が見たいですね。 はまってるんですか~みて~!!井上さんは、テレビのナレーションでも よく見られるのでうれしいです。緒方さんも、女の子役と男の子役では かなり声の印象が違うので驚きです。こちらでは、侍ディーパーKYOは 深夜に放送しているので、親に叱られて見ることが出来ないし、 ビデオも禁止なんです(泣 かっこよさそうですね~☆ 石田さんと竹内さんは、名前は聞くものの、知らないので ガンダムシード&なるとは見なければ!! 名塚さんは高校生ですが、高校生でも声優やってのけるのは すごいですね。。羨ましいです。

noname#2667
noname#2667
回答No.18

井上さん良いですよね~カカシ先生好きなので、嬉しいです。でもタッチの新田くんのイメージが私の中で強い・・・ 私が好きな声優さんは 中井和哉さん→ゾロ最高! 田中真弓さん→ルフィの歌が良いんですよ。 堀秀行さん です。 他にも好きな声優さんいますが、今はこの3人が好きです!  

noname#3270
質問者

お礼

ゾロいいですね。 私も好きです。 田中さんもいいですね。 きり○のイメージが強いけど、 まだまだ、クリリンの方が・・・ 堀さんは・・・知りません(汗 どんなアニメの役をやられてるんだろう ところで、タッチの新田君・・・誰だろう・・ あ!髪さらさらもてもてで頭よさげな男子高校生ですよね。 うっすら覚えてます。 夏休みのアニメの定番はタッチなので^^;

• thtj
回答No.17

補足です。 「だぁ!×3」の光月未夢は主人公の女の子です。 名塚さんは世間では下手とか言われていますが話が進むごとに上手くなっていっています。恐らく未夢は名塚さんじゃないと私は見ていません。 ちなみに名塚さんは今は高校生です。「だぁ!×3」の時は中学生でした。 ガンダムSEEDは土曜の午後6時にTBS系列でやっています。(地域によって違うかもしれません)

noname#3270
質問者

お礼

あっ!!そうでした。空飛ぶ赤ちゃんはルー様でした^^; 主人公は未夢ちゃんなんですね(金髪の髪の長い・・) 私も、名塚さんの声で合ってるし、うまいと思うのですが・・ 世間では下手なのですか??アイドル化した人より よっぽど上手いと思いますが。 名塚さんは高校生になったのですか・・・(年が近いかも・・でも、少し離れてるかも・・・)ガンダムシード見てみます。 有り難うございました。

noname#67964
noname#67964
回答No.16

まだ出ていないようで寂しいので・・・(^^;) 池田秀一さん(シャア) 榊原良子さん(ハマーン) 簡単な表記ですがガンダムはおわかりになるようですから大丈夫ですよね。 既出ですが大塚明夫さん(ガトー)も大好きです。

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。 このガンダム世代ではないのですが、 シャアなら知ってますし、 ラジオのゲストにも出演されていました。 大塚昭夫さんも確かゲストにいらっしゃったことが あります。ガンダムは、昔をさかのぼるほど 知的で大人も見やすい内容だと聞きました。 今は、戦闘物が主流なので、子供向けかもしれません。 (戦闘物は子供向け・・・違いますか^^;)

• tren
回答No.15

私の好きな声優さんは 松本梨香さん! アニメ…ポケモン/サトシ 花田少年史/カトリーヌ 遊戯王/獏良了 幽白/御手洗 洋画…ジャンヌダルク/主役 エバー・アフター/主役 25年目のキス/主役 リトルヴォイス/主役など… 演技も歌もお上手ですvv特に迫力のある歌声に惚れました。 今話題のJAM プロジェクトでも活躍中です。 竹内順子さん! アニメ…ハンター×ハンター/ゴン NARUTO/ナルト デジモンF/拓也 デジモン無印/ゴマモン もう素敵です!歌も演技もとても良いですvv 発言にすごく説得力があります。 甲斐田ゆきさん! アニメ…ハンター×ハンター/クラピカ テニプリ/不二 ベイブレード2002/オズマ 美声の彼女は歌も演技もいうことなしです。カッコイイです。 ご本人の喋り口調からは最初、上記の役とは結びつきませんでした。声さえ全然違います。すごいです! 他にも何人かいますけど、特にはこの方達です☆ 本当に素敵なんですよ。

noname#3270
質問者

お礼

松本さんは、ぽけもんの歌を歌ってらした方ですね。 下の回答者の方に、竹内さんと、甲斐田さんを ご推薦されていた方がいらっしゃるので、 なると、テニスの王子様・・でチェックしたいと 思います。 回答有り難うございました。

• hinana-
回答No.14

自分はもちろん 「水樹奈々」ちゃんです!!(ハピレス みなずき等)←もう全部好きです(爆) 奈々ちゃんというと「歌がちょっと上手いだけじゃん」等と皆さん思ってるかも知れないですが、そんな事無いですよ!声優としても結構高いレベルだと思いますね。 ちなみに12月1日のイベントで初!生!奈々ちゃんを見てきました~。可愛すぎです~(><) あと声優さんとして好きなのは「浅野真澄 金田朋子」のお二人ですね。声が良いですよ。 アイドル系じゃなくてもちょっと・・・て思う声優さん居ますよね~(神○あ○み等

noname#3270
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ここに出てらっしゃる女性の声優さんは 残念ながら知りません^^; はぴれす・・というアニメも知らないです。 若い声優さんは、まず、ラジオから・・って方が 多いかもしれませんから、深夜のラジオ番組で ゲストに出てくるかもしれません。 ちなみに神○あ○みさん・・・誰だろう・・・ この方も新人さんだろうか・・・・