• 締切済み

1時間以上立ち続けると腰が痛い

一時間以上立ち続けると腰が痛くなります。 ショッピングなどに出かけても、「ああ座りたい」 と思います。 少し休めば治ります。 姿勢が悪いのでしょうか?

みんなの回答

• kurukuru
回答No.4

運動不足による筋力低下が原因だと思います。 若い女の子に多いですよね。痩せてるし、筋肉ないしで。 私もそうでした。 そのせいでウインドーショッピングは大嫌いでした。 一緒に歩いてる母はピンピンしてるのに、若い私の方が腰が痛くなるので、「運動不足だよ」とよく呆れられました。 一時間半もショッピングしたら限界な程腰が痛くなるので、私も「このままではいかん」と思い、腹筋・背筋を鍛えたら少しずつ腰が痛くなるまでの時間が延びていきました。 鍛えるしかないと思いますよ。 大事なのは、腹筋と背筋を一緒に鍛えることです。 片方だけ鍛えても意味がありません。 立ってるだけで腰が痛くなるのも同じ。 長時間立ちっぱなしで電車に乗るの、私も辛かったです。

melchenx
質問者

お礼

そうなんですか!! 若い女性に多いんですね。 鍛えて強くなりたいです。

noname#104522
noname#104522
回答No.3

こんばんは 自信はないのですが、melchenxさんはもしかして「そり腰」ではないですか?? 私がそうなんですが、やはり腰にきます。姿勢は大事みたいですね 足つぼに行った時に、腰を指摘されました 私はなるべく背筋を伸ばして歩くようにしています。心なしか腰もピンとするような・・ 私はまだ未経験ですが、カイロプラクティックなどに一度いかれてみてはいかがですか?なにかアドバイスとか聞けるかもしれませんよ^^

• medicisan
回答No.2

私もすぐ腰に来ます。 個人差があるようで、強い人にはこの痛さがわかりにくいようです。 太っていても、やせていても、変わりません。 ・腹筋を鍛えるとよいと、聞きました。 でも、痛いときはだめです。 ・疲労、睡眠不足にも、気をつけましょう。 お風呂で、温めるとよくなることもあります。 湿布や、携帯用カイロを腰につけておくと違います。 ・どういう条件で、1時間以上立っているのかわかりませんが、同じ位置にいないで、少し動いたり、左右の足、それぞれに順に力をかけるとよいようです。 ・一番よいのは、1時間立ったら少しでも、座ることですが。

melchenx
質問者

お礼

あまり気にせず、痛くなったら座ろうと思います。 ありがとうございました。

• aya-k
回答No.1

私もそうなんです!もう腰を曲げたくてしょうがなくなってしまうんです・・・ レントゲン検査をしたのですが、もともとの腰のつくりのせいらしく、あまり体重をふやしてふたんがかかるともっといたくなるといわれてしまいました。 解消法はないみたいです・・・なのでできるだけ腰にふたんをかけないようにしてまわりの筋肉をきたえて少しましになりました。

melchenx
質問者

お礼

そうなんですか~。 体質なんですね。 学生の時、アルバイト(販売)をしていたのですが 8:00~17:00までが勤務時間、休憩はそのうち 1時間のみで腰の痛みがつらかったのを思い出します。 ヒールの靴が原因だと思ってやめたのですが、 変わらなかったです。