• ベストアンサー

ピュッと音がする。

内容がこのカテゴリーで適当か分からないのですが、質問させて頂きます。最近、パソコンのOSをMEからXPにして、メモリを128MBから512MBにしました。その後問題なく作動しているのですが、一つ気になることがあります。パソコンの電源を入れ、起動後3~5分後ぐらいに決まって「ピュッ」というか「キュッ」いうのか・・・本体内部から高い音が一回鳴ります。 パソコンはNECのVL850R85Dです。メモリはバッファロー製です。問題がなければいいのですが、今までは鳴らなかったのでどうなのかと思っています。何かの異常なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • go66
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>現在、起動時にインターネットを自動接続にしています。それと、外付けのHDDを付けています。それも関係あるのでしょうか?? これを調べられるのでしたら、一旦、外付けのHDDを外してみれば、確認が、出来ると思います。 メモリーのエラーが、無かったとの事ですので、問題には、ならないと思います。 回転機器の、物理的な音だと、思います。 外付けのHDDに、大事なデーターを、保存されておられると、思いますので、心配ないと、思います。

go66
質問者

お礼

はい。仰るとおりにエラーチェックしましたが、これと言ってエラーはありませんでした。とりあえずこのまま使ってみたいと思います。色々とアドバイス有難う御座いました。感謝いたします。また、分からないことがあった時にはよろしくお願い致します。 それでは、失礼致します・・・。

その他の回答 (3)

  • kisara_
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

なんとなくですが、MEからXPにしたということなのでWindowsの通知音の事かなという気がします。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開くと起動や終了時になる音の設定画面があるのですが、「システム通知」というイベントのサウンドを試聴してみてください。同じ音がしますでしょうか? で、もしそうならなぜ3~5分後に決まってなるのかとなると考えると・・・うーん、一番ありそうなのがWindowsUpdateでしょうか?画面右下のタスクトレイに地球マークとか出ているとそうだと思います。 この音はUSB機器を付け外ししても鳴りますし、ネットワーク接続時も鳴ると思いますが、その辺はいかがでしょう。

go66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通知音はスピーカーよりするのと思いますが、私のPCの音は本体部からですので通知音とは違うようです。 地球マークも出ていません・・・。 私のPCから発する音は以前MEを使用していたとき、確か再起動して立ち上げる時にたまに?鳴っていた音と一緒のような気がします。 現在、起動時にインターネットを自動接続にしています。それと、外付けのHDDを付けています。それも関係あるのでしょうか??

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>また、CD-ROM,フロッピーディスクにアクセスする音でしたら問題はないのでしょうか? この、音でしたら、問題有りません。 電子音でしたら、何か違うような気がします。 メモリーは、バッファロー製なので、信頼は、おけますが、もう一度、パソコンの機種と、バッファローのメモリーが、間違いないか、確認してください。 バッファローサイトに、パソコンの機種ごとの、適合メモリーが、載っています。 もう一箇所、確認してください。 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」です。 イベントビューアの中で、「警告」や、「エラー」を、選んで、ダブルクリックしてください。 イベントの、プロパティの画面が出ます。 そこに、説明が、書かれています。 その、内容から、メモリーについての、記述が、ないか確認してください。

go66
質問者

お礼

度々の書き込みありがとうございます。 メモリはメーカーサイトにて確認して問題ありませんでした。 今まで、何度も確認していたのでこれは間違いなさそうです。 管理ツールをみて、メモリのエラーもないようでした。 他の警告はあったようですが、良く分かりませんでした。 他に原因があるのかもしれないですね。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

デスクトップパソコンでしたら、換気ファンの音の可能性が、大きいと思います。 または、CD-ROM,フロッピーディスクにアクセツする音では、無いでしょうか???。 音の特定をしてみてください。

go66
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 音の特定と言いましてもどうやって判別してよいものでしょうか。 換気ファンの音とは動いている音のことでしょうか? 私が聞く音は電子音のような音なのですが。。。 また、CD-ROM,フロッピーディスクにアクセスする音でしたら問題はないのでしょうか?また、ご教授頂けるとありがたいです。

関連するQ&A

  • メモリを増やしたのですが・・・

     512Mバイトの増設RAMサブボードを追加しました。最初から取り付けられてる64Mバイトのメモリと合わせて合計で576Mバイトになっていることをシステムのプロパティで確認しました。  ところが、このパソコンのマニュアルを見ると、私のパソコンはメモリを増やせる最大は512Mバイトまでで、しかも256Mバイトのメモリを2枚使ってとありました。現在異状は感じないのですが、問題ないのでしょうか? すでに取り付けてしまってからでは遅いのかもしれませんが。また、適切なメモリの量ってあるのでしょうか。教えてください。  回答のさいに、どのような情報が必要なのか分からないので不足がありましたら教えてください。  機種はNECのバリュースター:VL700R/5で、OSはWindows/MEです。

  • windows me から 2000やxpへ以降したいです

    実家のパソコンが NEC VALUESTER VL750R/6(メモリ256MB)というmeが入っているものなのですが、起動しても白い画面でセーフモードのまま全く動かなくなってしまいました。 ・これに伴ってOSをmeから2000やxpに移行したいのですが、どのCDソフトを買っていいのかわかりません。教えてください。  あと1年くらいは使用したいのですが。 ・また、メモリはこれ以上増設できないのでしょうか? 初心者のため、簡単に教えてください。お願いします。

  • 音が出ないんです。

    PCの起動音を含め、CD再生やDVD再生でも音が全く出ない状態になってしまいました。 ボリュームコントロールで音量の調節をしようと 試みましたが、表示すらされません。 何か解決策があればお願いします。 ちなみに、パソコンはNECのVALUER STAR VL800R/8、 OSはWindows Meです。

  • メモリの増設の枚数について

    古いパソコンでお恥ずかしいのですが、現在NECのバリュースターVU55L(5~6年前に発売されていたものです)を使用しており、初めてメモリを増設しようと思っています。 現在は64MBしかなく、このパソコンでは最大の256MBに増設しようとしているのですが、パソコンの説明書を見たところ本体内部にメモリを差し込む部分が2箇所あります。 64MBを抜いて新しいメモリを増設する場合、126MBを2枚増設するのと、256MBを1枚増設するのではどちらがいいでしょうか? (126MBを2枚購入するより、256MBを1枚購入する方が安いので、問題が無ければ256MB1枚で増設したいと考えているのですが…)

  • VL850R/8 のメモリ増量

    NECのVL850/Rを使用しています。 メモリ増量したいのですが、古い機種なのでなかなか見つかりません。 安く手に入れる方法、256MBのものでありましたらおしえてください。

  • Windous meでi podは動くのか?

    教えてください。 私が今使っているPCはWindous meで、メモリは256MBをつんでいます。 NEC VALUESTAR VL700R/5です。 i podがほしいのですが、このPCでちゃんと動いてくれるのかかなり心配です。 まったくの初心者なので、PCのことはまったくといっていいほど分からないのですが いつも「システムリソースが不足しています。」 とか突然プッといって再起動が始まったりだとか 起動させるだけで固まってしまったりと 不安な点が多々あるもので、かなり不安です。 せっかく買ったのに動かせなかったら(曲をとりこめない)と思うとなかなか買うことすら出来ません。 Meでも動くものなのでしょうか? 教えてください。

  • ウイルスバスター2005について

    初めて質問させて貰います。 こちらは NEC VALUESTAR VL750R/6 os:windows ME メモリー:256MB を使用しています。 ウイルスバスター2005が自動アップデートされた際にアップデートの途中でパソコン自体の電源が切れてしまいすぐに電源を入れてもまた電源が切れてしまいます。 メモリ-不足かと思い最大メモリーまで増設しましたがやはり電源が切れる事があります。 何が原因か分かりましたら教えて下さい。

  • フロッピーのところから異常音が出ます

    使っているパソコンは、NECのLL760/ADです。(エイデンで買ったLL750のエイデンスペシャルモデルです)。フロッピーを入れてなくても、何かのソフト、例えば、今はやりの一太郎とかエクセルを起動すると、必ず、ウィーンとフロッピーの部分が作動してしまいます。パソコン本体が異常なのか、そういうものなのか、教えてください。

  • メモリの増設

    NEC VALUESTAR L PC-VL3003Dのメモリを256MBを1GBに増設したいと考えています。 このとき、例えば、バッファローだと http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31379 より、  現在挿してある256MBをVS133-512M:2本に挿しなおして1GBにする ことは可能でしょうか?

  • モニターの電源が落ちる

    いつもお世話になっております。 今回の質問はMeのことなのですが、 環境は バリュースターVL750R/67D Win Me IE6 メモリ192です。 最近 急になり始めたんですけど、 パソコンを使っているとモニターの電源が落ちるようになりました。 (モニターの異常なのか 本体の異常なのかは不明) そして 1度落ちると1時間以上放置しないとパソコン本体が動かない状況で、 モニターの電源は入るものの 本体が動かなくなるのと同時に モニターの電源も落ちてしまいます。 で、この症状が出るのは 何を使用中というわけではなく、 立ち上げたらいきなり消えることもありますし、 (1度落ちると立て続けに起きます) 1週間くらい問題なく使えることもあります。 このような症状なのですが、 よろしくお願い致します。 追伸 今までにやった対処。 ウィルスは 最新版にて確認済み。 プラグ、コードをすべて抜き 静電気除去(!?) 再インストールも試しましたが駄目でした。