• ベストアンサー

方耳だけ耳鳴りが・・・

20代♀です。 今日生理2日目で寒さのせいもあって生理痛がいつもより重かったのですが、今朝起きた時からずっと左耳だけ「キィーン」と耳鳴りがします。 朝はめまいもありました。 生理痛が治まった今も耳鳴りだけは止まりません。 明日の朝になっても治らなければ病院へ行こうと思うのですが、耳鼻科でよいのでしょうか? 生理痛と関係なければ、どのような病気の可能性があるでしょうか? 知っている方教えてください。 こんなに長引くのは初めてなのでだんだん不安になってきました;

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 20代の薬剤師です。  可能性としては「めまい」と「耳鳴り」と言う事ですから、耳の中の三半器官の調子が崩れた可能性があります。元々むくみ傾向の方ですと生理と共に体内の水回りのバランスが崩れる事があります。そして三半器官の内部の水分量に変化を起して「めまい」や「耳鳴り」を起す事があります。  10日は祭日ですから11日に病院に行くとして、まずは耳鼻科で良いと思います。耳鼻科で三半器官の事を調べてもらって異常なしと言われたら、婦人科に行かれたらと思います。  こう言う生理関係と同じ時期に「めまい」や「耳鳴り」を起す方でもし普段からむくむ傾向がある方だったら、冷え性で血行不良が大元の原因と言う事が多いです。ですから、薄着は避けて下さい。特にオシャレと言ってもミニスカートに半そで又はノースリーブのトップスは避けて下さいね。

mmmnyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m あ!明日祭日だっ!!! なるほど!確かに、むくみ傾向です( - _ - )! 朝は顔が、夜は足が(T-T) 三半規管内部の水分量の変化ですか。勉強になりました。 元々冷え性でこの時期は血行不良気味です; なので、厚着してます。でも寒い・・。 昔から肩こりもひどいので、それも一因? 方耳というのがチョット気になって、脳に異常でも!?と思ったのですが、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#52426
noname#52426
回答No.3

#2です。治まったたのであれば、一過性のものだったかもしれませんね。また、同じ症状が出るのであれば耳鼻科に受診して、聴力検査等された方がよろしいのでは? 治まってよかったですね

mmmnyu
質問者

お礼

再度ありがとうございますm(_ _)m とりあえず治まってホッとしました。またなったら耳鼻科行って来ます。

noname#52426
noname#52426
回答No.2

まだ、耳鳴り続いていますか?左耳音を聞きにくくありませんか?そのような症状が続くと、突発性難聴の可能性が有ると思います。突発性難聴は治療開始が早いほど、回復する率が上がると聞いています。早めに耳鼻科に受診された方が良いでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/okudaira/page8.htm
mmmnyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう耳鳴りは治まりましたが病院いった方が良いですか? ライヴハウスで働いていたので難聴の可能性も高いんです(・・;)

関連するQ&A

  • 耳鳴り

    よろしくお願いします。 1週間前から右耳に水が詰まったような感じがあり、耳鳴りも発生しました。耳鼻科で内リンパ水腫かもしれないと言われました。イソソルピドが処方されました。飲み始めると右耳の耳鳴りは消え、左耳の耳鳴りがひどくなりました。1週間分処方されたので様子をみるつもりです。めまいのよう症状はありませんが、耳鳴りのせいか多少ふらつき感があります。何かアドバイス頂けると心強いです。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 耳鳴りとめまいについての質問です。

    耳鳴りとめまいについての質問です。 左耳だけなのですが、指を耳に入れて、耳の圧力をかえる?ような感じにすると、めまいがします。 左耳はよく突発性難聴になります。 1度難聴になってから、ずっと耳鳴りがして先生にも相談しましたが、気にするな。と言われました。 立ち上がる時にも頻繁にめまいがします。病院には来週の休みに行くつもりですが、少し心配です。この症状だとどんな病気の可能性がありますか? よろしくお願い致します!!

  • 耳鳴り&頭痛について

    主人が今日朝「耳鳴りで眠れない」といっていました。 「カタカタカタ・・・」というタイプライターを打つような音が聞こえるようです。 夕方になって耳鳴りはおさまったようですが、頭痛がするそうです。 以前からたまに、「モーター音のような音が聞こえる」と言っていて いました。私にはまったく聞こえません。 耳鳴りがまたひどくなったら病院へ行こうと言っていますが耳鼻科でいいのでしょうか? またひどい病気になる可能性はありますか?

  • 耳鳴りの原因は?

    最近、耳鳴りがするようになってきました。 右耳は比較的よく高音が鳴っていて、左耳は低音がよく鳴っています。 高音は「キー」とか「キャー」みたいな音で、低音は「ジー」とか「ウォー」みたいな音です。 私は吹奏楽部でホルンをしているため、合奏中などは後ろからトランペットの高音が耳に直で来るのですが、それも原因の1つではないかと考えています。 耳鳴りがするようになってから、肩こりがひどくなって、寝るときにめまいがするようになりました。 布団の中で自分が回っているような感覚です。 この3つの症状は関連しているのでしょうか? とりあえず明日、母に耳鼻科に連れて行かれることになりました。 病院に行けば解決するでしょうか? 毎日イライラして不安でたまりません。 大至急、回答宜しくお願いします。

  • 耳鳴りがひどくて困ってます

    3日前に回転性の目眩でたおれて、病院でメニエール病と診断され薬を飲んでます。 耳鳴りは以前から左耳にキーンと言うの小さい音はあったのですが、そんなに気にならずほっておきました。 ところが、最近、右耳にゴーと言う耳鳴りが始まり(つまった感じもあります)左耳の音も大きくなって、うるさくて落ちつきません。夜は音が気になってなかなか眠れないです。 耳鳴り治し方、音を小さくする方法を教えて下さい。

  • 耳閉感・耳鳴り

    2日前から左耳が詰まる感じ・耳鳴り・多少の痛みが出てきたので 今日耳鼻科へ行ってきたのですが、特に異常は無いと診断され帰ってきました。 ですが、家に帰っても耳閉感等は感じます。 しばらく様子を見て、同じ病院で診てもらった方が良いでしょうか? それともほっといても大丈夫なのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 軽い耳鳴りがあります。

    軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    4日前の夜より左耳で耳鳴りが続いている者です。 キーンというような一定で高い音です。 大学病院等にいくべきか悩んでいます。 昨日、耳鼻科を受診しました。 その際以下を伝えました。  ・3日間ずっと鳴っている  ・大音量を聞いたといったことはない  ・これまで耳鳴りはほとんど経験なく、鳴っても数分で消えていた  ・特に生活に変化があった(ストレスが増えた)ということはないと思っている  ・耳鳴りがする方だけ高音が聞き取りにくい  ・音が反響する  ・めまいはない  ・とくに他の病気/薬の服用なし 診察は問診と耳の中をのぞいただけで様子見となりました。 (聴力検査等なし) 耳鳴り自体は特に気になりませんが、このままアデホスとビタミンB12製剤という ものだけを飲んでいて聴力が落ちないか心配です。 参考程度に「可聴周波数域チェッカ」というソフトを使って調べてみたところ 右耳:16500Hzまで聞こえる 左耳:12500Hzまで聞こえる という結果になりました。(この内容は耳鼻科へは伝えていません) 絶対値としては使うスピーカ、イヤホンの特性などに寄るのでなんとも言えま せんが、左右差があることで高音が聞こえにくくなっているのかなと思っています。 (以前は左右でほぼ同じ周波数まで聞こえました) このサイト上でも「耳鳴りは早期検査と正しい治療が必要」というコメントがいく つかあり、ぐずぐずしていると聞こえが悪くなってしまうかもと思ってしまって ちゃんと検査してくれそうな大学病院等にいくべきか近所の耳鼻科の先生の 言う通り次の2週間後の受診まで様子見か悩んでいます。 アドバイスしていただけると助かります。

  • 耳鳴りと下瞼の痙攣

    最近、左の下瞼が昼夜を問わず痙攣するようになり、 夜になると左耳が耳鳴りしています。 左耳は以前に突発性難聴になった事があります。 なかなか病院へ行く暇がないのですが・・・ 何か疑うべき病気はあるでしょうか。 行くなら耳鼻科でしょうか、それとも心療内科でしょうか。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう