• ベストアンサー

自作HP作成(超・初心者)

自分のHPを作成したいと思っているのですが、まったく知識が無く、本を読みはじめているのですが、ネットでそういった作成の知識を得るのにお勧めのサイトがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 また、お勧めの無料サーバも教えて頂けたら嬉しいです。 よろしく、お願いします。

  • HTML
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12055
noname#12055
回答No.5

初心者の方にしてもらいたいのは 「タグ」の勉強ではなく、まずは「HTML」の勉強です。 「HTMLとは何なのか」がしっかり分かったあと 「タグ」を覚えていくべきものなのですが 多くの人は「タグ」に目を奪われ、そっちばかりやってしまうため とんでもないHTMLしか書けなくなります。 以下のサイトはHTMLの世界では評価の高い方が書いた 「必読ページ」ですので、ここから始めてください。 http://kanzaki.com/docs/htminfo.html http://kanzaki.com/docs/html/lesson1.html その後2番さんの「HTML鳩丸倶楽部」へ行ってください。 http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/hatomaru そしていざページを作るときになったら、 こういったことも考えてください。 http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/index.html ページができたらここでチェックしてください。 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllintl.html ここらへんをおさえれば、笑われるHTML書きには ならないでしょう。

参考URL:
http://kanzaki.com/docs/html/lesson1.html
momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧に順をおって説明して頂き、とても嬉しいです。 むしろHTMLとは何ぞや・・・という所に興味がありましたので、早速拝見させて頂きます!

その他の回答 (7)

noname#12055
noname#12055
回答No.8

> でも上記のhttp://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/book/ページを > クリックしても画面が表示されません(汗) 「HTML鳩丸倶楽部」のコンテンツですので トップページから「のけぞる本!」のコーナーへ行ってください。 > やはり始めは、専用のソフトを買って作った方が覚えが早いですか・・・。 うーん、これは2つの意見がありそうですね。 WYGIWYG型のソフトを使っていればいつまでたっても まともなHTML使いにはなれませんし、なろうと決別したときには HTMLへの誤解がもう完全に出来上がってしまっている。 まぁ、HTMLになじむ期間ととらえれば、WYGIWYG型のソフトのほうが 入りやすいのは事実なので、いたしかゆしなんですが…。 あなたは志が高そうですので、私としてはこういった タグ挿入型ソフトで四苦八苦していただきたいところですね。 http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/website_kouza/HTMLEditor1.html こちらなら正しいHTMLが書けます。 なお、市販品を購入する場合はここらへんは読んでおいたほうがいいです。 http://www.mars.dti.ne.jp/~fuming/authoring/index.html ともかくも、ぜひ気にしておいてほしいことは 「HTML鳩丸倶楽部」のどこかにも書かれていると思いますが HTMLではデザインが「できない」ということです。 「するべきではない」ではなく「できない」のです。 「いや、フォントの色指定とかできるじゃないか」などと 言っているうちはHTMLが理解できていません。 ぜひいいHTML使いになってくださることを期待しています。

参考URL:
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/website_kouza/HTMLEditor1.html
momomonkey
質問者

お礼

再度、ご回答、本当にありがとうございます。 おかげ様で「のけぞる本」見る事が出来ました。ページをクリックするとすぐに文字化けするのがナゾなんですが(笑) まとめて申し訳ないのですが、ご回答して下さったみなさん、本当にありがとうございました。余り始めから情報が多すぎるのも大変なので、ここで締め切らせて頂きます。 また、わからないことが出てくると思いますので、またお世話になる時はよろしくお願いします。

  • s-tuki
  • ベストアンサー率39% (57/145)
回答No.7

Webデザイン等の仕事してます。 何もわからない状態からスタートするのなら ホームページビルダー等の作成ソフトを利用されるのをお勧めします。 メジャーなソフトなら解説本もたくさん出てますし、それこそ「HTMLなどわからない人でも簡単にサイトを作れる」為に作られているものですし。 で、ソフトを使ってひととおりサイトが作れるようになったら、 今度はHTMLのリファレンス本を用意して、メモ帳等で開き、何処がどうなってるのか研究しながら更新作業等に挑戦してみて下さい。 いきなりHTMLから入るより、うんと理解が早いと思いますよ♪ 作成ソフトで作られたタグが「ちょっとおかしいゾ」と思える様になったら かなり理解出来始めたと思って良いです♪ 解説サイトもたくさんあります。 http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/ HPスペース選びも、こちらとか参考になるかと思います。 http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/subject/msubsub_howtochooseserver.htm がんばってくださいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/
momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり始めは、専用のソフトを買って作った方が覚えが早いですか・・・。 ただ、HTMLに凄く興味があるので、どちらも試してみようと思います!

noname#12055
noname#12055
回答No.6

あともう1つアドバイス。 「HTML鳩丸倶楽部」の「のけぞる本!」のコーナーは 分からないまでもときどき気にして読んでください。 http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/book/ ここに書かれているようにとんでもない本やサイトが 多いのがHTMLの世界です。 変な本やサイトにつかまったら、あなたも 「笑われるHTML書き」に一直線です。ご注意ください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/book/
momomonkey
質問者

お礼

大変親切なアドバイス、とても感謝しております。 でも上記のhttp://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/book/ページをクリックしても画面が表示されません(汗) Macだから駄目とかあるのでしょうか・・・

  • phone1130
  • ベストアンサー率21% (21/97)
回答No.4

HTML手打ちで作るホームページ講座 http://homepage2.nifty.com/tomoarai/ 誰でも解る無料ホームページ作成講座 http://www.j-ns.com/freehomepage/ Yahoo!ジオシティーズ http://geocities.yahoo.co.jp/ infoseek isweb http://isweb.www.infoseek.co.jp/ ホームページビルダーを使えば簡単に時間をかけずHPが作れます。

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん紹介して下さって嬉しいです。 早速見てみます!

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.3

特に何かに関するまとまったホームページを作りたい、 というのなら別ですが、もし特に書くことが決まっていないとか、 特にHTMLとかWebサイトデザインの練習をするわけでないなら、 ブログ(もしくはWeb日記)でページ作りすることをお勧めします。 掲示板に書き込みするような感覚で、それなりに整ったサイトが作れます。 とりあえず、無料ブログサービスへのリンク集を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.kooss.com/blog/
momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブログも考えたのですが、色々やってみたいな・・・と思いまして・・・知識もないのですが・・・。 けど、紹介して下さったサイト、チェックしてみます。

  • aar03460
  • ベストアンサー率55% (265/474)
回答No.2

とほほのWWW入門 http://www.tohoho-web.com/ HTML鳩丸倶楽部 http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/hatomaru 結構、有名なとこだったと思います。 私はwebで調べるより、本を見ながらのほうがいいので書店で自分が使いやすそうなタグ辞典を探して作りました。 その時にフリーのタグ挿入型のエディタを利用しましたが結構、楽で良かったので紹介しておきますね。 ez-HTML http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も弟がもっていた本を借りて読んでいるのですが、自分でわかりやすそうな物を探してみます。 参考ページ早速見てみます!

  • gatto19
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.1

私は、以前プロバイダーの、貼り付けるだけで出来るタイプのHPを作っていましたが、プロバイダーを替えたときに普通に作らざるを得なくなり(笑)HP作成のソフトも買ってみたのですが案外使いにくく、結局下記URLの初心者用HP作成支援サイトを見て作りました(^-^) 特にこの中の「FrontPageExpressの使い方」はとても分かりやすく、参考になりました。

参考URL:
http://siriasu.s10.xrea.com/
momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速見てみます!

関連するQ&A

  • 初心者でもできるHP作成

    自分のHPを作りたいと思ってます。 でも、私はぜんぜんHP作るノウハウを知りません。 自分の持っているPCはソフトを入れる機能(CDを入れる機械がない)がありません。 ソフトがなくても、無料HP作成で簡単に作れますか? いろんな知識なくてもいい物作れるのでしょうか? もし簡単に作れる無料HP作成のサイトなどあれば教えてください。

  • HP作成について。

    全くの素人なのですが、今、自分のHPを作りたいと考えています。 Dreamweaver3を使おうと思っているのですが、HTMLタグも全くわかりません。 色々勉強しようと思っているのですが、まず、何をどうしたらよいのかわかりません。 HPを作成する上で、身につけておいたほうがいいと思われる知識を取得するための 何か、本やHPなどでおすすめのものがあったらおしえてください。 それと、Dreamweaverを使ってHPを作成するには、まず何をしたらよいのか教えてください。 Dreamweaverのマニュアル本みたいなものもあったら教えていただきたいです。 何の知識もない素人なので・・・ よろしくお願いします。

  • 初心者の携帯HP作成

    初心者に分かりやすく(できれば携帯用の)HP作成の解説をしてあるHP(これはPCサイトでもOK)かテンプレートが揃っていたり作成の際にタグの使用が極力少なくてすむ携帯用の無料レンタルサーバーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • HP作成について

    今回新たにホームページを作成したいと考えています。 HP作成業者に依頼する予定でいますがネットで調べてはみたものの多種多様な料金形態(無料~かなり高額なものや月々いくらみたいなもの)があり、当方はHPに関する知識不足のため選定することができません。 判別のコツまたはお勧めの業者などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HPを作成したい。

    HPを作成したい。 カテゴリがわからなかったのでとりあえずブログにしました。 レンタルで作成するのではなく、自分で1から作成したいです。 必要なのは、管理人へメッセージを送る事と掲示板(無料レンタル)ぐらいです。 過去に一度HPビルダーを使ってHPを作成しようとしましたが、趣旨が定まらず途中で断念しました。 当時はパソコンにビルダーが入っていたのでできましたが、今はありません。 高いので購入してまでつくろうとは思いませんので、無料で何かお勧めなものがあれば教えてください。 タグなどは多少わかりますが、PCの知識はあまりもってません。 ちなみにOSはwindowa7です。 宜しくお願いします。

  • HP作成

    知り合いの飲食店のHP作成を検討しています。 ブログで作成しようか、ゲオシティーズ等無料HP作成サイトを利用して 作成しようか迷っています。 どちらが良いのでしょう? 双方のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? また、おすすめの作成サイトなどあれば教えてください。

  • HP作成にあたって

    全くのドシロートが会社のHP作成を一任されました。 業者に委託を考えていて何社か見積もりをしたのですが エクセルワードが出来る程度の全くのドシロートなもので説明を受けても用語すらわからない始末です。ネットを通じていくつか検索をしたものの、、、ちんぷんかんぷんです。。。。。 本を読んだりして知識を付けようと考えておりますが、本を買うのも何を参考にしたらよいものか・・・。 わかりやすい本、わかりやすいサイト等、教えてください。

  • 初心者 HP作成後の検索名の設定について・・・

    初心者 HP作成後の検索名の設定について・・・ ホームページビルダーというソフトを使って作成し、無料の@PAGES というサーバーを使ってネット上に搭載までは、出来たのですが・・・ 友人に教える時に、アドレスだと長いので検索名を付けたいのですが、やり方がどこにも書かれていません?? たとえば、このサイトだと検索欄に”MSN”と書くと探すことが出来ますよね! こんなかんじで、自分のHPに名前を付けたいのですが、 PCに詳しい方がいましたら、教えてくださいm(@0@)m ヨロシクお願いします^0^

  • HP作成について(初心者です)

    できるだけ無料で自分のHPを作りたいんですが、→(田中麗奈の公式HP)http://www.tanakarena.co.jp/ こんな風に絵を入れて、たいんです。別に絵が動かなくてもいいんですが。 自作の詩やブログなどを載せたいんです。 一応HTLMの初歩は勉強したんですが、こんな風に絵の中の文字にリンクを作るようなことはまだ分かりません。 Java Script,DHTLMとか(全く知らないんですが)を使わないといけないんでしょうか? あと、その田中麗奈のHPみたいにするには有料のホームページビルダーなどのソフトで作成することはできるんでしょうか?それともHTLMで作ったように簡単なHPしかできないんでしょうか?それとも無料で自分で作成できるんでしょうか? あと、Java Script,DHTLMを使うとどんなHPが作れるのか教えてください。Java Scirptだと画像が動かせるというのは聞いたことあるんですが。 何かわかりやすく説明してあるサイトがあったら教えてください。 まだまだ自分で調べないといけないのは承知の上で、何かいい情報があったら些細なことでも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HP作成業者の選別について

    今回新たにホームページを作成したいと考えています。 HP作成業者に依頼する予定でいますがネットで調べてはみたものの多種多様な料金形態(無料~かなり高額なものや月々いくらみたいなもの)があり、当方はHPに関する知識不足のため選定することができません。 判別のコツまたはお勧めの業者などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう