• ベストアンサー

PCIグラフィックカード

はじめまして、よろしくおねがいします。 最近、下のURLのゲームを買ったのでオンボードで 試してみましたが起動できませんでした。 そこでPCIグラフィックカードを増設したいと考えています。 http://www.typemoon.com/melt/index.html そしていいカードを見つけたのですが、 DirectX8.1に対応していないグラフィックカードに DirectX8.1をインストールした環境で使用しても問題無いのでしょうか? そして、BIOSからオンボードを切る事が項目がないため、 その他のオンボードを切る方法を教えてください。 ちなみにこのメーカーのPCIグラフィックカードです。 http://www.torica.com/products/torica-original/graphic/gf2mx4.htm PCスペックは NEC VALUESTAR NX VE667J/3 CPU Pentium3 667 メモリ 256MB (増設済み) グラフィックボード Intel(R) 810e OS windons2000 AGPスロット無し

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/DirectX8.1をインストールした環境で使用しても問題無いのでしょうか? A/問題ないという回答が多いですが、全くサポートしていないビデオカードなら明らかに動作しない可能性がありますよ。(パソコンの起動すら正常にしなくなる場合もあるはずです) そのため、「DirectX8.1に対応していないグラフィックカード」という旨がビデオカードメーカー側から提示されていれば、DirectX8,1では全く動作しなくなる可能性もあると考えるのが妥当です。 まあ、そういう明記のあるカードは最近はないですけどね。特に記載のGeforce2MX400は、最新ドライバを使うことでDirectX8,1をソフトウェアでサポートしていますので大丈夫ですよ。(ハードウェアはDirectX7まで) 基本的にビデオカードのサポートAPIはドライバを更新することで、最新のDirectXやOpenGLに最適化されますから、最新版を導入していれば問題ありません。古いバージョンのドライバで最新APIを入れると正常動作しない場合が今でもハードウェアやソフトウェアによって希にあります。 Q/その他のオンボードを切る方法を教えてください。 A/Windowsのデバイスマネージャーからi810E(Intel82810E Graphics Controller)を停止すれば、Windows上ではオンボードビデオカードを停止できるはずです。

xyz-rh
質問者

お礼

回答ありがとうございました これで安心してビデオカードを増設できます

その他の回答 (3)

• a8025
回答No.3

こんにちは ゲームがDirectX8以降を要求してるので、対応したカードを購入されたほうがいいと思いますが・・・。 DirectX8に対応してないカードを挿してDirectX8をインストールし、不具合が出た場合DirectX8はアンインストールできないのでご注意を。 URLのカードは7か6に対応したカードですね。 一応検索しましたが、下記がいいかも知れません。 http://www.askselect.jp/r9-cdt-p64d.htm 特殊な30ピンコネクターでモニターと接続されてたら、対応製品を購入するしかないです。(#1の方のI・Oデータ製品のみ) 安物買いの銭失いにならないように気をつけましょう。

xyz-rh
質問者

お礼

回答ありがとうございました 紹介していただいたカードも購入の選択肢の一つにしたいと思います

• nitscape
回答No.2

>DirectX8.1に対応していないグラフィックカードに >DirectX8.1をインストールした環境で使用しても問題無いのでしょうか? 問題はないと思います。グラフィックカードが「○に対応している」というのは「ハードウエア的にすべての命令に対応している」という意味であって、ハードウエア的に対応していない場合にはソフトウエア的に処理を行うからです ...というのが一般的だと思うのですが、実際にはソフトウエア的にはきちんと動かないことが多いようです。でも表示が若干おかしくなるぐらいでたいていは動きます。ちなみに私が使っているグラフィックカードはDirectX命令にほとんど対応していないカードですがたいていのDirectX命令は動くようです。青く表示されるべき場所が黒く表示されたりすることはありますが... >その他のオンボードを切る方法を教えてください。 残念ながらないと思います。

xyz-rh
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

>DirectX8.1に対応していないグラフィックカードに >DirectX8.1をインストールした環境で使用しても問題無いのでしょうか? 基本的には問題ないですよ。もともと、ゲームがそのDirectXの機能を使わない限りは、 特にどうということはないと思います。ただ、DirectX9は フルモデルチェンジの様相 を呈していますので、入れない方が無難かもしれません。 このマシンの場合は、チップの性能もありますが、なによりビデオメモリーの量が一番 のネックになっていますね。 そして、実際搭載可能かと言うことなんですが、このボード自体は、ごく普通の仕様の ようです。その点では問題ないんですが、ほぼ同等と思われる、アイ・オーデータの ビデオカードで問題なさそうなので、大丈夫だと思います。 そのまま挿せば、認識されるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/pio/list/mm1_nec_d.htm#0
xyz-rh
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうぞざいました。 アイ・オーのビデオカードも考えたのですが 財布と相談してあきらめました。