芳香族化合物の性質とは?

このQ&Aのポイント
  • 芳香族化合物の性質について詳しく解説します。
  • 芳香族の酸性、中性、塩基性の違いについて質問があります。
  • 具体的な化合物の構造とその性質に関して説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

芳香族化合物の性質

芳香族の酸性、中性、塩基性区別の質問です。 ベンゼン環を 「べ」 としたとき (1)べ-CH=CHCO2H (2)べ-COCH3   (3)べ-CH[OH]CH3 (4)べ-NHCOCH3   (5)べ-CONH2 (1)は酸性、(2)~(5)は中性になるそうですが、若干わからないところがあります。 (1)が酸性になるのは、CO2H が COOH でカルボキシル基だから酸性になるのでしょうか。 (2)~(5)が中性になるのは順に、 アセチル基、ヒドロキシル基、アミド結合、アミド結合があるからでしょうか。 続いて同じところで質問していいのかあれですが、構造式を書けという問題で塩であった場合(芳香族化合物において) 入試でイオン構造で書いたほうがいいのでしょうか。 たとえば 安息香酸ナトリウムの COONaは COO-Na+ と書いたほうがいいのですか?

noname#11758
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

>(1)が酸性になるのは、CO2H が COOH でカルボキシル基だから酸性になるのでしょうか。 その通りです。 >(2)~(5)が中性になるのは順に、 >アセチル基、ヒドロキシル基、アミド結合、アミド結合があるからでしょうか。 それらの官能基は酸性・塩基性を示さないので中性です。 ((3)はアルコール性ヒドロキシル基) >入試でイオン構造で書いたほうがいいのでしょうか。 そのほうがいいと思います。

質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ありがとうございました。遅くなってすみません