• ベストアンサー

フロッピーディスクの作業後、ハードから変な音が・・・

フロッピーディスクの作業を終えディスクを取り出した後、デスクトップ上のマイドキュメントに保存してあるメモ帳を起動した所、ハード(恐らく)からガーガーガーやブブブといった今まで聞いたこともない何とも言えない異音が・・・・。それもかなり大きな音です。 何度も確かめましたが、やはりフロッピー作業後にこのような症状が起きます。 フロッピー作業をせずに起動した場合には、全く異音はしないのですが・・・。 因みにNorton AntiVirus 2005をインストールした直後です。今まではこのような症状は全くありませんでした。 当方、パソコンの初心者で対処法というのが全く分かりません。何かご回答を頂けたら幸いです。 参考までに、当方使用OSはNECのLavie LL750です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

空のフロッピードライブを読みに行く音ではないですか? 一回メモ帳でファイルを読み込むと、 そのフォルダをメモ帳が覚えていますよね、 そのためそのフォルダ(ここではフロッピ)を見に行きます。 フロッピを見に行こうとすると、 アンチウイルスソフトは怪しいウイルスがいないか検査しようとします。 ですが、フロッピドライブは空なので、 読み込もうとして機械は動くのですが読み込めません。 この動作の際の機械の音が聞こえていると思います。

kayo05jp
質問者

お礼

有り難う御座いました。再度確認したところ、確かにFDドライブから音がしているようでした。PC本体の故障という訳ではないのですね;安心しました。

その他の回答 (3)

• thrice
回答No.4

質問と直接関係ないですが、OSはLavie LL750と書いてありますが、それは型番ですよ。 もし他のところで質問した場合何か文句言われると思うのであらかじめ補足しておきます。 OSとはWindowsやMacなどのことです。

kayo05jp
質問者

お礼

わざわざ申し訳ありません!当方、本当に初心者なもので完全に勘違いをしていました・・・。ご指摘どうも有り難う御座います。助かりました。

回答No.3

逆に今までなかったのが不思議です。 下の方々も書いているように、フロッピーで作業するとそ後はしばらくFDDにアクセスしてうるさいです。 多分大丈夫。

kayo05jp
質問者

お礼

有り難う御座いました。とりあえずは故障ではないということで安心しました。あまりにも大きな音だったもので・・・;その内慣れればと思います。

• monanti
回答No.2

フロッピーディスクの作業というのがよくわからないところではありますが、最後に読み書きしたファイルがフロッピーディスク上のものであった場合、次にファイルを開く操作でフロッピーディスク上のファイルの一覧を表示しようとすることがあります。 フロッピーディスクが入っているかどうかは動かしてみないと判らないという古臭い仕組みになっているので、この時に音がします。 しかも、フロッピーにはいくつかの種類があるため、見つからないといくつかの種類を試すので、フロッピーが入っている時よりも長くかかるというわけです。 この場合は Norton AntiVirus とは無関係で、それを入れた直後に気が付いたということではないかと思います。

kayo05jp
質問者

お礼

有り難う御座いました。そういう仕組みになっているのですね・・・。ではやはりディスクを読み込む音ということで間違い無いのですね。助かりました。