• ベストアンサー

盗撮について

盗撮が社会問題になっています。 それについて、レポートを作成している最中なのですが、たとえば警察や企業、自治体などが公衆の場所に仕掛けられているカメラ(トイレや脱衣所など)を取り除くようなことは行われているのでしょうか?やはり見つかることがわからない限り、そう言ったことは行われないような気もしますが・・・。短いですがそれだけネットで調べてもわからなかったので、もし知っている方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9014
noname#9014
回答No.6

>#5さん 〔警察や企業、自治体など〕が〔公衆の場所に仕掛けられているカメラ〕を取り除いたりするか。 という事だと思います。 具体的な事例を知っている訳では無いのですが、 自治体が民間調査会社に依頼して調べてもらって、見つかったら警察に動いてもらう(公衆トイレなら自治体の管理物?ですから)、 或いは利用者や隠し撮りの事実を知った人からの通報で、自治体や警察が動く、 ボランティアで調査を行っている業者からの報告で自治体や警察が動く というような場合なら考えられると思います。 「盗撮」という言葉の定義そのものはハッキリしていなくても、軽犯罪法や地方自治体の迷惑防止条例等でなんとか取り締まれると思います。 でも正直あまり監視の目は行き届かないのかもしれませんね… 自治体の公衆トイレ等を管理している部署に問い合わせてみるか、ボランティアで調査をしているような会社を探して聞いてみるのが良いと思います。

その他の回答 (5)

• gamasan
回答No.5

暇なので再登場です。 あぁなるほど 取り除くというのが一般人が仕掛けた物を 排除しているのか?という意味なのですかね? だとしたら 取り締まれるのは警察のみですよね? そこに同列に 企業や自治体に書くから 防犯目的なら たとえば銭湯の脱衣所や プールなどの ロッカー 公衆トイレの個室にでも仕掛けていいいのか? という質問だと思ったのですが。 確かに1及び3番さんのいう 本人の了承も無く 街中で防犯カメラに撮られることに プライバシーの 侵害という問題が含まれていて 反対している人が 存在することは存じていますが 一応 どこかに小さく防犯カメラ作動中と書かれた ステッカーが貼られています。 表示が義務付けられてるかはしりませんが それが肖像権に対する対抗策なのでしょう。 銀行のATMしかり さっき行った米のコイン精米所しかり 先の私の投稿で例に挙げたロッカーの話ですが スタジオでの議論では 防犯のためにカメラが設置されている と 大きく表示する という意見は そんなクラブ誰も行かないでしょう ってことになりました。 いくら防犯でも裸を撮られた画像を誰かが見るというのは 我慢できないでしょう。 これは私の個人的見解ですが 街中をぶらっと歩く姿を 記録されたとして なぜ困るのかが理解できません もし映ってる範囲で犯罪 例えばひったくりが おこったら 犯人の特徴やもっとうまくすれば顔も 判別できるかもしれません。 ただ 盲点としては 全ての場所を監視できるわけでは ないので カメラの位置をすべて把握されれば 映らないところで 犯罪が行われる危険はありますが それまでは だれかに見られてるということで 犯罪の抑止効果になってることは事実ですから。

• purity_mv
回答No.4

ご質問の意図は、「公衆の場所に仕掛けられているカメラ(トイレや脱衣所など)を、たとえば警察や企業、自治体などが取り除くようなことは行われているのでしょうか?」でよろしいでしょうか?  だとしたら難しいでしょう。相手は盗撮なので隠れていますから。簡単に取り除かれていたのでは盗撮になりません。  発見できたとしても、盗撮行為の定義が定まらないと、公権力は発揮できないと思います。

• usapy07
回答No.3

盗撮の定義と言っても色々あるようで、 「当人の了解無く撮影する行為」 「撮影された当人が不快に思う映像を了解無しに撮る行為」 など、、、。 まだまだ明確な定義が確立していないのが現実なので 監視という名目で撮影することも広義では 盗撮に該当する可能性があります。 Google 検索: 盗撮 肖像権 法的 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E7%9B%97%E6%92%AE+%E8%82%96%E5%83%8F%E6%A8%A9+%E6%B3%95%E7%9A%84&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

• gamasan
回答No.2

なんとなく 正しい日本語が質問者さんにも回答者さんにも 使われていませんね あくまで 公の機関が設置する物は防犯が目的で 盗撮するのが目的ではありません。 関西のある情報番組中の話でで あるフィットネスクラブの ロッカー室で盗難が相次いだために 会員に無断で 防犯カメラを設置したそうで それを見つけた会員が 猛抗議したそうです。 当たり前ですよね 裸になるようなところでは いくら防犯が目的であっても 許されないでしょう。 また録画した画像についても目的外使用をしないように なるべく少人数で管理するよう配慮されてるはずです 少なくともトイレでも個室の中が映るような場所には 設置しないでしょう出入り口や まぁ個室の前くらいが 映るような設置で充分ですし。 実際犯罪捜査にも 防犯カメラの映像は活用されています 奈良の幼女誘拐殺人事件でも 最寄のコンビニの ビデオをまず精査したそうですし 車のナンバーを読み取るNシステムも一種のカメラと 捉えれば よく捜査に使われています

• usapy07
回答No.1

警察が積極的に盗撮のカメラを町中に設置しようと 努力しています。 目的は犯罪を減らすことらしいですが、 あなたも知らないうちに警察に見られているかもしれません。 Google 検索: 繁華街 監視カメラ オービス http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=%E7%B9%81%E8%8F%AF%E8%A1%97+%E7%9B%A3%E8%A6%96%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja