• 締切済み

気体

水に良く溶ける気体(二酸化炭素など)を水上置換で集めても多少は溶けますがほとんど捕集できますがなぜなんですか?

• 化学

みんなの回答

• 12m24
回答No.2

炭酸ガスや酸素は、溶けるといっても気体が急速に水中に溶け込むものではありませんので、水上置換で十分に集めることが出来ます。アンモニアなどは水に溶けやすすぎる(化学反応する)ので、水上置換が出来ません。上方置換・下方置換で集める必要があります。  場合によっては、水以外の液体中で水上置換のように気体を集めることもあります。これも溶媒と気体の溶け方・反応の具合によって決まります。

• bullfrog
回答No.1

二酸化炭素は、良く溶けるとはいえ、水上置換法でやるくらいでは溶けずに集めることができる程度だからです。 もっと良く溶ける気体、例えばアンモニアなんて、水上置換法では無理ですよ!