• ベストアンサー

PCIでお勧めのビデオカード

VALUESTAR NX VE40H/85D を使用しています。 SPEC: Celeron 400Mhz HDD 8.4G OS Win2000 こんなPCなのですが愛着があり、どうにかしてパワーアップさせてやれないかと模索中でした。 そこでビデオカードの購入をしようと思ったのですが、 PCIでお勧めのってありますか・・? プレイするゲーム・・はBVEという列車運転シュミレーションゲームです。(Direct3Dによる表現のゲーム) お願いします。 記載に不備があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • circret
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.1

 本当にPCIに関するビデオカードって需要の固まりですよね。  さて、PCIのビデオカードですが、おすすめの物といいましても、転送速度にとっくに限界が来ているため、現時点に置いてカードでの性能差がありません。よってサポートや消費電力といった点でおすすめするしかないのですが、下記の5200くらいしかないとおもいます。  また、Celeron400MHzは個人的には大好きですが、お世辞にもこのビデオカードにあっているとは思えません。BVEのスペックを確認しましたが、ちょっともったいないな、という気もします。世代的に5200の四代目前のビデオカードのスペックで動くように作られてますから。  話は横道にそれますが、買い換えをちょっとだけおすすめしておきます。現PCはサブPCとして使うなり、ファイルサーバーとして使ってみるなりすることを考えてみたらどうでしょう。そういう延命措置もアリですから。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm
Bflets
質問者

補足

>買い換えをちょっとだけおすすめしておきます。 学生なので、それだけのお金がありません・・(泣) ただ春ごろに叔父が買ってくれるような事を言っているので、その時にでもと思っています。 PCルーターにでもしようかな・・。 画質改善もそうですが、まず「CPU負荷を少しでも減らしたい・カクカク感を「少しでも」無くしたい   と言うのが主な目的です。 ちなみに、アイオーデータの物は、昨日見つけていました・・(^^;;;) これ以外の物と言ってしまうと、販売終了と言う事になってしまうのでしょうか・・。

その他の回答 (3)

noname#10056
noname#10056
回答No.4

参考URLのところをみると、そのパソコンではどうにもならないですね。 グラフィックのところは現在売られているものでもメーカー製ならほとんど満たしていないです。 推奨環境なんでしょうから、これより下でも動かないことはないんでしょうけど。 未だ発展途上で進化が激しいパソコンは愛着をあってもどうにもなりませんので、割り切って買い換えた方がいいです。 手元に残すにしても、その性能で十分なの用途で使うのがよいでしょう。 それが、本当の愛着だと思います。

参考URL:
http://chiba.cool.ne.jp/mackoy/support/faq/faq01.shtml#BVE_PC
Bflets
質問者

お礼

回答が遅れ、大変申し訳ありませんでした。 結果的に新しいノートを買い、画質には満足しています。 「VAIO type Fの FS-50B です」 ただ、今回の質問に関しては、全く無駄にはならないと思っています。 また、どこかで活用させていただきます。ありがとうございました。

  • rize1225
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

全体的にちょっとゲームをするにはきついと思います 例えるならばいくら車のエンジンを良くしても タイヤや他の部分がダメだったりしたら機能もおちますよね? それと一緒です春に買ってもらえるとの事でしたら メーカー製ではなくショップブランドのものや 少し冒険(?)して自作するというのはどうでしょうか? それなら全体的なパワーアップもでき ゲームも今よりスムーズにできると思います 参考までにショップブランドのPCのサイトのリンク載せておきます 少しオーバースペックかも知れませんが 余裕を持たせるという意味合いではいいかもしれません

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=151&v18=120&v19=0
  • circret
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.2

 補足に対する回答です。  カクカク感を少しでも無くしたい、のならばおそらく有効です。ただ新品で一万円強という投資に見合ったものかは疑問です。ビデオカードがネックになっていたのが、今度はCPUがネックになるだけなので。それで5200を買い、次のPCに流用しようにも、今度はPCIのおかげでカードがまたネックになります。ならばいっそのことこのお金を貯めて買い換えを……という考えもできてしまいます。  また、他の世代のものは全て販売終了しています。中古や店頭を探せば、5000円程度でPCIのカードは見つかるかもしれません。5200と性能差はないので、そっちのほうがいいかもしれませんね。たとえばですが、下記のようなカードを購入してとりあえず過ごすのも良いと思いますよ。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f30627541

関連するQ&A

  • ビデオカードとCPUについて

    オンライン3DゲームをするためにビデオカードとCPUを替えたいのですが。どのようなのに替えれば良いでしょうか?お答え願います。 メーカー = NEC VALUESTAR 型名VE56H/35D  CPU = Intel(R)/Celeron(R) CPU速度 = 566 MHz CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows 98 SE Ver 4.10.2222 ビデオカード = Intel(r) 82810E Graphics

  • ビデオカード(PCI)について

    NEC VALUESTAR G  VG32S2ZGJ OS:Windows XP Home Edition SP2 CPU:Pentium 4 3.2G メモリ:1GB (512MB+512MB) VRAM:128M (メインメモリを使用、オンボード) グラフィックアクセラレーター:インテル社製82915GVに内蔵 AGPスロットはなく、PCI(ハーフサイズ、空き2スロット)のみ。 ゲームについて全くの無知でパソコンを買ってしまい、現在のオンライン等の3DゲームをやるにはPCIスロットでは厳しいということを後で知りました。しかし、まだ買ってからそれほど時間も経っていないし、ビデオカード以外の性能はなかなかよいと思っているので、少しでも映像の機能をあげれたらな、と思っています。そこで、掲示板のPCIのビデオカード関係のところを見てみたのですが、PCI対応のビデオカードでGeForce5700LEを搭載したものが最高性能である、とよく書いてあります。これをこのパソコンに使用した場合、やはりインテルの915GVというものより映像処理の機能は上がるのでしょうか?また他にもGeForceFX5200や5600といったものも紹介されているのですが、そのあたりでも今よりはよくなるのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • PCIグラフィックカード

    はじめまして、よろしくおねがいします。 最近、下のURLのゲームを買ったのでオンボードで 試してみましたが起動できませんでした。 そこでPCIグラフィックカードを増設したいと考えています。 http://www.typemoon.com/melt/index.html そしていいカードを見つけたのですが、 DirectX8.1に対応していないグラフィックカードに DirectX8.1をインストールした環境で使用しても問題無いのでしょうか? そして、BIOSからオンボードを切る事が項目がないため、 その他のオンボードを切る方法を教えてください。 ちなみにこのメーカーのPCIグラフィックカードです。 http://www.torica.com/products/torica-original/graphic/gf2mx4.htm PCスペックは NEC VALUESTAR NX VE667J/3 CPU Pentium3 667 メモリ 256MB (増設済み) グラフィックボード Intel(R) 810e OS windons2000 AGPスロット無し

  • ビデオカードについて

    OS WIN2000 NEC製デスク VE56H35D (i810e)です。 現在セレロン566→セレロン1.0 メモリ 256+64=320です。 HDDはノーマル20G。 と以上の状態です これ以上お金をかけたくないのですが最後にビデオカード(中古)の購入を考えています。 この機種はPCIバスが2つしかなくそのうち1つはモジュラー専用(未確認)らしく もうひとつのPCIバスにビデオカードをつけ USBのLAN無線アダプターにしようと思っています。 予算は数千円単位(5千円以内)でお勧めのビデオカードを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Pentium2をCeleronに交換したけど作動しません。

    Pentium2 350MHz(FSB 100)をCeleron 850MHzに交換したのですが、 起動しません。何か解決法を教えて下さい。 機種:Valustar NX(VE35D/5) CPU:Pentium2 350MHz MainBoad:たぶん440BXだと思う。

  • PCI64bit 100MHzスロットで使えるビデオカードは?

    PCI64bit 100Mhzスロットで使えるビデオカードを探しています。 サーバーを入れ替えたので、古いサーバーをエンコード専用機にしようと考えました。 OSは XP 64bitを入れたところ、とりあえず正常に作動しています。(32bitでも動きました) しかしオンボードのグラフィック能力は、サーバー用だけあって「とりあえず映せる」程度しかありません。 そこで、カードの増設と考えたのですが…PCI℮とかAGPなどという洒落たスロットなどはなく、 64bit 100Mhz PCI-X が4スロットと 32bit 33Mhz PCIが1スロット あるだけです。 そこで、この仕様で使えるビデオカードを広く皆様にお尋ねしたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 OS  WINDOWS XP Pro 64or32bit チップセット  GC-LE(メーカー名忘れました) CPU  XEON 3Ghz 1or2 メモリー  4G 電源  450wx2 3Dゲームをすることはまったくありません。 出来上がった映像の再生ができる。 DVI端子はあればうれしいな程度。 以上です。

  • ビデオカードについて

     今年の10月にNEC Valuestar Gシリーズ PC-VG28S2ZGJ 512MB,INTEL Pentium4 520(2.80GHz)、ハードディスク160GBのパソコンを直販で買いました。通信型のゲームをしようと思いましたが、殆んどのゲームはAGPスロットのビデオカードがないとダメとのことでした。駄目もとで通販でPCI用のIOデータ NVIDA GeForce FX 5200搭載3D×2D グラフィックボード GA-5200X/PCI というものを買いました。その後パソコンの自作の雑誌で自分のパソコンのビデオチップIntel915GVはかなり3D機能が良いというので取り付けてよいものかどうか迷ってしまいました。どちらのほうが良いと思いますか?そもそもこのパソコンには、機能するのかどうかも心配です。(GシリーズはPCIスロット2個しかありません)(通信型の3Dゲームはあきらめました)

  • ビデオカード増設について教えてください

    3年ほど前の購入したNECのVALUESTAR VL5004Dなんですが今度3Dゲームをする為にビデオカードを新しく増設しようと思っているのですが何を基準に決めたらよいかわかりません 尚仕様とかは何をお伝えしたらよいでしょうか? ちなみにpciスロットの開きは1つありサイズはハーフサイズです  よろしくお願いします

  • ビデオカードの選び方

    私のPCにはAGPスロットがなくて、PCIでいいグラフィックカードを探しているんですが、その良し悪しとはどこを基準にすればいいんですか? お勧めを紹介してください。 値段的には7000円前後で(高くても1万以内) MY PC OS WIN-XP CPU athlon 1700+(1400MHz) メモリ 256 HDD 40G 電源ユニット 250W PCI-Exp ×なし AGP   ×なし PCI   あり ちょっと前までこれ→XIAi9200-DV128PCIが手ごろでいいと思っていたんですが、売切れてしまって、どこを探しても取り寄せで・・・なかなか手に入らなくなってしまって。 目的は3DのゲームとかTV出力です。 RGBとS端子がついているもので・・・。 あと、自分で選べるようにもなりたいので、RADEON 9xxxとかGeForce6xxxとかは何が違うのか教えていただけると助かります。。

  • VALUESTAR NX CPU UPはどこまでOK?

    VALUESTAR NX VE36H65D Win 98 MEMORY 64M CPU セレロン366 のMEMORYを512MにUPできる事は確認しました BIOS UP しましたが PenIII450を認識しませんでした CPUはどこまでUPできますか? 出来れば、Win XPを入れたいのですが。。。。 アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう