スマートホビーのマニュアル本はあるの?

このQ&Aのポイント
  • スマートホビーのマニュアル本の有無と、他の使いやすい画像編集ソフトについて質問です。
  • VHSテープをDVD化するために使っているスマートホビーのマニュアル本の有無について教えてください。
  • また、シロウトでも使いやすい安価な画像編集ソフトについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートホビーのマニュアル本はあるの?

VHSテープが溜まってきました。  中には家族旅行で撮った貴重なテープもあり、画像劣化を防ぐため早く DVD 化しようと焦っています。 今使用している NEC 社製の PC には、「スマートホビー」 という画像編集ソフトがインストールされているのですが、全くのシロウトのため、ヘルプや説明を読んでもイマイチです。 質問なのですが、「スマートホビー」 のマニュアル本 (カラー刷りになって本屋さんで並んでいるような) なんて販売されているのでしょうか? もし無いのなら、マニュアル本が既に販売されている画像編集ソフトを購入しなければいけないと思いますが、安価でシロウトにも使いやすくなっているソフトはどれでしょうか?  本 + ソフトを同時購入するつもりです。 なお、編集といっても場面の入替えや、タイトル挿入、またはせいぜい BGM 挿入くらいです。 店頭に行けば多く並んでいますので、どれがいいか分りにくいです。

noname#174737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●121ware → 知る パソコンライフ → PCステップアップ講座 → SmartHobbyでお手軽DVD作成  印刷用PDFダウンロードできます。 ●121ware → 知る パソコンライフ → NECのおすすめ機能  こちらは作業の流れがわかります。

参考URL:
http://121ware.com/
質問者

お礼

あったんですねえ。 これを印刷して使ってみます。 貴重なアドバイス、本当に有難うございます。