スマートホビーのマニュアル本はあるの?

このQ&Aのポイント
  • スマートホビーのマニュアル本の有無と、他の使いやすい画像編集ソフトについて質問です。
  • VHSテープをDVD化するために使っているスマートホビーのマニュアル本の有無について教えてください。
  • また、シロウトでも使いやすい安価な画像編集ソフトについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートホビーのマニュアル本はあるの?

VHSテープが溜まってきました。  中には家族旅行で撮った貴重なテープもあり、画像劣化を防ぐため早く DVD 化しようと焦っています。 今使用している NEC 社製の PC には、「スマートホビー」 という画像編集ソフトがインストールされているのですが、全くのシロウトのため、ヘルプや説明を読んでもイマイチです。 質問なのですが、「スマートホビー」 のマニュアル本 (カラー刷りになって本屋さんで並んでいるような) なんて販売されているのでしょうか? もし無いのなら、マニュアル本が既に販売されている画像編集ソフトを購入しなければいけないと思いますが、安価でシロウトにも使いやすくなっているソフトはどれでしょうか?  本 + ソフトを同時購入するつもりです。 なお、編集といっても場面の入替えや、タイトル挿入、またはせいぜい BGM 挿入くらいです。 店頭に行けば多く並んでいますので、どれがいいか分りにくいです。

noname#174737
noname#174737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●121ware → 知る パソコンライフ → PCステップアップ講座 → SmartHobbyでお手軽DVD作成  印刷用PDFダウンロードできます。 ●121ware → 知る パソコンライフ → NECのおすすめ機能  こちらは作業の流れがわかります。

参考URL:
http://121ware.com/
noname#174737
質問者

お礼

あったんですねえ。 これを印刷して使ってみます。 貴重なアドバイス、本当に有難うございます。

関連するQ&A

  • 動画編集でトランジションをかけると画像や音声がギクシャクします

    NEC の Value Star には 「Smart Hobby」 という動画編集ソフトがついています。 VHSテープが溜まってきたので、このソフトを利用してPCに取り込みました。 画面上に表示される指示どおり、何箇所かCMの部分をカットしてつなぎ、そのつなぎ目にはトランジションをかけました。 編集後の映像を見てみると、トランジションをかけてつないだ部分の一部に滑らかではない部分があります。 何というか、カクカクっとしているような、ギクシャクしているような感じです。 Smart Hobby は簡易ソフトと紹介されていましたが、簡易といってもトランジションをかけるといった基本的な機能はキチンとしていると思うのですが ・・・ やはり簡易ソフトだから、つなぎ目が滑らかではない場合があるのでしょうか? 他の動画編集ソフトだったら、こんな事はありませんか? それと、すみません、仮に自分でソフトを購入するとして : 1. 不要なシーンはカット 2. 場面の前後入れ替え 3. カットした箇所はトランジションをかける こういった機能しか必要としないのですが、どのソフトがド素人にも分かりやすく、使いやすく、安く販売されているでしょうか?  できればマニュアル本も出版されているものがいいのですが ・・・ 一度、店先で見た事はあるのですが、どれもセミプロ使用というか、かなり高度な機能を持っていて、難しそうですし、高価です。

  • スマートホビーの使い方

    最近PCを購入して、デジカメの写真をPCに入れると必ず、スマートホビーに取り込むようになってるようで使い方がいまいち分からず困っています。マニュアル本みたいのって売ってるんですか?教えてください。よろしく、お願いします。

  • smart Hobby が消えます

    購入時についていた「Smart Hobby2.0」というソフトで、Smart visionで録画した映像を編集してDVDに焼いています。 先日、いつものようにSmart Hobbyを立ち上げてライブラリをクリックしたら、一旦画面が消えたまま戻ってこなくなりました。 再起動をしてまた立ち上げると、今度はライブラリまでいくのですが、編集画面にいかずまた消えてしまいました。 再起動しながら何度か繰り返すと、始めは素直に動作するのですが、一つの編集が終わった後そのまま消えてしまうようになりました。 他のユーザーでも、あまりちゃんと動作しません。少しずつは動くので何が原因か分かりかねています。 121wareでも検索しましたがわかりません。 どなたかお分かりになりますでしょうか??

  • Helixのマニュアル本を探しています

    MICRO CADAM Helix Design & Draffting V5R2 を使用していますが、マニュアルがわかりずらくて苦労しています。 素人にもわかりやすく書かれたマニュアル本を探しています。 本屋に行ってみてもこのソフトのマニュアル本は見かけません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • NECの「スマートホビー」での画像取り込みについて

    NECパソコンにプリインストールる画像編集ソフト「スマートホビー」についての質問です。デジカメで使用しているメモリーカード(SDカードなど)からスマートホビーのソフトでPC内に画像を取り込んだ場合には、元々のカード内のデータ(画像)はカードに残っているのでしょうか?(画像のコピーになるのか、或いは移動になるのかという質問です) 知人からの相談のため、申しわけありませんが、今現在スマートホビーのヴァージョン等は分かりません。宜しくお願いします。

  • スマートホビーで画像編集

    我が家のNECパソコンにプリインストールされている画像編集ソフト「スマートホビー」についてご質問します。 取り込んだ写真が重いのでサイズを小さくしようとしても、それらしき機能が見当たりません。 サイズ変更機能がないのでしょうか。それとも、単に私が機能を探せなかっただけなのしょうか。

  • 古いですよね~PhotoShop5.0のマニュアル本を探しています!

    皆様こんばんは。 先日、PhotoShop5.0をインストールしたのですが、 友人から譲りうけたものだったので、マニュアル本がありません。 随分古いバージョンなので、ネットで検索してみてもマニュアル本は 既に在庫がない、もしくは廃盤になっています。 そこで皆様に、PhotoShop5.0マニュアル本(できるシリーズなど)が 購入できるサイト、または、ソフトの操作方法などが記載された 初心者でも分かりやすいサイトを教えていただきたいのです。 因みに、マニュアル本はBOOKOFFなどの古本屋を探してみましたが 未だ見つかりません。。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • FinalCutExpress4のマニュアル本について

    先日FunalCut Express4を購入しました。 iMovieから乗り換えるつもりで購入しましたが、分からないことだらけで困っています。 今のところpdfデータのマニュアルやまとめサイトを読みながら使っていますが、結果が図解されている分かりやすいマニュアル本が欲しいのです。 店頭やAmazonで探してみても、そのような本は見つかりませんでした。 ・動画とLiveTypeで編集した文字をFinalCutExpressで合成する ・プレビューの細々した設定 ・「未レンダリング」とは 等が分かりやすく解説されている教本やウェブサイトをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? また、Pro用のものでもExpressに流用できるのであれば紹介してください。 日本語で、なるべくなら図解の多いものが良いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセルの動画のマニュアル本について

    エクセルの動画のマニュアル本をサイトで購入したいのですが、エクセル2010用のもので練習用のファイルを利用するには2010がなければいけないそうなのですが、私のパソコンには2000のしかはいっていません。何せパソコン買ってからエクセルは使用してないのでそのままの状態で年月が過ぎました。2010のソフトを購入しないとこのマニュアル本を購入しても意味がないですよね? 2010ソフトはどの位の値段なのでしょうか?サイトから購入できるのでしょうか? それとこのマニュアル本にはCDがついていてそれを見ながら勉強できるそうなのですが、パソコン教室に行くお金もないので購入しようかと迷っています。わかりやすいエクセルの本も買ったことがありますが、結局途中で挫折してしまいました。 動画ならなんとか続けられるのではと思いました。この商品は初級から中級の上位まで勉強できるそうです。それで2500円位なのでお得ではないかと思って検討しています。皆様のご意見お聞かせ下さい。お願い致します。 就活中なのですが、仕事でスイスイできるように早くなりたいと思っています。

  • 古いVHSをDVD化するには、どちらが良いですか?

    今回、DVDマルチドライブ機能付きのPCに新替しました。 そこで、溜まっている古いVHSテープをDVD化しようと決心したのですが、実は迷っています。 (1) VHSプレーヤーをPCに接続して、付属のソフトで編集しDVD化する (今使用しているVHSプレーヤーも古くなりましたので、もし最高の再生状態でDVDに録画するには、プレーヤー自体も買い換える必要があるでしょうか?) (2) どうせプレーヤーを買い換える必要があるなら、VHS→DVDプレーヤー機を購入し、 PCを介さずにDVDした方がよいか、迷っています。 編集といっても、せいぜい場面の順番を入れ替えたり、タイトルや音楽を挿入したりする程度なんですが、(1)の場合でしたら、ソフトの操作が難しいかな、逆に(2)の場合だったら、そのような編集ができるかな、と迷っています。 貴重なテープをお持ちの方も多いと思います。 もしPCの知識、特に画像処理ソフト (何だか難しそうで) の知識が少ないときは、どちらを選択した方がよいか、お教え下さい。

専門家に質問してみよう