• ベストアンサー

面接とはどういうものですか。

会社訪問、就職試験、面接に必要なものは  礼儀正しい言動、マナーです。  これらをするには  心がけ、習慣、気を抜かない集中力の  どれが優先順位をつけて大事なものでしょうか。  またキャラクター作りで面接官を学生側が  だますようなことは出来るのでしょうか。  質疑応答も嘘と奇麗事で取り作って誤魔化すのは  不可能でしょうか。  面接についてアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は来春から社会人になります。 面接で嘘を言うことだけはしないで欲しいです。 私の場合、面接といえば学生は会社のことを理解し、会社は学生のことを理解できる場所だと思っています。面接は初対面同士になります。姿勢を正して明るくハキハキと答えられていれば、特に問題はないと思います。面接ではありのままの自分を言葉で伝えられるように頑張って下さい。私は面接で「就職にあたり、3つの条件を会社に求めています。(1)ものづくりが出来ること(2)パソコンの知識が活かせること(3)人と接することが出来ること。この3つに当てはまっていれば、他にこだわっていることはありません。」と言いました。これは自己分析で出した結果の中で共通している事を面接で伝えたのです。あと分からないことを聞いたりするチャンスでもあります。質問されてわからない事に遭遇したら「私の勉強不足で申し訳ありません。分かりません。」と素直に言った方が良いです。無理に知っている振りをする方が印象を物凄く悪くさせてしまう可能性があるので。参考になれば幸いです。面接、頑張って下さい。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 就職するにあたって会社側企業が 求めている人材についてとても 参考になりました。 このたびは御礼が遅れてしまい すみませんでした。

その他の回答 (2)

• v-v-v-v-v
回答No.3

嘘と奇麗事は可能だと思います。 でもその後その会社で苦労するのは自分です。 また、面接で分かってしまうこともあるかと思います。 ・おとなしいのに「明るく元気」と言ってしまう。 ・「英語が得意」と言ったら実際喋らされる、など。 それに知ったかぶりで応えても深みがないのでバレることも。 行動やマナーはふとした瞬間に出るものなので、日ごろから目上の人に接する際の言動に注意しましょう。 あとは自分がバイトの面接をする側ならどんな子を採用したいか、など考えるとよいでしょう。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 面接での日頃の癖や習慣の 大切さについてとても 参考になりました。 頑張ります。 このたびは御礼が遅れてしまい すみませんでした。

回答No.1

面接で面接官が何を考えるか考えたことはありますか? また、どういう人間をとるのか考えたことはありますか? 考え方を変えると「礼儀正しい言動、マナー」なんかはそこまで重要ではないでしょう。 なんだこの世間知らずって思われない程度で十分だと思います。 それよりも、緊張しないことが大切ですよ。 別に入ろうとも思わない会社で試しに面接を受けてみてはどうでしょうか? もし内定をもらってしまったら、早めに丁重に断ればいいだけの話です。 何事も経験です。 出来ないことを出来るといっても良いでしょう。 苦労するのはあなたです。 出来ることを出来ないといっても良いでしょうね。

moriwo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと真剣に考えてみようと 思います。参考になりました。