• ベストアンサー

方耳だけ耳鳴りが・・・

20代♀です。 今日生理2日目で寒さのせいもあって生理痛がいつもより重かったのですが、今朝起きた時からずっと左耳だけ「キィーン」と耳鳴りがします。 朝はめまいもありました。 生理痛が治まった今も耳鳴りだけは止まりません。 明日の朝になっても治らなければ病院へ行こうと思うのですが、耳鼻科でよいのでしょうか? 生理痛と関係なければ、どのような病気の可能性があるでしょうか? 知っている方教えてください。 こんなに長引くのは初めてなのでだんだん不安になってきました;

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

20代の薬剤師です。  可能性としては「めまい」と「耳鳴り」と言う事ですから、耳の中の三半器官の調子が崩れた可能性があります。元々むくみ傾向の方ですと生理と共に体内の水回りのバランスが崩れる事があります。そして三半器官の内部の水分量に変化を起して「めまい」や「耳鳴り」を起す事があります。  10日は祭日ですから11日に病院に行くとして、まずは耳鼻科で良いと思います。耳鼻科で三半器官の事を調べてもらって異常なしと言われたら、婦人科に行かれたらと思います。  こう言う生理関係と同じ時期に「めまい」や「耳鳴り」を起す方でもし普段からむくむ傾向がある方だったら、冷え性で血行不良が大元の原因と言う事が多いです。ですから、薄着は避けて下さい。特にオシャレと言ってもミニスカートに半そで又はノースリーブのトップスは避けて下さいね。

mmmnyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございますm(__)m あ!明日祭日だっ!!! なるほど!確かに、むくみ傾向です( - _ - )! 朝は顔が、夜は足が(T-T) 三半規管内部の水分量の変化ですか。勉強になりました。 元々冷え性でこの時期は血行不良気味です; なので、厚着してます。でも寒い・・。 昔から肩こりもひどいので、それも一因? 方耳というのがチョット気になって、脳に異常でも!?と思ったのですが、安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#52426
回答No.3

#2です。治まったたのであれば、一過性のものだったかもしれませんね。また、同じ症状が出るのであれば耳鼻科に受診して、聴力検査等された方がよろしいのでは? 治まってよかったですね

mmmnyu
質問者

お礼

再度ありがとうございますm(_ _)m とりあえず治まってホッとしました。またなったら耳鼻科行って来ます。

回答No.2

まだ、耳鳴り続いていますか?左耳音を聞きにくくありませんか?そのような症状が続くと、突発性難聴の可能性が有ると思います。突発性難聴は治療開始が早いほど、回復する率が上がると聞いています。早めに耳鼻科に受診された方が良いでしょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/okudaira/page8.htm
mmmnyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう耳鳴りは治まりましたが病院いった方が良いですか? ライヴハウスで働いていたので難聴の可能性も高いんです(・・;)