• ベストアンサー

鼻水が気になる時の対処

風邪をひいてしまったのですが、 鼻水が気になる時みなさんはどうしていますか? 鼻水などをとめる薬が手元になく困っています。 明日から学校なので授業中鼻すすったりするのが 他の生徒の迷惑になったりしないかと心配な上、 自分自身も鼻水が気になり授業に集中できません。 薬以外で鼻水をとめる方法などありませんか?

noname#10118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShRoud
回答No.1

鼻水・鼻づまりにもっとも効果的なのは"蒸気"です。 お家ではお風呂に入ったり洗面器などの容器に湯を張ったりして鼻から蒸気を吸い込むほか、湯につけてあたためたタオルをしぼって鼻の上に乗せ(息はできるように)、5~10分程度仰向けになるのも良いようです。 ただ学校ではこの蒸気を確保することが難しいかもしれません。対策としては、両方の小鼻のわきに両手人さし指をおき、くぼみに押し付けた指でもむようにマッサージするという方法があります。休み時間のたびにやってみると良いかもしれません。 お大事にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 去年からちょくちょく風邪ひくようになったので 加湿器を購入したいと思っているのですが親が買ってくれません… 洗面器にお湯を入れて蒸気を吸うのは良いみたいですね。 やってみます(σ・ω・`*) マッサージもやってみます。 はやくなおるといいなぁ。。 ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

noname#11186
noname#11186
回答No.2

私も暖かいタオルに1票です。 慣れていないと、水を飲んでしまうのでお勧めしませんが、 授業前に、少し鼻から水を吸い込み、鼻を洗うと良いそうですよ。 (気をつけてくださいね。) 演劇部の子がやってました。 私は結構、水を飲んでしまうので(^_^;)この方法は使いませんが・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます! タオルは今日寝る前にやるつもりです(。・ω・。) 鼻を洗うのはやったこと無いです… でも悪いものもとれそうですね☆ ちょっとチャレンジしてみます。 ありがとうございました(*´∀`)o