• ベストアンサー

部屋中にシンナーが移る

主人がプラモデル用にシンナーや塗料などを保有していて、普段は大きめのお菓子の空き缶等にしまっているのですが、どうしても部屋に入って窓を開けるまでがシンナー臭いので、皆様はどのように保管されているか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.3

プラモ歴35年以上の中年モデラーです。 ご主人がプラモ好きと言う事でなんだか嬉しく思い、ついお邪魔しました。 お使いの塗料は多分、油性のアクリル塗料(ラッカー系とエナメル系があります)だと思いますが、ちゃんとフタをしておけば、臭いはしません。模型を作ってる時に使った塗料の臭いが残っているように思いますが、その場合は、換気を充分に施せば臭いはしなくなります。また、塗装ブースと言う物も発売されていますので、それを利用する方法もあります。 保管中に臭いがするのでしたら、フタがちゃんと閉まっていなくて、そこからシンナー分が漏れている可能性があります。ただ、フタをあまりきつく閉めると、今度使うときに開かなくて困る時がありますので、必要以上にきつくしめるのは避けた方がいいと思います。私の場合も、油性の塗料を使っていますが、タッパーのような密封出来る容器にビンを入れて、保管しています。そうする事で、シンナー臭が外気に漏れる事は防げます。開ける時は多少臭いますが、これは前述のような対策を施せば大丈夫です。 それでも、臭いが気になるのでしたら、ご主人に水性塗料に変えてもらえば臭いは殆ど(全くと言う訳ではありません)しなくなります。ただ、塗料としての使いやすさや、使用感は油性塗料の法が優れていますので、大英断になるかもしれませんが…。

hannari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「タッパーのような容器」にビンを入れて保管ですね。 フタもちゃんとしてもらって。。と。 Aradoさんもプラモデルを作られるのですね。 一昨年位から主人も何十年ぶりかに作り出して、 今ではガンプラが部屋にいっぱい置いて有ります(--) まだ作る時間が無いのに、ドンドン買ってリスみたいに ためるので少し困るのですが、諦めました(笑 話が反れましたが、御解答に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

空き缶のフタを閉めた後、セロテープなどでフタと本体の間の隙間を防ぐようにするといいと思います。クッキーやせんべいなどの缶で、購入時に湿気を防ぐためにテープが巻いてあるのと同じ要領です。 それと、シンナーの臭いは塗料やシンナーの容器からだけではありません。塗装した模型自体からもしばらく臭いますし、筆などの塗装用具や、塗装用具の清掃などに使用する容器・布きれなどからも発生します。シンナーを使ったものは全て容器に入れて密封しておくといいでしょう。

hannari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず、すべての物を入れてから テープで止める事にします。 ありがとうございました。

回答No.2

箱をプラスチックケース などにしてみてはどうでしょうか。 お菓子の空き缶がどれだけの密閉効果があるかわかりませんが…100円均一などで購入できる密閉できるタイプの容器(タッパーみたいなの)の中に塗料などを入れれば、さらに臭いがしなくなると思います。  私も少しそういうものがありますが、塗料はそういう通称"道具箱"という容器(私の場合は靴の入れ物)にいれてそれをさらに、クローゼットの中に押し込んでいるので、臭いはしません。2重コーティングですね。  大きな日曜大工用のシンナー系塗料だと大きな容器が必要になるかもしれませんが、プラモデル用のものであれば、これらの方法で十分ではないでしょうか。ブラスチックの容器を買い物のビニールでつつんでとじてしまってもいいかもしれません。

hannari
質問者

お礼

ありがとう御座います。 「2重コーティング」よいですね^^ 検討させていただきます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

キャップをきつく閉めることで、改善されると思います。 それでも臭うなら、塗料の瓶の口で塗料が固まってないか確認して下さい。 固まっていたら、取り除いて下さい。

hannari
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみますね。

関連するQ&A

  • シンナーのリサイクル

    塗料を使った刷毛 ローラーなどシンナーで洗うことが一般的かと思います。 シンナーは安いのですが、刷毛を洗うと大量の使ったシンナーができます。ペットボトルなどに保管しているのですが、これをすばやく沈殿させる方法がないものかなと思っています。 沈殿できるなら、上には少し色の付いたシンナー 下には塗料が分離するはず。 時間を置けばそうなるはずですが、すばやく沈殿させる方法がわかりません。 ろ過という方法もあるのですが、家庭でできる範囲で、ろ過でシンナーのリサイクル できないでしょうか? 皆さん どうされてますか?

  • プラモ製作でのシンナー中毒について

    最近ガンプラで塗装を始めようと思って、ラッカー系塗料と薄め液を使って標準的?な筆塗装を始めたものの、シンナーを使うのでやはり換気が気になるのですが、どの程度換気をすればいいのかがあまり書いておらず困りました。 少しシンナーの臭いが残るので、今は換気が不十分なんだと思ってます。 2つ窓のある部屋なので塗装中は両窓を全開にしているのですが、 やはり換気扇などがなければ換気が十分とは言えないんでしょうか?

  • 動物にとってシンナーなどの薬品臭はつらい?

    私は、ペットを飼い始めようか迷っています。 なぜ、迷っているかというと、 プラモデル作りの趣味を持っており、塗装の時に、エナメル溶剤やラッカー系塗料を 使用するため、部屋中が薬品臭くなるからです。 もちろん、塗装する際には、塗装ブースを使用し、窓も開けているので、 部屋のにおいが気になるのは、数時間だけなのですが、 人より嗅覚が鋭いであろう動物には、つらいのでしょうか。 プラモデル作りをやめないかぎりは動物を飼うべきではないですか? ご意見をお願いします。 ちなみに、飼いたい動物は、哺乳類の小動物で、 住んでいる部屋は2Kですが、ほとんど一部屋になっています。 (マンション自体はペットOKの物件です)

  • シンナーの害

    私は模型をやるのですが、ラッカー系塗料の溶剤などのシンナーは体にどれほど害を及ぼしますか?、 ネットで調べて見た所、プラモ用シンナー程度ならそれほど害は無い、とも言われるようですし、かなり害があるとも言われるようです、実際の所どうなのですか?、 私の模型作製環境は、オール筆塗りで、部屋の換気扇を付けてやっています、これでも害になりますかね?、また、シンナーの毒と言う物は、体に蓄積されて消える物では無いのですか?、 今年気胸と言う病気になったので心配です

  • 部屋のフローリングに・・・

    結構前に部屋のフローリングにプラモデル用の塗料をこぼしてしまいました どうにかしてフローリングを綺麗にできないでしょうか?

  • シンナーの対空気濃度と自然発火

    建築改修工事で使用する塗料置場には密閉した塗料缶を使って保管すると思いますが、現実には臭気が漂うと思います。 換気をしない室内の機械式駐車場のパレット上に塗料置場を設けたとき、シンナー等がピットに沈み、時間とともにピット内のシンナー濃度が上昇すると思います。 その場合自然発火(爆発)等の心配は不要なのでしょうか。 温度との関係もあれば合わせて教えてください。

  • プラモのシンナー

    弟がプラモを作るのにはまってます ガンプラならともかく戦車や飛行機とかなのでシンナーを使います でも臭すぎです。家族みんな困ってるのに弟は作り続けます 家は狭いのでどこでやっても匂いがきついです 窓も全開で換気扇つけても匂います プラモって絶対シンナー使わないとできないんですか? 他の接着剤ではできないんですか?

  • シンナー臭の影響

    もうすぐ妊娠5ヶ月になる妊婦ですが、職場が機械部品を扱っていて常にシンナー臭がします。部品についている塗料や接着剤の臭いだと思います。窓を開けて換気は心がけているのですがやはりまったくなくなるということはありません。けれど同僚の中にはまったく臭いを感じないという人もいて臭いの程度がどれくらいなのかははっきりわかりません。妊娠中ということで過敏になっているのかもしれませんが、体に害がないか心配です。臭いだけでも赤ちゃんに影響があるでしょうか?詳しい方の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • シンナーと周辺の人への臭いの影響について

    シンナーについて。塗料などに含まれてると聞きます。20年くらい前の過去に弟がシンナーを吸ってました。同じ家の1階で吸っていて2階の自分の部屋まですぐに漂ってきました。塗料のシンナーの臭いよりもきつかったように思います。これが何度も何度も(1年~2年だったと思います)ありました。周辺に居る人に対し臭いをかいだだけでも脳などの影響の可能性はあるのでしょうか。 今更ですが不安になってきました。 自分がこのごろ人間性について問われていてそれを直す訓練をしてるのですが中々治らないので、シンナーの影響もあって脳が冒されてるのかと思いました・・。考えすぎでしょうか。 これとは全く別の件で、1年位前に一般的な血液検査を総合病院でしたことがありそのときは全く問題ないと言われましたが、シンナーが絡むとそれが影響する箇所の血液検査をしないといくら血液検査してもシンナーが関わってるかわからないということになるのでしょうか。

  • 模型の塗装作業によるシンナーの影響は?

    主人(30歳)は、小学生の頃から模型を趣味としており、高校を卒業する頃から模型の完成品をつくることを副業としています。 結婚した現在は、主人専用の部屋で、塗装作業をしているのですが、 換気扇で換気をしていても、廊下にシンナーのにおいがもれて、くさいんです。 今はまだ子供もいませんが、気になります。 においについては、換気扇を改良してもっと換気をよくするといってますが、心配なのは主人。 主人自身はにおいに慣れており、においによる不快感などは感じてないようですが、 換気しているとはいえ、体によくないように思います。 友人にも模型をされている方がおり、塗料を使われていますが、 別段症状はないようですが…やはり心配です。 それに昔から夜型で、一晩中作業をしていることがありますが、 どうも最近睡眠不足になると、朝目覚めたときに頭痛があるというんです。 これって、もしかして長年塗料のにおいを嗅いできた影響? 主人はちがうというのですが… 模型の塗料(溶剤も使用します)程度のシンナーによる体の影響は? これを長い間続けているとどうなりますか? 睡眠不足のときに起こるという頭痛との関係は? どうぞ教えてください。 模型を趣味としている人のご意見もいただけると助かります。