• 締切済み

盗撮について

先日警察から家宅捜索を受けパソコンを押収されました 起訴内容はファイル共有ソフト使用によるわいせつ画像のアップロードでした これとは別に一つ問題がありまして 自分には血のつながっていない、嫁にいった25の娘がいるのですが 誰にも話せない話ですが、娘が高校生時分から 彼女に対して恋心を抱くようになり 屈折した欲望の果てに、娘を盗撮してました 盗撮していたのは2年くらい前なのですが その動画データがパソコンの隠しファイルに入っており 警察に発見されるのは必至です ここで質問なのですが、 これは現在の法律で罪に問われるのでしょうか? 盗撮場所は彼女の部屋と脱衣所です 彼女の部屋では着替えのシーン 脱衣所では全裸のが写っています もしこれが公になれば、 離婚は当然の事、嫁や娘の心に取り返しのつかない傷をつくってしまいます。都合のいい話ですが、それだけは絶対避けたいのです もし、警察に取り調べを受けた際 知らぬ存ぜぬでとうせばいいのか 正直に話して、家族にだけは伏せてもらうように交渉するのがいいのか または盗撮サイトからのダウンロードだとか言ってごまかせばいいのか 救いようのない質問内容だとは思いますが アドバイスや情報などがあれば、すがる思いでお願いします

みんなの回答

  • flashbeam
  • ベストアンサー率43% (57/132)
回答No.1

捜査機関がその盗撮行為について犯罪として立件するという仮定で言えば、 >警察に取り調べを受けた際 >知らぬ存ぜぬでとうせばいいのか 取り調べであなたが知らないと供述することと、捜査機関が“この動画に映っているのは被疑者の義理の娘ではないのか”という推測のもと、「ここに映っているのはあなたではありませんか」とその人(義理の娘等)に確認を求めることとは別の話。 >正直に話して、家族にだけは伏せてもらうように交渉するのがいいのか 家族っていったって事件の当事者なんだから、立件するのなら供述の裏を取るためにも、事件の参考人として捜査対象となるあなたの家族には取り調べが行われ、前記のような確認をするのでそんな交渉意味がない。 捜査対象なんだからその相手には伏せようがない。 >盗撮サイトからのダウンロードだとか言ってごまかせばいいのか どこのサイトからいつダウンロードしたのか聞かれて、それをもとに通信会社の記録を調べられ、データの流れが無ければウソということがバレる、と思う。事前にファイルの作成日時や更新日時、アクセス日時でもいじくっておかない限り信用はされない。 主要な部分の供述っていうのは何でも裏を取られると思った方がいい。 ただ、警察がその動画を見ても“あなたが撮ったものらしい”と気付かれなければ、現在の罪に対するあなたのわいせつ性を証明するただの補強資料になるだけだろう。 こんなキモい行為はそれについても処罰されるべきだとは思うが、警察から聞かれない限りは答えなければいいんじゃないかね。 >起訴内容はファイル共有ソフト使用によるわいせつ画像のアップロードでした 起訴内容って? 先日というのがいつのことなのか知らないが、もう裁判所に公訴を提起されたの?早くないかね? その犯罪について捜査が終わってから起訴されるんだよ。 それともわいせつ画像のアップロードの件ではもう捜査が終わって起訴されており、他に余罪を立件されそうだということ?別にどうでもいいですが。

関連するQ&A

  • 盗撮未遂2

    先ほど弟の盗撮の件で相談したものですが、このあと警察から連絡が必ずあるのですか? 身元引受人で行ったときは警察も余罪も内容だからと判断してくれていました。 また被害届も出ていません。家宅捜索や押収の可能性は高いのですか?今後の様子をおしえてください。ほかの家族には絶対に知られたくありません。 お願いします。お教えください。

  • 盗撮で捕まって、その後どうなりますか?

    先日、デジタルカメラによる盗撮で捕まりました。 当日は逮捕はされず交番での取り調べの後に帰され、 後日に再度呼び出しを受け、現場検証や供述書の作成などを 行いました。 更に数日後、裁判所から家宅捜索の令状が出ているから、 という事で警察の方が自宅にやってきてパソコン一式を 押収されてしまいました。 余罪の追求の為の押収だと思うのですが、 他にもアダルトビデオ等が無いか探していたみたいです。 (ありませんでした) パソコンには今回捕まる前に撮った1~2回分の画像は 残っていると思います(それが全てです)。 犯行については反省しており、処罰も覚悟しているのですが、 押収されたパソコンは画像以外にも1バイトのデータから 1通のメールに至るまで、残さず解析されるのでしょうか? 数年使い続けてかなりプライベートなデータも詰まった パソコンなので、盗撮以外のデータについても 「これは何なのか?」と問われ申し開きをする事になると 考えるとかなり気が重いです。 あと今回は逮捕はしないと言われていますが、パソコンの 中身次第ではいきなり職場に警察の方がやってきて その場で逮捕、という展開もあり得るのでしょうか? 過去の質問でも盗撮でパソコン押収という前例が 無いようだったので、事態が重い方向へ進んでいるのでは ないかと不安です。私はもう待つしかないのですが、 今後どうなっていくのか、伝聞や経験等で推測できる方が いましたら、アドバイスいただければと思います。

  • 再婚した夫が娘の入浴シーンを盗撮

    再婚した夫が、私の連れ子の娘の入浴シーン(全裸)を盗撮しています。 以前からですが、初めてその画像データを見つけたときはとてもショックで、私の中で消化し、黙認しました。 その後、2度目の盗撮データを見つけました。離婚覚悟で夫に問いただすと、あっさり盗撮事実を認めました。「警察に突き出して良いよ」と彼はいいましたが、その後の話し合いで結局別れることができず、今日に至ります。しかし、最近また娘の部屋を盗撮していました。 そのことで口論になり、冷戦状態です。 もちろん娘が大事です。でもそれと同じくらい旦那のことも好きです。 だから、盗撮の事実を知りながら、旦那と別れることができず、娘と旦那のはざ間にたって苦しんでいます。やはり離婚した方がよいのでしょうか? 盗撮のデータは私が保管しています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 大変お恥ずかしいですが先日盗撮で現行犯逮捕されてしまいました。

    大変お恥ずかしいですが先日盗撮で現行犯逮捕されてしまいました。 その場で使用したiPodと画像が保存されていた携帯を押収され、 家庭裁判所に送る紙に文章を書いてその日は親に引き取られ帰りました 後日また連絡すると言われてから1週間経ちますが連絡きません 今度また出頭するときは1人で署まできて と言われました。 携帯にはネットで拾った盗撮画像や動画もたくさん保存されており これまで盗撮してしまった動画もそれなりに保存されてますが、常習性があると みなされ家宅捜索などはするのでしょうか? 4年前の中2の時は窃盗チャリで署まで行って指紋とられたりしましたが 今回は写真だけで指紋はとられていません 押収された携帯の電話帳に登録されている知人の連絡先を聞いて教えてもらうことは 可能なんでしょうか? いまどう進んでいるのか知りたいのですが警察署に電話して聞くのもありなんでしょうか? 押収された物は1ヶ月ぐらい返ってこないと聞きますが、押収されている最中でも携帯を 買い換えることはできるのでしょうか? 電話帳などは昔のを引き継ぐことはできませんよね? SDカードはないです 未成年ですが懲役刑や罰金刑はありますか?

  • 盗撮未遂

    先日弟が盗撮未遂で警察に連れていかれました。その日は反省文やらいろいろ書かせられて家に家族と ともにかえってきました。弟はこれからどうなるのでしょうか?家にあるパソコンや私物を押収され消去したデータなどを復元されることがあるのでしょうか?ちなみに弟に前科などありません。

  • 盗撮されているきがする

    こんにちは。 最近になって急に自分の両親に盗撮されてるんじゃないかと気になってます。 きっかけは本当に些細なことで、自分がお風呂に入っていた時に脱衣所に母親が入ってきたんですね。普通なら洗濯物取りに来たのかな?とかって考えたりするじゃないですか。なんですがその時ふと「隠しカメラ取りに来たんじゃね?」なんて考えが浮かんだんですよ。そうなったら急にそんな気がしてきて風呂から出て脱衣所とか自分の部屋とか一通り探したりしたんですよ。ですがあまりにもごちゃごちゃしてたので結局すぐやめて、さっさと忘れようとしたんです。スマホで検索して隠しカメラの値段とか見て多分盗撮はないなとほぼ確信してたんですよ。これが昨日の話です。 そんでもって今日自分の部屋でパソコンいじってたら母親が洗濯物干しに僕の部屋に入ってきたんですよ(これはいつものことです)。ここでふと昨日のことが浮かんだので、母親に鎌をかけるつもりで「部屋に勝手に物置かないでね」って言ったんですね。そしたら母親が棚のほうを見てたんですよ。ちらっとって感じじゃなくてそこに入ってる本を見てますって感じで。その後一緒にゲームの話をしたんです。そこで僕が「韓国ってゲーム強いんだよね」これに対して母親は「it社会だもんね。盗撮とかされまくってるらしいし」って答えたんですよ。僕は、え?って感じになっちゃってそのままここに質問してる感じです。 正直書いてる間にいかに自分がひどい被害妄想をしてるんだろうって思います。母親を疑うなんてほんとにクズだなと。でもネットとか見ても盗撮用のカメラは1年で40万台ほど売れているだとかあったので、、、 可能性は限りなく0に近いのはわかっています。ですが0ではないんです。それが怖くて。こんなバカみたいな僕に「盗撮の可能性は0!!」って説得してくれると嬉しいです。 なんか悩み相談みたいになってますがお願いします。

  • 警察と名乗る男性から、あなたの部屋を盗撮したビデオが押収されましたと電話が来ましたが…。

    長文で、わかりにくい文章かと思いますが、よろしくお願いいたします。 警察官のSさんと名乗る男性から、盗撮している男を逮捕し、あなたの部屋を盗撮したビデオを押収したと家に電話連絡がありました。(家の電話番号も逮捕した男から押収したそうです。) Sさんは、 「部屋に10代の女の子がいるシーンが撮影されていますが、あなたの部屋に10代の女の子はいますか?」と質問してきました。 女性一人暮らしのため、私本人以外家にはいなく、私本人は20代後半ですので、10代の女の子は当然いません。 不振に思い、「警察署にこちらから電話をかけなおします。」といったところ、突然電話を切られました。 ただの電話によるいたずらだといいのですが、正直気持ちが悪いです。本当に盗撮されていたら…、と考えるととても不安です。 警察に相談しても、実質被害がないので、対応してもらえないかと思いますので、個人的にどんな対策が練られるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 盗撮されたんですが…

    私はマンションで一人暮らしをしています(23歳・♀) 昨日、隣の部屋の男性がベランダに取り付けてある衛星機の土台部分に仕掛けたカメラで私の部屋を盗撮していた事を知り、警察に行きました。 カメラからパソコンに繋いでいたようで、証拠の動画も見つかりました。 1年以上前から盗撮を続けていたようです。 警察は最初めんどうだったのか、話し合いだけで解決しようとしていました。 (「被害届を出すとなると時間かかるよ?」とか、「相手の人も謝りたいといってるし…」とか) でも私は凄く腹が立っていて、謝られても許す気がなかったので、被害届を出そうと供述調書(?)を取ってもらいました。 でも、盗撮って公共の場でなければ「軽犯罪法違反」ですむらしくて、 前科もつかないし、科料9千円払ったら帰れるし、部屋も引っ越さなくていいとか… 正直私は、そんな程度の処置で相手の方が改心するとは思えず、また同じことが繰り返されるような気がしてなりません。 自分を1年以上盗撮し続けていた男がこれからも平然と隣の部屋で暮らしている、というのが信じられません。 かといって私の方が引越しをするにしても、金銭的な面と仕事の面で厳しいのです。 何とか相手の人を引っ越させたいんですが、やはり方法はないのでしょうか? どんな小さなことでもいいので、お力をお貸し頂ければ嬉しいです。 「盗撮ってこの国では犯罪じゃないんだよ」と言われたのが凄くショックでした。 道で立ちションしても軽犯罪法違反、同じレベルだそうです。

  • 未成年の息子が盗撮で逮捕されました。今後はどうなる

    未成年の息子が盗撮で逮捕されてしまいました。今後どのようになるのか教えてください。 半年前に、19歳になる息子が近所の同年生の女の子の入浴シーンを携帯電話で盗撮し、見つかって警察に逮捕されてしまいました。その日のうちに帰宅は許されましたが、盗撮に使用した携帯電話とパソコンを押収されました。 その携帯とパソコンを本日返却されました。今後は家庭裁判所での裁判になると言われましたが、 今後どのようなかたちで推移するのか? 被害者との示談は必要なのか? 示談をすれば刑罰が軽くなるのか? などわからないことばかりなので、教えていただけますでしょうか?

  • パスワードを入れなくてもデータは読めるか

    よく警察の家宅捜査でパソコンを押収するが、パスワードが分からないのにどうやってテータを見るのだろうと不思議におもいます。ご回答を願います。