• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディスプレイの表示を白黒にしたいのですが。

Windows98もしくはMacで、ディスプレイの表示を 「グレースケール」に設定する方法があったら教えて ください。 そういう設定ができるというウワサを聞いたのですが、 方法がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

グレースケール?モノクロですか? だとしたらMacの場合ですが 「アップルメニュー」・「コントロールパネル」 「モニタ」を選択してまず256色にしてから カラーでグレーを選びます。 もしくはコントロールバーのモニタの画面のようなアイコンから「256階調グレー」を選べば一発です。 何故グレーにしたいのかが気になる~!

質問者からのお礼

解決しました。ありがとうございます。 お礼が遅れ、大変申し訳アリマセンでした。 すごく簡単なことでしたね。 なぜグレーにしたいのか!? 自分の作成したホームページに色のメリハリがあるかどうか、グレースケールにして確認してみなさいと教えられたからです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

あ、そうそう、1つ追加です。 最近のMacでしたら、画面の端っこに 『コントロールバー』と言うのがありますので (非表示にされていなければ)、 その中にカラーモード選択の項目がありますよ。

• 回答No.2

Macの場合ですが、OSのバージョンによっては コントロールパネルの名称が違います。 確か、OS8.1か8.5くらいから、モニタとサウンドが統合されて、 『モニタ&サウンド』と言うコンパネになっています。 『モニタ&サウンド』を開き、上のボタンで『モニタ』を選びます。 すると、左側に『カラー階調』、右側に『解像度』の選択が出ます。 そこで、左側のカラー階調を『256』にしてやると、 『カラー』か『グレイ』かを選べる様になりますので、 グレイにしてやると『256階調グレースケール』になります。 もっとずっと古いMacだと、『白黒2階調』なんてのも選べたんですけどね。 ただ、一つ気になったのですが、モニターの表示をグレースケールにしても、 プリントの結果などには反映されないと思いますので その点には御注意下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ここ十日間ぐらい、ここにログインすることが できなかったため(原因不明)お礼を書くことが できませんでした。スイマセン。 ところでこれ(白黒)ってwindowsでは不可なんですかねぇ?