• 締切済み

フローリング材の選び方

畳の部屋をフローリングへ変更しようと考えています。 ご質問は、以下の点です。               記 私自身が、ひどい化学物質過敏症なため、フローリングで使用する 材料の臭いが、非常に心配です。 フローリング材の塗料の臭いの問題。また無垢の材料の場合の木の 種類による臭い等でアドバイスをいただければ助かります。 また工事をお願いする場合に、良いお店などの情報もお願いします。                            東京都在住 GM

みんなの回答

• kazline
回答No.3

事前に実験するのが良いかと思います ご自身のからだがいかなる反応をするか否か 最低でも1週間くらいは 使用する材(下地板、接着剤、床板、塗料)を居住スペース持ち込んでみる ケミカルなものは出来る限り使用せず 下地には杉荒板を貼り 仕上げ材は杉や檜や唐松など無垢板(ソリッド)の無塗装品 接着にはにかわを使用します 塗装を施すのであれば浸透性の自然塗料(鉱物物質添加ナシ) 参考になれば幸いです

gm1027
質問者

お礼

回答有難うございました。アドヴァイスいただいた点も参考にさせていただき 進めていきます。

• me-san
回答No.2

私も化学物質過敏症です。 自宅が古くなってきたのですが、一気にリフォームするのも大変なので、(体も) ここ3年間、毎年少しづつ自宅全体をリフォームしており(まだすべて終わってませんが) キッチンや、玄関内壁は、エコカラット、リビングは、クロスですが、 塩化ビニールのクロスにも反応するので、本当の織物(布)のクロスなどなど、 極力素材に気をつけてリフォームしましたが、 結果は、それでも壁、床などの下地(ベニア)や使う糊、ボンドの匂いなどが、 強烈で、目はチカチカするし、口の中は、ピリピリするし、工事後3-4ケ月は、体が大変でした (ただ反応したのは、私だけで・・。主人などは、過敏症で無いので、 綺麗になった部屋で、気持ち良さそうに過ごしてましたが・・(^o^;)) もちろん、業者さんにも説明してるので、 下地も安全で匂いの極力無いきちんとした物を使ってもらいましたが・・。 大工さんも糊やボンド、下地にアレルギー反応起こす人多いって言ってましたので ひどい化学物質過敏症であれば、 畳の上から、フローリングカーペットを敷いたほうが、いいかもしれません。 それか、エコハウスなどの家を専門に建ててるところに ご相談されたら良い案があると思いますよ。

gm1027
質問者

お礼

ご回答有難うございました。細かいところまで、アドヴァイスいただき、大変参考になりました。 ご指摘いただいたポイントを、施工してくださる方に、説明し進めてみようと思います。 丁寧なご回答有難うございました。

• nabituma
回答No.1

化学物質に敏感な人は無垢だから大丈夫というものでもなくヒノキのにおいでもダメな人はいます。 フローリング材のサンプルで確認してみることをお勧めします。

gm1027
質問者

お礼

ご回答有難うございます。無垢でも種類が、いろいろあるので、注意して進めます。有難うございました。