• 締切済み

フロッピーのところから異常音が出ます

使っているパソコンは、NECのLL760/ADです。(エイデンで買ったLL750のエイデンスペシャルモデルです)。フロッピーを入れてなくても、何かのソフト、例えば、今はやりの一太郎とかエクセルを起動すると、必ず、ウィーンとフロッピーの部分が作動してしまいます。パソコン本体が異常なのか、そういうものなのか、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1の方と同意見です。 ソフトによっては、ファイル開いた履歴を持っていたりしますと、ファイルが存在するかチェックすることがあるようです。 これは確認していないのですが、MSofficeや一太郎では検索ツールがスタートアップにインストールされます。これが検索用のリストを作るためにディスクの検査をしたりするみたいです。 いずれにせよ、ガリガリとか異常な音がしなければ、問題はないと思います。

sunayama0910
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。 家内からは「展示品を安く買ったからよ」と言われていました。

• tokpy
回答No.1

違っていたらごめんなさい。心当たりがあったので書き込んでいます。 フロッピーディスクドライブ(FDD)から音がするのは,プログラムがFDDにアクセスしているからです。FDDが入っていなくても結構大きな音がするので,最初は驚くかもしれませんが,FDDはうるさい(ドライブも多い)です。だから,あまり心配しなくていいと思います。 フロッピーに入っているファイルをフロッピーから直接開いたことはありませんか?もしかするとそれが原因で,プログラムがFDDをチェックしているのかもしれません。 今回の件と関係ないですが,例えばOffice2000(Excel2000含む)の場合,作業用の一時ファイル(テンポラリファイル)を,開いたファイルのあるフォルダに作るので,フロッピーから開くとフロッピーに一時ファイルを作ってしまいます。フロッピーにもあまりよくないですし,フロッピーにアクセスするのは遅いので作業効率が下がります。それで,フロッピーのファイルを開く場合は,いったんハードディスクにコピーしてから作業し,最後にもう一度フロッピーに書き込むようにしたほうが良いと思います。

sunayama0910
質問者

お礼

助かりました。安心しました。 家内からは「展示品を安く買ったからよ」と言われ、内心、不安でした。