• ベストアンサー

もしも太陽がなくなったら

kikeroの回答

• kikero
回答No.2

鎖国していた江戸時代の人口は、ずっと3000万人くらいだったそうです。日本が自給自足(しかもつつましく)できる人口はそのくらいなんでしょう。  これが世界の他地域と遮断されて物資が入らず、太陽も遮られて作物が全く出来ない場合、エネルギー源は地熱くらいですから、殆ど全滅になると思います。  当座、備蓄した石油や食料を取り崩して頑張っても、1年くらいしか保たないのではないでしょうか。

overthisgraysky
質問者

お礼

技術の発展した今でも自給できる人口はあまり変わらないのでしょうか? エネルギーを作り出すことが出来なければ、消費するばかりで絶滅は免れませんね。 あるいは、恐ろしいことですが、無理やり人口を減らして、生き残す人を制限するとか。 それでもエネルギーが作れなければ厳しいか。 どうもありがとうございました。