• 締切済み

子供の予防接種ミス

本日一歳9ヶ月になる息子の予防接種をする為に総合病院に行きました。 そこで三種混合とポリオを接種する予定でしたが、病院のミスで、三種混合と四種混合を接種されてしまいました。 病院の説明では問題ないとの事ですが、自分的には許せないので、明日説明をうけに行くつもりです。(病院の説明は妻が聞いて僕は電話説明) これは医療ミスだと思うのですが、どうでしょうか?また、病院がミスした事による慰謝料とかは請求出来るのでしょうか? 詳しく分かる方お願い致します。

• 医療

みんなの回答

• sodenosita
回答No.5

質問者さんのおっしゃるように,医療ミスだと思います。 慰謝料請求となると,健康被害は幸いにしてなさそうなので,精神的苦痛に対するものとして請求することになるでしょう。他の回答にあるように弁護士をはさんで行うべき交渉になると思いますが,請求できる額が少ないので,弁護士費用を考えるとマイナスになるのではないでしょうか。 また,請求した場合にはその病院と係争中となるので,今後の受診は難しいと思います。「係争中の患者とは良好な医師患者関係を築けないので他の病院を紹介します」となることを想定しておいてください。

• tm33
回答No.4

確かに医療ミスですね。 小児の予防注射の際は 問診票の色とワクチンの箱の色が同じ場合が多いので 取り扱い時に確認ができ 注射の準備の際にも確認しなければならないので そこでもチェックできます。 三種混合の重複になりますが それに関しては問題はありません。 謝罪と説明の要求のために病院に行かれるのは 親として当然だと思います。 慰謝料に関しては その接種で息子さんが異常を起こしたのなら 簡単に請求でき支払いにも応じると思いますが はたしてどうでしょう・・・。 医療側は、接種ミスがあったことを 市の方に報告する書類を作成していると思います。 何事もなかったようにもみ消すことはできないことになっています。 ただ、小児科医が不足したり 小児科が減っているのは こういったトラブルによって 訴訟問題になるケースがあるという現実もあります。 まあ、事故やミスがなければいいことなのですが。 何件か小児の予防接種ミスのケースを知っていますが その際の慰謝料の請求はされなかったそうです。

• Oubli
回答No.3

三種混合+ポリオ=四種混合ですので、三種混合と四種混合を同時に接種したのなら薬剤の取り違えミスですね。実際に起きたことは「三種混合」分のワクチンが過量になったということです。おそらくたいした問題は生じないと思います。ただし、そういうミスが起きたことは双方で確認した方がよいですね。 病院の責任者が直接謝りに来るレベルだとは思いますが、慰謝料請求はどうでしょうか。将来万が一何かの合併症が起きた場合に、既に慰謝料が払われているということで不利になるかもしれません。現時点では、薬剤取り違えという事実の確認とその記録開示の請求、もし予防接種費用が余計にかかっている場合はその返却の要求まででいいのではないでしょうか。お詫びの印の菓子折りぐらいは受け取ってもかまわないでしょうけど。

• norikhaki
回答No.2

むろん請求はできますよ。 ただNO.1さんが言われるように応じないと思いますので、 弁護士立てて訴訟するしかないと思います。 弁護士立てて出るとこ出るぞ、なんて言ったら 恐喝になりかねないので 最初から弁護士さんに依頼して交渉してもらった方が良いと思いますよ。

• trajaa
回答No.1

請求は出来ますが、請求する事と病院側が応じるかは別問題 具体的に何か身体への影響が生じれば対応も異なりますが 身体健康なら申し訳ありませんの謝罪とちょっとした菓子折程度の問題でしょうに どうしてもと言うのであれば、弁護士先生に依頼して出るとこ出るぞ!とやってみましょ