• ベストアンサー

キトサンのアセチル化

キチンをある程度「脱アセチル化」したものが キトサンであるということは、 キトサンを酢酸に溶かしたりすると、 「アセチル化」されてキチンになったり するのでしょうか? 少なくとも、アセチル化は起きますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

酢酸に溶かすだけではアセチル化しないと思います。 AcClのようなもっと反応性の高い試薬を使うか、塩基性条件下で無水酢酸を加えないと、アセチル化は起きないと思いますよ~。

その他の回答 (1)

回答No.1

無水酢酸でアセチル化できるはずです.