• ベストアンサー

フロッピーディスクユニットから内容を取出す方法

フロッピーディスクユニットをパソコン本体に接続させてこれまで内容を表示させていましたが、今日は今迄マイコンピューターにあったフロッピーディスクのアイコンがなくユニットから内容を取出す方法が分かりません。 パソコン:NEC LaVieG OS:ウインドウズXP ご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko1963
回答No.5

いままではパソコンに接続して利用できたのも関わらず、同じフロッピーディスクユニットを接続してもフロッピーディスクのアイコンが表示されないようであれば、接続がパソコンに認識されていないか、フロッピーディスクユニット自体の故障の可能性があると思います。 念のため、フロッピーディスクユニットを外して、アルコールを少量つけた綿棒で接続端子を軽く拭いてから接続するのを数回試してみて下さい。 ※我が家ではこれでうまく行く事があります どうしてもダメでしたらフロッピーディスクユニットが故障している可能性がありますので、新しいフロッピーディスクユニットを買うしかないと思います。 ※それでもダメならパソコン側の接続部が破損しているかも知れませんが、これは可能性が低いと思います。

yikegami
質問者

お礼

十数回差し直しをしたところフロッピーディスクのアイコンが表示され ました。 差し直しをご指摘の方にもお礼を申し上げます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

フロッピーの内容を取り出す方法ですが、他のフロッピーデスクの付いているパソコンを借りたらどうでしょうか。 NEC LaVieGだと(いろいろな型番があるが) http://www.necdirect.jp/note/ セレクションで購入したUSBフロッピーデスクのようですので、保障はまだあるのではないでしょうか? 他のパソコンでも認識しないようであれば間違いなくデスクの故障です。 >フロッピーディスクドライブのメーカーは NEC、機種名はフロッピーディスクユニットです。 最初からこのように書いていただければ良かったのでは?あなたのパソコンはあなたしか見ていないので 基本的な用語は質問には大変重要です。 出来れば、型番が最良です。(回答者もその型番からいろいろあなたに代わって調べているのですから)

yikegami
質問者

お礼

ご注意感謝しております。 有難う御座いました。

• violet430
回答No.3

ドライブ内蔵型のノートなのでしたら故障かもしれないですね。 外付けのドライブを買ってきたらいかがでしょうか? http://www.iodata.jp/product/storage/fd/usb-fdx1/

回答No.2

No1の方の補足 ドライバーはほとんど標準ドライバーで行けますので考えられません USBの指し直しで駄目ならFDドライブの不良でしょう。 高いものではありませ \2.000円以下で売っています。

• pasocom
回答No.1

「フロッピーディスクユニット」ではなく「フロッピーディスクドライブ」ですね。 USB接続の外付けドライブということでしょうか。 USBは時に認識ができなくなる場合があります。そういうときはUSBケーブルを一旦抜いて挿し直して下さい。それでも認識しなかったら、別のUSB端子に差し込んで見て下さい。 以上でも認識しない場合は「ドライバ」が必要かも知れません。その「フロッピーディスクドライブ」のメーカー・機種名を補足して下さい。

yikegami
質問者

補足

フロッピーディスクドライブのメーカーは NEC、機種名はフロッピーディスクユニットです。 私の質問の趣旨はフロッピーディスクユニットのついたパソコンでマイコンピューターにフロッピーディスクユニットの出てない場合の操作の ことです。またUSBを別のUSB端子に差し込んでも変りありません。 宜しくお願いします。