• ベストアンサー

フロッピーディスクの作業後、ハードから変な音が・・・

フロッピーディスクの作業を終えディスクを取り出した後、デスクトップ上のマイドキュメントに保存してあるメモ帳を起動した所、ハード(恐らく)からガーガーガーやブブブといった今まで聞いたこともない何とも言えない異音が・・・・。それもかなり大きな音です。 何度も確かめましたが、やはりフロッピー作業後にこのような症状が起きます。 フロッピー作業をせずに起動した場合には、全く異音はしないのですが・・・。 因みにNorton AntiVirus 2005をインストールした直後です。今まではこのような症状は全くありませんでした。 当方、パソコンの初心者で対処法というのが全く分かりません。何かご回答を頂けたら幸いです。 参考までに、当方使用OSはNECのLavie LL750です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

空のフロッピードライブを読みに行く音ではないですか? 一回メモ帳でファイルを読み込むと、 そのフォルダをメモ帳が覚えていますよね、 そのためそのフォルダ(ここではフロッピ)を見に行きます。 フロッピを見に行こうとすると、 アンチウイルスソフトは怪しいウイルスがいないか検査しようとします。 ですが、フロッピドライブは空なので、 読み込もうとして機械は動くのですが読み込めません。 この動作の際の機械の音が聞こえていると思います。

kayo05jp
質問者

お礼

有り難う御座いました。再度確認したところ、確かにFDドライブから音がしているようでした。PC本体の故障という訳ではないのですね;安心しました。

その他の回答 (3)

  • thrice
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.4

質問と直接関係ないですが、OSはLavie LL750と書いてありますが、それは型番ですよ。 もし他のところで質問した場合何か文句言われると思うのであらかじめ補足しておきます。 OSとはWindowsやMacなどのことです。

kayo05jp
質問者

お礼

わざわざ申し訳ありません!当方、本当に初心者なもので完全に勘違いをしていました・・・。ご指摘どうも有り難う御座います。助かりました。

回答No.3

逆に今までなかったのが不思議です。 下の方々も書いているように、フロッピーで作業するとそ後はしばらくFDDにアクセスしてうるさいです。 多分大丈夫。

kayo05jp
質問者

お礼

有り難う御座いました。とりあえずは故障ではないということで安心しました。あまりにも大きな音だったもので・・・;その内慣れればと思います。

  • monanti
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

フロッピーディスクの作業というのがよくわからないところではありますが、最後に読み書きしたファイルがフロッピーディスク上のものであった場合、次にファイルを開く操作でフロッピーディスク上のファイルの一覧を表示しようとすることがあります。 フロッピーディスクが入っているかどうかは動かしてみないと判らないという古臭い仕組みになっているので、この時に音がします。 しかも、フロッピーにはいくつかの種類があるため、見つからないといくつかの種類を試すので、フロッピーが入っている時よりも長くかかるというわけです。 この場合は Norton AntiVirus とは無関係で、それを入れた直後に気が付いたということではないかと思います。

kayo05jp
質問者

お礼

有り難う御座いました。そういう仕組みになっているのですね・・・。ではやはりディスクを読み込む音ということで間違い無いのですね。助かりました。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクが取り出せません。

    LaVie Lを使っております。 引越しにあたり、大量のフロッピーディスクを処分するために フロッピーのデータをパソコンに取り込む作業をしておりました。 取り込み作業の後、各フロッピーをフォーマットしていたのですが、 何枚目かの時に突然取り出せなくなってしまいました。 取り出すためのボタン(?)を押しても、何かに引っかかっているようで 出てきません。 それまでは正常にできていたので、原因もわからず困っています。 取り出すための方法を教えていただけませんでしょうか。

  • FDDが1枚目のフロッピーディスクしか読んでくれない

    こんにちは。 早速なんですがちょっと困ったことがあります。 FDDが、どうも1枚目のフロッピーディスクしか読んでくれない のです。 Windows98の起動ディスクなど、2枚以上のフロッピーディスクを使う ときには困ってしまうのです。 「2枚目のフロッピーを入れてください」とメッセージが出たあと、 2枚目を入れてもまた同じ 「2枚目のフロッピーを入れてください」と出るのです。 エクスプローラーで調べてみると、どうも1枚目の内容を ずっと覚えたままになっているようです。 FDDを取り替えてみましたが、同じ症状が出ます。 アドバイスをお願いします。

  • フロッピーディスクを読みこめません

    Lavie NX LW26H/6 Lavie NX LW23/4 を使っております。 このPCそれぞれ、デバイスマネージャでFDDは正常に作動します、と出ているのに、実際にメディアをドライブに入れても、起動しません。 33秒ぐらい読み込むような音が続いたあと、 「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。 今すぐフォーマットしますか?」 というエラーが表示されます。 これは、ヘッドをクリーニングすれば解決する問題でしょうか。 それとも、ドライブ交換などの根本的な解決が必要でしょうか。 ちなみに、このエラーが出てから、デバイスマネージャを開いて、 「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「標準フロッピーディスクコントローラ」と「3-mode floppy disk(P(2)X4E)」の二つが入っていたので、ドライバの競合が起きているんではないか、と早合点し、後者のドライバを削除して再起動したのですが、状況は変わりません。 ちなみに、以上のエラーは、2台とも共通しております。

  • メール送信時のフロッピーディスクの音

    Dell Dimension4500でXPのSp2を使用しております。 ここ何日かメモリー増設や新しいソフトを入れたりしていました。 その際にVBAが反応せず色々いじくったりもしました。 そうしましたら昨日からメールを送信するたびに、フロッピーディスクドライブから「ガガガー」と音がするようになってしまいました。それもどんどんひどくなってきています。 起動時や終了時には音はせず、メールの送信時のみに異音が発生します。 尚、復元をしたり、インストールしたソフトを抜いてみたりもしましたが、症状は変わりません。一応、最近使ったファイルの履歴もきれいにしてあります。それから1つ思い当たることがありまして、昨日フロッピーディスクのほこりを綿棒で外側から掃除したのですが、これも関係あるでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • フロッピーディスクドライブ (Aドライブ) が認識しない

    標準装備のフロッピーディスクドライブ(Aドライブ)がいつもまにか認識できないようになってしまいました。Aドライブにディスクを差し込んだまま再起動をかけてみても、普通にOSが立ち上がります。ドライブ自体が全く認識されていないようです。機種はNEC LAVIE LL750/A。OSはXPです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • フロッピーのところから異常音が出ます

    使っているパソコンは、NECのLL760/ADです。(エイデンで買ったLL750のエイデンスペシャルモデルです)。フロッピーを入れてなくても、何かのソフト、例えば、今はやりの一太郎とかエクセルを起動すると、必ず、ウィーンとフロッピーの部分が作動してしまいます。パソコン本体が異常なのか、そういうものなのか、教えてください。

  • フロッピーディスク故障の為、交換について

    【質問事項】  メーカ純正のパソコンにフロッピーディスクを交換したいのですが、どんな点に注意したら良いでしょうか?  ディスクでの起動をしたいので、現在と同じ構成で考えています。(USBフロッピーではNG) 【パソコン仕様】  VALUESTAR U(VU55L/47D)  http://www.nec.co.jp/press/ja/0007/images/0301-03.pdf  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000703/nec.htm 【背景】 現在使用しているメーカー純正パソコンのフロッピが認識できなくなりました。症状的にフロッピーを挿入して ホルダーからAドライブをクリックしても探しにいくのですが、挿入されていませんのメッセージがでます。さらにアクセス時に異音がしており明らかに物理的に故障しているようです。念のため、下記を実施したがダメでした。 1.電源を抜いてしばらくたってから電源再起動 2.デバイスマネージャの中のフロッピーディスク関係を全て削除して再起動を2回繰り返した。

  • フロッピーディスクドライブ内蔵とは?

    すみません、パソコン初心者です。 今NECのLavieを買おうかなって思ってるんですが、 カタログを見ていた同じLでもフロッピーデスクドライブ 3.5型内蔵と別売りと書いてありました。これはどう違うのですか?フロッピーディスクが内蔵してないと困る点はどんな所でしょうか?本当に初心者なんで宜しくお願いします。

  • 何もしてないのにフロッピーディスクアクセスしてしまいます。

    パソコンを起動させて(WIN98)放っておくと、フロッピーディスクドライブがギコギコ動き出すというか、ドライブをチェックしてるような音がします。 その後必ずノートンのwindoctorが「エラーを検出しました」と警告を出します。 初心者なのでエラー内容はわからないまま画面に沿ってエラーの修復をしますが、ほとんど毎日起こるので困っています。 この書き方ではなんだかわからないかもしれませんが どなたか原因を教えて下さい。

  • フロッピーの読み書きの不具合

    フロッピーにファイルを書き込むと、画面にはフロッピードライブ内にそのファイルのアイコンが出ます。 しかし、一度フロッピーを取り出し、また差し込むと書き込む前の状態に戻っているのです。 ファイルの移動(フロッピードライブ内)や削除についても同じ症状です。 わかる方、もしくは予想でもいいので、教えてください。 使用している機種はこちらです。↓ NEC LaVie LL750/CD