• ベストアンサー

部屋のフローリングに・・・

結構前に部屋のフローリングにプラモデル用の塗料をこぼしてしまいました どうにかしてフローリングを綺麗にできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chu-ren
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

簡単に済ませるなら塗料を紙やすりで落としニスかワックスを塗る。塗料がフローリングに染み込んでるとすればきれいに戻すのは難しいですが。可能性があるとすれば木に染み込んだ汚れを浮き出させる薬(白木洗浄)があります。基本的に手垢やたばこのヤニなどの汚れを落とすものだったと思うのですが、もしかしたらきれいになるかも。

tomohiru
質問者

お礼

いろいろな種類があるんですね^^; 試しにやってみる事にします┏○ ペコッ

その他の回答 (1)

  • a-0063
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.2

フローリングの種類によりますが、ヘラでこすることで取れることがあります。 また、フローリングの種類によりますが、ラッカー薄めで拭き取れることもあります。(目立たないところで確認が必要) フローリングの状態が半艶で、ワックスがかかっていなければ取れる可能性があります。ワックスがかっている場合は、ワックスのはく離剤で一緒にとり、再塗装することで元に戻ると思います。

tomohiru
質問者

お礼

どうもありがとうございます┏○ ペコッ 早速試してみようと思います^^

関連するQ&A

  • 狭い部屋に幅広フローリングは合わないですか?

    お世話になります。 フローリングの上張りを検討しています。 【リフォーム場所】 5.3畳、5.6畳(引き戸がありますがつながってます)、廊下 【現在のフローリング】 10cm幅広のカフェブラウン(暗め) ショールームでフローリングを見てきましたが、木の柄が綺麗な幅広(14.5cm)のフローリングに一目惚れしました。しかし、狭い部屋だと圧迫感を感じるというアドバイスをいただきました。 そのフローリングは今のフローリングより明るめなので大丈夫かな?という気持ちもありますが、狭い部屋だと幅広を選んで後悔してしまいそうですか? リフォームに詳しい人や、狭い部屋に幅広フローリングのリフォーム経験者からアドバイス頂けたら幸甚です。何卒よろしくお願いします。

  • フローリングの部屋に住むときに

    フローリングの部屋に住むときに、皆さんならラグ、カーペットを敷きますか?敷きませんか? なぜですか?

  • フローリングの部屋にこたつを置きたいのですが…。

    フローリング(正確に言うとフローリング調のビニール製の床)の部屋にこたつを置きたいと思います。 床に絨毯が敷いてあるので敷き布団なしで置こうと思っているのですが、床に直接布団(寝具)を敷いた時みたいに、絨毯の裏が湿ってカビてしまわないか心配です。 手ごろな値段のいいこたつを見つけたので、問題ないのなら売り切れる前に購入したいので、フローリングの部屋でこたつを使ったことのある方、カビたことがあるか、敷物はどうしていたかなど、何でもいいので教えて下さい。

  • 絨毯の部屋とフローリングの部屋

    絨毯の部屋とフローリングの部屋では どちらの方が汚れやすいですか? また、 掃除がしやすいのはどちらですか?

  • 部屋中にシンナーが移る

    主人がプラモデル用にシンナーや塗料などを保有していて、普段は大きめのお菓子の空き缶等にしまっているのですが、どうしても部屋に入って窓を開けるまでがシンナー臭いので、皆様はどのように保管されているか教えて下さい。

  • 畳部屋をフローリングに変えたい!

    今住んでる部屋が4.5畳でそれをフローリングに変えたいと思います。 住んでる詳細は賃貸アパート2階建ての2階すんえます。(1部屋のみ) 第一希望は 畳の上でフローリングをひきたい。 ウッドカーペットを使用せずに一般的に売られている マンション用直貼タイプなどのフローリングを使いたいと思います。 理由は遮音フローリングと言った機能が欲しいからです。 これら条件で出来る方法はありますか? P.S畳の上には日東紡遮音シート J-700をひく予定です。

  • フローリング材の選び方

    畳の部屋をフローリングへ変更しようと考えています。 ご質問は、以下の点です。               記 私自身が、ひどい化学物質過敏症なため、フローリングで使用する 材料の臭いが、非常に心配です。 フローリング材の塗料の臭いの問題。また無垢の材料の場合の木の 種類による臭い等でアドバイスをいただければ助かります。 また工事をお願いする場合に、良いお店などの情報もお願いします。                            東京都在住 GM

  • 部屋 フローリング ダニ

    私の部屋はフローリングですが最近ダニのような何だかわからない虫がでるようになりました。 色は黒っぽい焦げ茶色で大きさも黒ゴマみたいな感じです。 小さくて分かりずらいですが動いているのと死んでいるのがいます。 今までそうゆう虫は出た事がないので気持ち悪いです。 ※部屋の特徴と最近の出来事 ・通気性もよく湿気もないです ・家具はタンス、ソファー、テーブル、テレビ台 ・布団はいつも畳んでます 今年の3月に大掃除をしました。クローゼットの中や部屋の家具を全部だして掃除機・雑巾掛けをしました。カーペットを敷いていたので洗濯しまた敷きました。 そして3週間程前なんですがカーペットに虫がついていました。ちゃんと取ったのですが何日後かにもまたカーペットに虫がついていました。 気持ち悪くなりカーペットを敷くのを辞めました。 これで安心と思ったらまた虫が出ました。取って何時間後かに部屋へ行くとまた虫が… 取って床を見渡しても何もいないのに時間が経つと現れるのが不思議です。 一体どこから現れるんでしょうか? フローリングって板と板の間に隙間がありますよね?そこに潜んでいるんでしょうか? 台所や脱衣場や他の部屋も同じフローリングですが虫が出るのは私の部屋だけです。 カーペットが原因でしょうか?それとも大掃除をした時に何か問題でもあったのでしょうか? 気持ち悪いので部屋へ行くのが嫌です。虫の出る原因や対処方などアドバイスお願いします。 長くなりすいません(T_T)

  • 部屋の床をフローリングにしたいのですが。

    家は7畳のアパートの一階です。床が玄関を入ってすぐにカーペットというかじゅうたんが敷き詰められています。部屋をアジアンぽっくしたいので、フローリングにしたいと考えてるのですがフローリングカーペットはじゅうたんの上にひいても平気でしょうか。部屋の形が四角くないし、カウンターキッチンの柱もあって計り方が全然わかりません。また。フローリングの工事費などははおいくらくらいかかるのでしょうか、また。他にできるだけ安値で、じぶんで改造できるようないい方法をご存知の方。教えて下さい。壁などは白で統一されています。

  • フローリング

    我が家は室内犬を飼っています。 しかしフローリングのために水をこぼしたり、粗相をしてしまったりて゜ 部分的にフローリンクが黒くなってきてしまったんです。 もちろんいつかは張り替えを考えてますが犬を飼っている間は なんとか補修の形でいきたいのですが フローリングに防水の塗料はどうかと考えました。 なにか良い塗料はあるでしょうか? なにしろ最終的には張り替えなので特に塗料を今後剥がす事は考えてません。そのために一度ぬったらどうにもならないというほどの塗料でも構いません。 またフロアクッションなど防水のシートも考えておりますが これらの切り売りはあるもののどうしても幅がないためにつなぎ目が出来てしまうと思います。 そうするとそのつなぎ目から水分が流れ混んでしまうと思うのですが このつなぎ目から水が進入しない方法はありませんか? コーキング剤とも考えましたがいかがでしょうか?