• ベストアンサー

予防接種について・・・

これから三種混合を受けに行こうと考えているのですが、最近「病院運」がなく最悪な結果ばかり・・・ 病院運というより先生に恵まれていません。 今までの予防接種は保健センターでいけたのですが、これは普通の医療機関でしないといけないそうなんで、いろいろ調べています。 予防接種実施医療機関の中でも総合病院がいいのか個人医院がいいのか? 何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#14110
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも小児科で受けました。 小児科だと次の予防接種の予約や これからどういう順番で受けていけばいいのかなどの アドバイスも頂けたので 素直に従っていれば楽でした。 小児科だと待合室におもちゃや絵本があったりなど 子供が退屈しなかったので連れて行きやすかったです。 もちろん、オムツや授乳なども楽でした。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 chiezou-yonさんも個人の小児科に行かれたのですか? やはり個人の方が気配りがあるのでしょうか? 予防接種のことなどは忘れてしまいがちなので、次の予防接種の予約などしてくれると助かるし分かりやすくていいですよね。 それに待っている間のオムツ交換や授乳などもポイントの一つですよね。 思い当たる病院に明日にでも問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

いろいろな考え方があると思いますが、ご近所にまだ「かかりつけのお医者さん」がいらっしゃらない場合は、それを探す意味も含めて、近所の病院をあたってみるのもいいかと思います。 ただこじんまりしたところですと、診察時間内に受ける事になる場合もありえるので、お電話等で確認してからの方が良いと思います。 特にこの時期は風邪が流行っていますので。 #1さんがおっしゃっているように、普通の診察と予防接種や検診の時間を分けてくれているようなところは、親切でいいように思います。 総合病院などでは大抵別になっていると思いますので、そのメリットを取って総合病院に行くのもいいかと思います。 ただ、今後ちょっとした風邪などで受診することもあると思うので、その時には総合病院よりも個人病院の方が行きやすいように思います。(待ち時間も少ないでしょうし) そのために病院探しをするきっかけとしてはいかがかと思います。 まとまりがなくて申し訳ありません。 良いお医者さんに出会えると良いですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 総合には総合、個人には個人とメリット・デメリットがありますよね・・・ みなさん個人の小児科を行かれているみたいですね。 私も今思い当たってる病院に明日にでも問い合わせしてみます。

• mai-h
回答No.1

うちでも一昨日三種混合を受けてきました。 いきつけの小児科で受けたんですが、一緒に検診もしてもらえたし インフルエンザ等への感染防止の為に外来と時間帯を分けてあって 待ち時間も短くてすむし、オムツ換えなどの設備もあって 大きい病院や普通の内科に行かれるより楽なんじゃないかなと 思いました。 地域ごとに予防接種が受けられる医療機関リストなどがあると思いますので 事前に電話で確認してから行かれるといいと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 mai-hさんは個人の小児科に行かれたのですね。 大きい病院は待ち時間が凄いですよね・・・ 思い当たる病院に明日にでも問い合わせしてみます。