• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボーイズラブドラマCDの内容について

ここ数年、アニメなどをあまり見る余裕がなかったため、若手の声優さんについて殆ど知識がありません。ところが先日、ボーイズラブ小説のサイト巡りをした事から、関連のドラマCDが無性に聞きたくなってしまいました。 そこでこれらのCDについて詳しい方にお聴きしたいのですが・・・あの、ボーイズラブというと結構あからさまなラブシーンがありますよね?作品によっては、ほぼ<その部分>がメインというようなハードなものも・・・。こういったドラマの構成は<その部分>の割合はどの位あるものなのでしょうか。 文章で読むだけならば、今更私も抵抗はないのですが、声優さん方の美声でリアルに演じておられる<その部分>を、はたしてまともに聞くことが出来るのか!?というのがもっぱら悩みの種、なのでした。 その昔某「絶○」(御存知の方居ますでしょうか)のドラマCDを聞いたところ、声優さん方の渾身の演技が、乙女心にそりゃもう居たたまれないほど恥ずかしく、一度聞いたのみで封印してしまった記憶がありまして。 あれからもう十数年、自分も大概人生のあれやこれやを経験し、昔程うぶな反応をする事なく聴けるだろう、とは思うのですが・・・。 関連のファンサイトさんでは、評価はされていても、そこまで突っ込んだ内容について明記されてはいないようなので、本当に馬鹿な質問だと思いますが(ーー;)御存知の方お答えいただければ幸いです。 どうぞ宜しく御願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rabiel
  • ベストアンサー率34% (9/26)

kasane様、はじめまして。 BLCDを幾つも聞いている…と言うワケではないのですが、全く知らないと言うのでもないので、少しでも参考になればと書き込みさせて頂きます。 思い切り簡単に言ってしまえば、《原作に準ずる》というのが一番妥当な答えではないでしょうか。原作がそういうシーンに力を入れているものであれば、CDでもおのずと時間が割かれると思います。 ただ、私のそんな多くない視聴経験から言うと、例えば50分ドラマで25分がそんな場面…といったものは無かったと思うので、大体2割から多い作品で4割程度が妥当なところではないかなぁと。 とは言っても、かっちり時間を計っているわけではないですし、細切れにお色気シーン(笑)を挟む作品もあると思いますので、簡単に纏めて言い切れないところもあるのですが。 なので、一番簡単に<その部分>の割合を知る方法は、まず原作に手を出してみる、ということかなと思います。濃い人は結構本気でしつこいですから…。それが売りなのだとは思いますけど。 「絶○」は残念ながら聞いたことありませんが、ホント、あの演技の見事さには、聞き手も体・精神力を使いますよね。何でこんなに居たたまれない気持ちになってまで聞いてるのかと(笑)。 とと…余分な話が長くなってしまいました。とりあえず、1ファンの呟きとしてお受け取り下さいませ。語り始めると長くなっていけません(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

rabiel様、初めまして。御回答いただき誠に有り難うございました。 なるほど、ドラマの脚本は、原作にかなり忠実な内容なのですね。例えば二割程度の時間だとすると、50分中10分くらい?うーん、それでも結構ありますね(ーー;)声だけとは言え、男性同士のラブシーンを演ずるのはなかなか大変な努力を要するでしょうに。さすがプロの方々・・・。 いずれにしても、自分の好きな原作物の中から、どれかを購入してみようと思います。あと誠に図々しい御願いなのですが、もし宜しければ、数あるCDのうち、rabiel様が聴き甲斐があった、と思われるものを教えていただけませんでしょうか?参考にさせていただければ幸いです<(_ _)>

関連するQ&A

  • どうしてこだわるの?

    すっごいブーイングの嵐になりそうですが・・・・(^^; 以前からこちらや他の結婚関連のHPを利用していて思う事ですが、結婚において、新婦の中でもえらくこだわりを持つ方がいらっしゃるのですが、なぜ?! ドレスやヘアスタイル、メイク、ブーケなど、むちゃくちゃこだわったりしますよね。やっぱりそれは、乙女心って事なんでしょうか?それにしてはあまりにもこだわりすぎで、乙女心というより、目立ちたい、とか、美しく見せたい!みたいな部分が多すぎるような気がして、ちょっとひいてしまうのですが・・・・(^^; 昨年結婚しましたが、衣裳あわせやブーケ、ヘアなどの打ち合わせの時に、自分のドレス姿をそれはもうすっごくチェックしたり、ドレスを着て彼の前で可愛らしいポーズをとっているのに、着替えの時にみっともない格好をしていたりと、衣裳持ち込み禁止の所でどうしても気に入ったドレスを持ち込みたいとごねたり・・・・。 挙式・披露宴などでこだわりをもっていらっしゃる方またはそんな彼女・彼氏をお持ちの方のご意見を伺いたいです。特に花嫁のドレスやヘアメーク・ブーケなどにこだわりを持つ方、よろしくお願いします。そんなに変わるもんなんですか?

  • ボーイズラブのドラマCDで

    ボーイズラブ暦は結構長いのですが、ドラマCDというものをきいたことがありませんでした。この頃ちょっと聞いてみたい衝動に駆られまして(笑) そこで、受けの声優さんが色っぽく喘ぐシーンが盛り込まれているもので、お勧めのものがあれば教えてください。 Hシーンは多めでも少なめでも構わないのですが、あまりどぎついものは苦手です。出来れば受けキャラが可愛いタイプだとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 下腹部のかゆみー女

    女です。ここしばらくおしりや性器付近、太もも周辺にニキビのような赤みのあるぷつぷつが出来ることがあり痒くて困っています。一度にたくさんではなく数個出来治ってくると他の場所に一個出来ていたり・・・関連があるのかどうかもはっきり分かりません。ぶつぶつのない部分もかゆくなることがあります。これは何なのでしょう?御存知の方いらっしゃいますか?近所の皮膚科は男性のお医者さんばかりで診察が嫌で通院していません。それとも婦人科に行った方が良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

kasaneさま こんばんは、始めまして~ No.1さまとNo.2さまが書かれている様に、大体の作品は 『原作』に忠実に書かれてます。 ココからは、私「個人の思う事」なのですが・・・・ やはり 入門・初級・中級・上級~とランクがあると思います。私が始めて聞いたBLも初心者が聞くにはかなりハードな内容でした。(眩暈がして、グルグル~) なので原作を読んで『これなら大丈夫』と思うものを 選んで聞けば・・・・・間違いは無いと思います。 CDでは微妙なキャラの表情や心情も原作を読んでいればもっと良く分かりますもんネ 『絶〇』・・・・聞きました~ コレを聞いて、私はあの方に填りました~(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

i-morimori様、はじめまして。御回答有り難うございました。はい、私も初めてBLCDを聴いた際には、まさしく眩暈がしてグルグル(◎-◎)状態でした。小説の様に<地の文>がある訳ではない、<会話>のみで進行する音声ドラマだと、感情表現がより強調されてしまって・・・状況によっては、悶絶ものですよね。入門編あたりのものを探して、再チャレンジしてみたいと思います!

  • 回答No.2
noname#7050
noname#7050

こんばんは。 私はBLCDを集めているBLファンです。 rabiel様もおっしゃられていましたが、CDはだいたい原作に沿って作られています。 私が今まで聴いてきた作品には原作を無視していたものは一つもありませんでした。 (中には原作CDとは別にバラエティCDなど出ていますが) なので、ラブシーンの度合いは原作で左右されると思います。 私も聴く前に原作を読んでみることをオススメ致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pinkcahn様、はじめまして。御回答有り難うございました。 やはりドラマの内容は原作次第のとのこと。実は数年間パロディ系一筋の人間だったため新作のオリジナルノベルは余り知らないのです。現在、一生懸命知識を増やしているところでして(^^ゞ こちらの世界に戻るきっかけとなった、個人的に超ツボな作品があるのですが、それはまだCD化されてないようです。(『許○証を下さい!』・・・ならないかな~) なお、大変図々しい御願いですが、もし宜しければpinkcahn様のお薦めCDを教えていただけませんでしょうか?一つの参考にさせて頂ければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • ひぐらしのなく頃に ドラマCDの内容

    最近、『ひぐらしのなく頃に』にはまっています。ドラマCDを集めて、それをi-pod等に移して聞いています。 今回、アペンドディスク02を購入し、PCを通して移したのですが、PCに移した際にフォルダがアペンドディスク01(本来ならアペンドディスク02と言う名のフォルダになっていると思ったのですが…)となっていました。 しかも、中身のTipsの題名についてもアペンドディス01の題名になっていました。Disc.1・Disc.2ともに同様の題名及びフォルダ名です。これって不良品ですか? もしも他に持っている人いたら教えて下さい。 ちなみに購入した際は新品扱いのもので、中身の内容については両ディスクともアペンドディスク02に記載されている内容で問題ありませんでした。 返品・交換が必要なのか悩んでおり、困っています。 だれか教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • あるドラマCDの内容について、質問があります

    ジョジョの奇妙な冒険 ドラマCDブックの内容について、質問があります YOUTUBEのリンク https://www.youtube.com/watch?v=f5wn18NmTBQ 30:56のところ アヴドゥル:「スタンドを出した!」 花京院:「たり&#65374;エメラルドスプラッシュ!!」 モブ:「●●●●●●」 モブ:「●●●●●●」 ポルナレフ:「くるな!!」 31:37のところ ポルナレフ:「下がれ!! アヴドゥル」  ポルナレフ:「お前さんのスタンドじゃ、街が●●●●●●」 アヴドゥル:「ここは俺の、タッ!シルバー・チャリオッツに任せてもらおう」 花京院:「たりりり」 ポルナレフ:「なんだと!!」 アヴドゥル:「大丈夫か!ポルナレフ」 ポルナレフ:「ああ、危なかった。」 ポルナレフ:「一瞬スタンドで●●●●●●」 ポルナレフ:「しかし駄目だ!相手が花京院だと、本気を出しきれねぇ」 ポルナレフ:「ついつい手加減しまう」 32:28のところ ジョセフ:「いや&#65374;参ったのう」 ジョセフ:「●●●●●●」 承太郎:「チッ!早くしないと、いい加減日が暮れちまうぜ」 38:33のところ 老人:「えへへへへへへ!! ストレンジ・リレイション」 ジョセフ:「こ、これは!!」 老人:「えへへへへへへ!!」 ジョセフ:「い、いや!!しまった!!」 ジョセフ:「●●●●●●」 承太郎:「オ、オラ!!」 老人:「うははははは!! 無駄だ無駄だ!!」 39:56のところ 老人:「ではさっそく、わしのオルガンに合わせて踊ってもらおうかな」 老人:「うふふふ」 老人:「さて、死の舞踏の時間じゃ、思い切り殺しあうがいい」 老人:「それぞれのスタンド●●●●●●」 花京院:「ハイエロファント・グリーン」 45:12のところ 老人:「例え音楽が流せずとも、ストレンジ・リレイションにはこのような使い方もあるのじゃ!」 ジョセフ:「ん??この低周波振動は?」 老人:「●●●●●●」 ジョセフ:「やれやれ。年はとりたくないもんじゃわよ」 老人:「え?」 ジョセフ:「貴様のオルガンに、わしのハーミット・パープルが巻きついたままということ、忘れたか」 老人:「かあ、やめてくれ。これがないと、わが…」 ジョセフ:「次にお前は『頼むから、許してください』と言う。」 老人:「頼むから、許してください!許して! あっ?」 ジョセフ:「もう遅い。ハーミット・パープル」 老人:「いやああああああ!!」 ジョセフ:「●●●●●●」 この九つの●●●●●●の原文、何を言ったのがさっぱりわかりません。 誰か教えてくれませんか……

  • ボーイズラブについて

    私は世間でいうところのいわゆる「腐女子」で、ボーイズラブ作品を読むのが好きでした。 しかし数年前、当時の彼氏が酔ってふざけてお尻に入れてきまして、あまりの激痛に叫んで終わったのですが、翌日案の定傷になっていて、数日間痛みがとれませんでした。それがトラウマで、それからBL作品のそういうシーンを見ると嫌悪感といかモヤモヤしてしまいます。 世の女性向けBL作品って、だいたいがいきなりおっぱじめますが…普通、準備しないとできないですよね。別にその「準備」まで細かく描いてほしいわけではないんですが(それだとマニアックな作品になってしまうと思うんで)、何故なんでしょう。どんなにいい作品でも、そういうシーンになってそこでまるで男女のように簡単に行為に及んでいるのを見るとリアリティがなく感じてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • ボーイズラブがダメな私でも大丈夫ですか?

    こんばんは。 私はもともとボーイラブが苦手です。 特に二次創作のBLはもううんざりです。(版権物ですが…) ある日、「ニューヨークニューヨーク」という漫画を知りました。 ゲイの物語と聞いて、またか…と思っていましたが、 本人の葛藤、差別問題が書かれているとのことです。 でも私でも大丈夫でしょうか?不安です…。

  • ボーイズラブにどうしてはまるのか教えてください。

     僕は男ですが、レズものは好きではないんです。だから、女性が結構ボーズラブにはまる気持ちがわかりません。  ここでも、結構書き込みがあるので、その心理が知りたくて仕方ありません。  あまり、公開したい話ではないでしょうが(と思うのだけれど・・・・)、よければ聞かせてください。

  • ボーイズラブ

    最近鬼畜攻めに嵌っています。 そこで、鬼畜攻めの作品(マンガ・小説・新書)を教えて頂けないでしょうか?

  • ボーイズラブ系の

    アニメってあるんでしょうか?知っている方がいましたら教えてください。そしてあっている時間帯などを知っている方がいらっしゃったらそれも教えていただけないでしょうか?もちろんタイトルだけを教えてくれる方も大歓迎です!よろしくお願いします

  • ボーイズラブって・・・

     ボーイズラブなる漫画を読んでみたことがあったのですが、男の自分としては理解できない世界でした。 そこでボーイズラブが好きな女性にお尋ねしたいのですが、ボーイズラブの醍醐味とは何でしょうか。また、ボーイズラブのどういう所に魅力を感じるのでしょうか。  さらに質問したいのですが、ボーイズラブの好きな男性というのはいるのでしょうか。ご回答お願いします。

  • ボーイズラブの好きな方へ

     私は、最近「みなみ 遙」と「みなみ かずか」という作家さんの本にはまってしまったのですが、ホームページを知っている人はいませんか? (なんか、この2人の絵は似てません?というか同じように感じるのは、私だけ・・・?)

  • ボーイズラブに対して

    ガールズラブという言葉は聞きません。そういう性癖の人がいるのは確かなのに、なぜ一般的でないのでしょうか。