• 締切済み

胃痛が酷いです

ここ数日ずっと同じような痛みが常時続いています。 薬を飲んでも治りません。病院で注射をしてもらっても治りませんでした。 張るような胃の痛みと、食道のあたりがつっかかるような感じがします。 歩いたり、動くと同時に痛みが増すような気がするのですが… ちなみに一応、食事は食べれています。 少しでも胃痛を和らげる方法はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • teddy1014
  • ベストアンサー率34% (17/50)
回答No.2

早急に消化器内科に受診される事をお勧めします。 胃カメラで診てもらって、必要に応じて生検(胃や食道の組織を取って検査)もした方が良いと思います。 脅かすようですが、私も人間ドック受診時には何とも無かったのですが、2ヶ月経った頃にあなたと同様の自覚症状が出始め、その1ヵ月後には「末期の食道ガン、余命2ヶ月」と宣告されました。人間ドックで診てもらったときは何とも無かったのに、3ヶ月で末期ガンですよ。人間ドックでの見落としを疑いましたが、執刀医曰く「1個のガン細胞が1億個に増殖するまでに何日も要しない」との事。 胃炎や胃潰瘍、食道炎で笑っていられるうちに治療された方が良いですよ。私も外科手術・化学療法・漢方薬・アガリクスなど、ガンに効くと言われる物は全て取り入れながら何とか生きていますが、薬の服用は一生涯付き纏います。そうならないうちに、是非消化器内科に受診してください。

mizunaren
質問者

お礼

回答有難うございました。症状の方は何となく治まってきたのですが、今週胃カメラをやることになりました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

どの様な病院に行かれたのか分かりませんが、そこまで食道と胃が痛い場合上部消化管ファイバースコープ検査、早い話が胃カメラで診察して貰う必要があります。それもしないで注射は20年イヤ40年前の治療法です。 直ちに胃カメラの検査をしてくれる病院に行って検査をして貰って下さい。検査は予約制が基本ですが大きな病院では緊急時には優先的に検査してくれます。 どうしようもない時は救急車を呼んで胃が痛くて死にそうだから地域の中央病院へ運んでくれと言います。

mizunaren
質問者

お礼

回答有難うございました。症状の方は何となく治まってきたのですが、今週胃カメラをやることになりました。

関連するQ&A

  • 胃痛について

    先日食事後に突然の胃痛が(みぞおち) 耐えられないほどだったので病院に行き なんと当直がが整形の先生(汗 胃の動きを抑える注射と胃薬をもらい 帰宅しましたが発祥時ほどではないのですが 痛みがつづき 昨日病院に行きました(総合) 内科で点滴と血液検査をうけましたが 血液には異常なし 胃酸を抑える薬をもらい帰宅 しかしみぞおちの痛みはずっとおさまらず 一時間に一度ほど胃がよじれるような激痛がきます 取りあえず5日分の薬はもらいましたが それでも回復の気配が無ければ 胃カメラを飲もうと思っています 現状でどのような症状と推測されますでしょうか? ちなみにうつ病で一年半ほど安定剤と睡眠薬を服用しております。

  • 胃痛

    はじめまして。 胃痛のご相談なんですが… 2月の始めくらいから異常な食欲で3食意外にすごい食べてまして、そこに送別会、同窓会などでかなり暴飲暴食が1ヶ月くらい続き、そこへ息子の学校のお友達と色々あり、両親と言い合いになり(ボロクソに言い合う程) かなりイライラし、悔しくて泣き、腹立ち暴れました(笑) 中学生の娘にも毎日イライラしてます(笑) そこから胃痛が… 胃が変だ~て言うのはたまにあったんですが、 何日かで治ってましたし、何と無く不快な感じで 胃痛は無かったので。 今回は食べて、1~2時間後に痛くなり、何時間かすると治ります。 4月1日に病院に行き、腹部エコーしました。 そこで、胃酸を抑える薬と粘膜を保護する薬を貰ったんですが、 飲むと余計痛くなり、3日めにお腹が痛くなり下痢しました。 その日にまた病院へ行き、その事を話しまたエコー。 腸は、むくみも無いし、腸炎な感じも無いとの事。 もともとかなり便秘な方なんですが、下痢になったって事で、 過敏性腸症候群のお薬を貰って胃薬は無しになりました。 次の日に三回少量の下痢をしました。 それから下痢はないです。 ただ胃痛が… 食べると痛くなる時があり、全く痛くない時もあり、 食べたら治る時もあり。 痛みはみぞおちあたりからおへそ周り全体がシクシク痛い感じで、 我慢出来ない痛みではないです。 お風呂に入ったり、温めると良くなる気がします。 胸焼け、胃もたれ、吐き気はありません。 食欲も普通にあるので、食べ過ぎたりするとやっぱり痛くなりますね(^_^;) もともと量食べる方では無いんで、今はかなり少ないです。 あと、半年くらい前に血便をしまして、今行ってくる病院で診て貰いエコーと血液検査して、 異常なしだったんですが、 そこからずっと腹鳴とガスがすごいです。 食後ゴロゴロと水の音ですかね。 いかにも下痢がくる様な音です。 下痢もこないし、痛みも無いんで気にしてなかったんですが。 最近痛いからか、横になってるからか、腰も痛いです… 胃痛なのか腹痛なのか分からなくなってきました…💧 胃が荒れたのかなと思ってたんですが、 このまま食事に気をつけてれば治るのでしょうか? 痛みはこんなに続くのでしょうか。 ちなみに出た薬は、胃炎、胃潰瘍に効く薬でしたが… あっさり飲まなくていいと言われましたが(^_^;) なんで、今は胃の薬は飲んで無いんです。 実は胃癌とかだったら嫌だなと思い、胃カメラした方がいいのかなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 一年胃痛持ちです。生理と関係ある?

     ここのところ一年ずっと胃痛に悩まされています。去年、生理が来る一週間前から、胃が抑えられているような痛みになり仕事も出来ない状態でした。病院に行き薬を処方してもらいましたがぜんぜんよくなりません。生理が来ると同時に、胃痛がおさまりましたが、次は、生理が終わった時点で、また胃が痛くなりました。  ずっと、胃腸科の病院でいろんな薬をもらうも、激しい痛みは、治まるのですが、胃の鈍痛が続きます。ちなみに、胃腸科の病院を2箇所周り、胃カメラをしましたが、異常なしです。  最近生理の2週間前に物が食べられなくなるほどの胃の痛みに襲われました。今は、病院の薬をもらい、胃の鈍痛(胃を抑えられた感じ)がずっと続いてます。脂っこい物意外なら食べられます。  子宮の病気と胃痛は、関係あるのでしょうか?

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 産後の子宮の痛みと胃痛について

    私は産後10日がたちます、 生後10日の新生児を持つ 20代の母です。 産後に子宮が縮む際に痛むというのは、 もちろん知っていますが、 入院中(5日間)は 病院で薬を飲んでいました。 なので産後5日間は軽い生理痛のような 痛みがあっただけです。 ただ、退院してから子宮の痛みが強くなりました。 (薬を飲んでないから?) 歩くだけで痛いので、前かがみに歩いてしまいます。 触るというか押すだけで痛いです。 これは単純に、子宮が縮んでる痛みなんでしょうか、、 また、8日目あたりから かなり胃痛がひどくなりました。 退院してからあまり食欲がなく、 果物などを食べていたので 胃の負担になってることはないと思ったんですが、 9日目は食べたら即胃痛。 その後、お腹がぐるぐる鳴ってて、下痢 といったのを食後に毎回おこってます。 しかも8日目には下痢ではなく排便がありましたが、 タール便と呼ばれる色の排便でした。 下痢も黒です。 ただ妊娠8カ月~9ヶ月のころ 胃痛で胃カメラをのんでいて、 ピロリ菌はおらず、 逆流性食道炎と診断がありました。 胃には問題なかったんです。 そのときもタール便が1度だけありました。 逆流性食道炎は、 妊婦にはよくあると言われました。 で、現在なんですが 子宮と共に胃も痛むので かなり前かがみに歩かないと辛いです。 そして1度ならまだしもタール便が何度も.. 胃に問題ないのに、 出血があるのか謎です。 産後ストレスで胃痛はあるあると 調べて見ることができましたが、 タール便はなんなんでしょう.. 少し落ち着いたら、 胃痛が続くようなら病院には再度行きますが 何かお知識ある方いましたら教えてください。

  • 1週間前から胃痛が続きます

    1週間ほど前から胃痛がします。症状はみぞおちやその下辺りが、がきりきり・ぴりぴり痛みます。空腹時も食後も同じように痛む気がします。また、おへその左上辺りに時にずーんと重い痛みもします。食事をするとすぐに胃全体がきりきり痛むときもありますがこれはだいぶ以前からです。今は常時きりきりとした痛みがありますが、痛みを気にしているときや、少しでもストレスを感じる時に特に症状が出る気がします。 以前から、ストレスを感じるときなどによくきりきりした胃痛はありました。しかし時間とともに治まっていたのですが、今回はもう1週間ほど続いています。1週間ほど前、親しい友人と口論になりストレスを感じ、その直後から痛みが出ました。でも次の日には仲直りしましたし今はもう気にしていません。それからずっと痛むのですが、たったこれだけんことで病気になったりするのか・・?と自分でも疑問です。 今は週末なので、来週になっても痛みが治まらなかったら病院に行こうと思っています。私のこの症状から考えられる症状はどのようなものがあるでしょうか。胃炎や胃潰瘍でしょうか・・。 ちなみに、1年半ほど前、同じようにストレスで胃を痛めて胃カメラ検査をしましたが、まったく異常はありませんでした。私は20代後半(男)ですが、以前胃カメラを飲んだ際に20代で胃潰瘍などになる人はめったにいないと言われたのですが・・日頃から胃痛がしていることもあるので心配です。

  • 胃痛

    数日前から胃痛に悩まされており、まともに食事が取れません。 食べない事には身体が弱ると思い、少し食べてみるのですが、やはり胃痛が繰り返されてしまいます。胃薬を服用していますが、効いている感じがしません。 このように胃が弱っている時、どのような食べ物や食事が適切ですか? 思い当たる物としては、お粥やうどんといった消化に良い物やヨーグルト等です。ここ数日まともに食べれておらず、これらの物を少し口にする程度です。もっと栄養を取れるようにしたいので、胃に優しい食べ物や食事を教えて下さい。 自分なりに思いついた物としては、重湯、白粥、りんごのすりおろし…くらいです。 他には何かありませんか? 思い付く物を挙げて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 胃痛、胃薬について。

    こんにちわ! はじめて質問させていただきます。 2週間ほど前から、寝起きの胸苦しさや、胃痛、 ゲップ、みぞおちの不快感などがあり 病院でスタンゾームODという薬をもらい飲んでいましたが なかなか治らず、もう一度受診したところ ・パリエット錠10 ・ゼルベックス ・ツムラ六君子湯エキス に、薬が変わりました。 胃カメラはまだ受けておらず、問診だけで逆流性食道炎ではないかとの 診断でしたが、もし逆流性食道炎でなかった場合でも このお薬をしばらく飲んでも問題ないんでしょうか(><) 先生に、パリエットという薬は強いと聞きました。 これで効果がなかったらもっと重い病気、ガンなどではないか、 と、心配で毎日不安です。 胃カメラの予約は今月末なので、それまでが不安で。。。 パリエットは副作用の少ない薬ですか? 以前、母が薬で重い副作用を起こしており(抗生剤ですが) それを見て以来、薬にすごく神経質になってしまっています。 あまり気にしない人からすれば、大げさかもしれませんが 自分はどうも、薬を怖く思ってしまいます。 薬剤師さんに言ったら気にし過ぎだよ~!と笑われました。 パリエット服用している方、しつこい胃炎や逆流性食道炎の経験者さん、 みなさんの胃痛、胃薬、経験談を教えてください!!!

  • 胃痛の原因はなんでしょうか・・

    5日ほど胃痛が続いてます。 夜調子悪いなと思って寝たら朝起きたらめちゃくちゃ胃が痛くなってました。 痛みはギュッとしぼられる感じでけっこうつらく2日ほど続きました。 消化機能が働かず張ってる感じもしました。 限界がきて市販の胃薬を飲んだら少し楽になりました。 けれどその後も痛みは和らいだけれど胃が筋肉痛になってしまったような痛みが続いてます。 姿勢をまっすぐにするのはつらく丸めてると楽です。 27歳主婦ですが胃痛の経験は妊娠中にしかありません。 便秘は昔から悩まされてますが胃は強いほうでした。 ストレスはたぶん最近すごく抱えています。 心配事や悩みを1年ほど抱えてる状態です。 あと授乳中なのですがお腹がとにかく空くため最近はかなりの量を食べてました。 しかも胃痛になる少し前から過食気味なのか常に何かを食べたい状態でした。 胃痛が始まってからも食欲はおさまらずむしろ食欲だけがあり食べてしまいます。 空腹でも胃痛はするけど食べると胃が張ってしまい(見た目にもふくらみが分かります)更に痛くなります。 病院へ行けばいいと思うのですが・・・我慢ができない状態でもないわけで・・・ただ日常生活を送るにはかなり負担にはなります。 子供がいるため病院にもあまり時間を取られたくないのですが胃カメラとかを飲まなくても原因は分かるでしょうか? また急に胃痛が始まるにはどのような原因があるのでしょうか・・・ 食べすぎもあると思うのですが食欲を我慢する事ができません。 食べないと気持ち悪くなり胃痛もします。 かといって食べても胃痛はひどくなるし・・・ 温かいものを飲むと少し楽になる気がします。 自宅で直す方法とかないでしょうか・・・

  • 胃痛 病院に行った方がいいのか?

    37歳、会社員です。 7月末より胃痛が継続してます。 常時痛む訳でもありません。軽い胃痛ですが、初期の段階では発熱もあり、かなり強い胃痛でした。吐き気はありません。また便秘にもなりました。 今は胃痛以外は治りましたが、胃痛は治まったと思ったら再発。 疲れのせいでしょうか? 最初下痢も酷かったので、近所の内科に行き、薬を処方してもらいましたが、あまり胃痛には効きませんでした。 現在は凄く辛くはないのですが、市販の胃腸薬や過去に病院でもらった胃の薬も効き目は薄いようです。 ただ食欲は普通にあるので問題はないと思いますが、ちょっとスッキリしないし、今までは長期に胃の不調はなかったので心配です。 吐き気や食欲不振などの症状はないので、病院に行かなくてもとおもってますが、なにぶん胃なので早めに検査した方がいいのかとも思いますが、 どうでしょうか? 食欲のある胃痛。 病院に行った方がいいですか?

専門家に質問してみよう