• 締切済み

1時間以上立ち続けると腰が痛い

一時間以上立ち続けると腰が痛くなります。 ショッピングなどに出かけても、「ああ座りたい」 と思います。 少し休めば治ります。 姿勢が悪いのでしょうか?

みんなの回答

  • kurukuru
  • ベストアンサー率39% (145/366)
回答No.4

運動不足による筋力低下が原因だと思います。 若い女の子に多いですよね。痩せてるし、筋肉ないしで。 私もそうでした。 そのせいでウインドーショッピングは大嫌いでした。 一緒に歩いてる母はピンピンしてるのに、若い私の方が腰が痛くなるので、「運動不足だよ」とよく呆れられました。 一時間半もショッピングしたら限界な程腰が痛くなるので、私も「このままではいかん」と思い、腹筋・背筋を鍛えたら少しずつ腰が痛くなるまでの時間が延びていきました。 鍛えるしかないと思いますよ。 大事なのは、腹筋と背筋を一緒に鍛えることです。 片方だけ鍛えても意味がありません。 立ってるだけで腰が痛くなるのも同じ。 長時間立ちっぱなしで電車に乗るの、私も辛かったです。

melchenx
質問者

お礼

そうなんですか!! 若い女性に多いんですね。 鍛えて強くなりたいです。

noname#104522
noname#104522
回答No.3

こんばんは 自信はないのですが、melchenxさんはもしかして「そり腰」ではないですか?? 私がそうなんですが、やはり腰にきます。姿勢は大事みたいですね 足つぼに行った時に、腰を指摘されました 私はなるべく背筋を伸ばして歩くようにしています。心なしか腰もピンとするような・・ 私はまだ未経験ですが、カイロプラクティックなどに一度いかれてみてはいかがですか?なにかアドバイスとか聞けるかもしれませんよ^^

  • medicisan
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

私もすぐ腰に来ます。 個人差があるようで、強い人にはこの痛さがわかりにくいようです。 太っていても、やせていても、変わりません。 ・腹筋を鍛えるとよいと、聞きました。 でも、痛いときはだめです。 ・疲労、睡眠不足にも、気をつけましょう。 お風呂で、温めるとよくなることもあります。 湿布や、携帯用カイロを腰につけておくと違います。 ・どういう条件で、1時間以上立っているのかわかりませんが、同じ位置にいないで、少し動いたり、左右の足、それぞれに順に力をかけるとよいようです。 ・一番よいのは、1時間立ったら少しでも、座ることですが。

melchenx
質問者

お礼

あまり気にせず、痛くなったら座ろうと思います。 ありがとうございました。

  • aya-k
  • ベストアンサー率29% (35/117)
回答No.1

私もそうなんです!もう腰を曲げたくてしょうがなくなってしまうんです・・・ レントゲン検査をしたのですが、もともとの腰のつくりのせいらしく、あまり体重をふやしてふたんがかかるともっといたくなるといわれてしまいました。 解消法はないみたいです・・・なのでできるだけ腰にふたんをかけないようにしてまわりの筋肉をきたえて少しましになりました。

melchenx
質問者

お礼

そうなんですか~。 体質なんですね。 学生の時、アルバイト(販売)をしていたのですが 8:00~17:00までが勤務時間、休憩はそのうち 1時間のみで腰の痛みがつらかったのを思い出します。 ヒールの靴が原因だと思ってやめたのですが、 変わらなかったです。

関連するQ&A

  • 数時間以上寝ると、腰が痛くてたまらないという方いますか?

    40才女性。 仕事で重いものを持つせいか、仕事を始めてここ数年、ずっと腰痛に悩まされています。 ・・というのも、日ごろはぜんぜんなんともなく、数時間以上寝るときだけ腰がちぎれるように痛むのです。 今日休みだったので昨夜久々に12時間ほど寝ました。 しかし、途中何度も腰の痛みで目が覚めました。 寝返りを打っても痛いのです。 起きて何かし始めると30分くらいで治ります。 また、数時間以上寝ない日には、ぜったに痛くなりません。 整形外科には行きました。 腰の周りの筋肉が疲れているとのことで、この手の症状を訴える人は多いらしいです。 別段何も悪いところがあるとは言われませんでした。 それでも、痛むのは背骨自体という感じで、骨を押さえる(背骨のちょうどおへその裏あたり)と骨が痛みます。筋肉じゃない感じ。 私のように、長時間寝ると腰が痛くてたまらないという人はいますか? 体験談など教えてください。

  • 長時間寝ると腰が痛くなる

    時間(一日10時間ぐらい以上)寝ると腰が痛くなって寝てられなくなるんですが、そういう方いらっしゃいますか?あとこれは何で腰が痛くなるのか、それと腰が痛くならない寝方などあったら教えてください。

  • 長時間立っていると腰が疲れてくる

    子供の頃からずっとそうなのですが、 普通に立っている時の私の姿勢は、お腹が前に出て腰が反り、やや猫背ぎみの、「腰の後ろで上半身の全体重を受け止めているような」姿勢です。 若い時はそれでもあまり疲れなかったのですが、年を取るにつれ、腰がとてもしんどくなってきました。 でもそういう立ち方で今まで生きてきたので、急に背骨をまっすぐにして、お腹をひっこめて、 胸を張ろうとしても、何かふわふわしたような感覚になり うまくできず、すぐ元に戻ってしまいます。 何かいい方法やイメージなどはありますでしょうか? また、腹筋?やインナーマッスル?を鍛えるのも有効でしょうか?やり方なども分かればお教え 頂けたら幸いです。

  • 歩くと腰が痛くなる

    まだ、高校生なのですが1時間以上歩き続けたり立ち続けたりすると腰が痛くなってしまいます。 姿勢に気をつけてみたりはしているのですが、なかなか改善せずとても困っています。 昔から運動は苦手で体力も無いほうだと思います。ですが、普通に体育の授業などは受けています。 やはり、体力が無いのが原因なのでしょうか?

  • 腰が曲がりたくないんですが・・

    お年寄りで、腰が曲がってる方いらっしゃいますよね。もちろんピシッとしてらっしゃる方もいらっしゃいますが、その両者の違いは何でしょうか。 普段から姿勢に気を遣っていた・腹筋背筋を鍛えていた・カルシウムをとっていたから骨が丈夫で曲がらない・・・などの理由なんでしょうか。 私は普段から姿勢が悪く、椅子に座っていても、ものの5分ぐらいでズルズルと腰が前方へ行ってしまい、姿勢が悪くなります。ただ、姿勢を良くしたいという思いも強いので、そのたびに背筋を伸ばすように直します。ですが、またズルズルと・・の悪循環です。 どうやってもこの姿勢の悪さは直らず、歩いているときも微妙に猫背だったりします。でも、その猫背には多分家の扉の低さにあると思うんです。扉の下をくぐるとき普通に行くと頭が当たってしまうんですよね。そのせいで家を歩くときは常に猫背なんです。 私が心配するのは、このままいくと、50・60歳とかになったとき、かなり腰の曲がったお年寄りになってしまうのでは!?と思うんです。 そこでお聞きしたいのが、 1,腰が曲がってしまう原因は何ですか? 2,腰が曲がらないようにするにはどうしたらいいのですか?

  • 長時間体操座りをしたり、同じ姿勢でいると腰やら背中が痛いです

    長時間体操座りをしたり、同じ姿勢でいると腰やら背中が痛いです。 どうしたらいいですか? 又どうしてですか?

  • 腰に痛みが出にくい姿勢、腰によい姿勢があれば教えて

    腰に痛みが出にくい姿勢、腰によい姿勢があれば教えてください。椅子に座っているときに骨盤を前傾させるのはどうなのでしょうか。後傾させるよりはよいでしょうか。

  • ランナーです。LSD90分以上で腰が痛くなります。

    32歳、男、168cm、65kg。 走歴11ヶ月です。月間走行250~280km。 ハーフ1時間50分、フル4時間40分です。 6月のサロマ湖ウルトラマラソンに参加するために、LSDを行っておりますが、 90分を越えた辺りから腰が痛くなってきます(日常生活で腰が痛いことはありません)。 様々な書物を調べると腰痛は「背筋の不足」「走る姿勢が悪い」の2点だそうです。 筋トレについては腕立て50回・腹筋50回・上体そらし50回などに加えて、走る前後に柔軟を欠かしません。 背筋を鍛えるにはどうすればいいのでしょうか? 姿勢については自分ではよく分かりませんので、なんかのセミナに出ようかと考えます。 90分越えると腰が痛い、この状況を打破する為になにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • イスに座ると腰が痛くなるなんて・・・。

    会議とかで、長時間イスに座っていると、腰が痛くなってきます。 立っているほうが、まだましです。 座っているほうが、腰への負担が少ないのだと思っていましたが。 違うのでしょうか。 それと会社で、短いほうきを使っていると中腰になりますよね? その体勢でもだんだんと痛くなってきて、はき終わった後、上体を 起こすときがまた痛いんですよね。 イスに座ったり、長時間中腰になったりと、同じ姿勢がよくない・・と よく聞きますが、どういけないんでしょうか。 この腰の痛みはどこから、くるのでしょう。 単に血行が悪くなるだけでしょうか?

  • 腰が痛くなります

    22歳の女子です。 仕事が1日中立ち仕事なのですが、夕方になると、すごく腰が痛くなります。 だるくて、重くなり、立っているのもきつくなります。 一時座っていると良くなってくるのですが・・・ また、ショッピングなどに出かけて長時間ぶらぶら歩いているときも 夕方ごろ、腰がだるく、痛くなってきます。 症状が出てきたのはこの半年くらいです。 まだ若いのにショックです。 何か病気でしょうか?病院に行ったほうがいいですか? ずっと座っていると良くなるので、気にしてませんでしたが腰ってすごく大事な部分なので不安です>< 立ち仕事も辞めたほうがいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう