• ベストアンサー

添付ファイルの大きさについて

パワーポイントのプレゼンで作成したものが12メガバイトの大きさになりました。  これをメールで送る必要があるんですが、こんなに大きくて何か問題はないでしょうか。  アウトルックエクスプレスとアウトルックの2種類で送る手段があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.5

相手のプロバイダ等の利用条件によります。12MBも無いものもあります。  受信相手側のサーバーの利用条件や通信回線を確認してもらい、また相手のサーバーのメール残量があるかなど実際の利用可能な容量を確認されるのが良いと思います。  プロバイダにより、一通当りの容量及び総容量が規定されていると思います。↓ http://support-hs.biglobe.ne.jp/helpsearch/solution.asp?apg=1&entry=qaservice&id=1%2E0%2E119533%2E2583399  最大総容量を超えていると、分割送信しても、前のメールを受信してサーバーを空けないと、次の超過分のメールを、相手は受信出来ません。  また送信したら、そのメールを早めに受け取ってサーバーを空けるように連絡されたら良いでしょう。    なお、メール時の容量は、実際のファイルサイズの1.2倍ぐらいになりますので、ご注意ください。    

Iiriya7342
質問者

お礼

ありがとうございました。

Iiriya7342
質問者

補足

ファイルを分割して、最大のファイルが5メガ以内になりました。 写真が結構容量を取るんですね。 5メガならどうにか大丈夫でしょうか?

その他の回答 (6)

• amemasu
回答No.7

〉写真が結構容量を取るんですね と言う事でしたら、写真を軽くしては如何でしょうか? Photoshopなどの写真加工ソフトで写真の容量を減らしてやれば、全体の容量も減らせます。 細かい所まで見せる必要があるならパワーポイントとは別に送る方が親切だと思います。

回答No.6

12メガバイトのファイルをメールに添付すると、3割ほど大きくなりますので、15メガバイトを超す大きさとなります(これはメールの仕組み上です)。 最近、プロバイダ各社は一人一人がメールを保存しておけるメールボックスの容量を拡大する方向にありますが、メールボックス容量はプロバイダによって異なりますし、中にはメールボックスの容量とは別にメール1通あたりのサイズ制限を設けているプロバイダもありますので、一概には言えません。 また、大きなファイルを分割して送信する方法も案内されていますが、この場合も受け取り側プロバイダのメールボックスの容量制限に引っかかると、分割した途中のファイルまでしか送ることができず、そうなると、受け取り側では(すべてのメールを受信するまで)貴方以外から送られてきたメールもすべて受信できない状態となってしまう恐れがありますので、受け取り側に非常に迷惑をかけることになります。 それゆえ、受け取り側に「15メガバイト程度のファイルを送信しても大丈夫か?」と事前に照会して、大丈夫だとわかってから送信するのがベストですが、それができない・無理なら、インターネット上のサーバーにファイルを預けておける「ストレージサービス」を利用して、「下記のURLにパワーポイントのファイルを保存しておきましたので、Webブラウザを用いてダウンロードしてください。」といった趣旨のメールを送るとよいかと。 ストレージサービスは有償のもの・無償のもの、各種ありますが、例えば、 ・宅ファイル便 http://www.filesend.to/ あたりが無料で使えますので、お試しになってはいかがでしょうか。

Iiriya7342
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイルを分割して、最大のファイルが5メガ以内になりました。 写真が結構容量を取るんですね。 メールボックスの容量は不明なのですが、5メガならどうにか大丈夫でしょうか?

• sakujiroh
回答No.4

メールで送る必要があるのなら、下記アドレスのソフトを 使ってみては? ファイル分割ソフトです。 メールで送るのは面倒だけど (3~5回に分けて送らないと・・・) 相手先での結合(元のファイルに戻す)作業も 簡単ですよ! お試しあれ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se063960.html
Iiriya7342
質問者

お礼

• alicia-y
回答No.3

送る相手のメールサーバの設定によってはファイルサイズが大きいと受け取りを拒否されます。また、メールが中継される場合は中継サーバでも同様のことが起きます。 2MBくらいに分割して送るほうがいいですよ。

Iiriya7342
質問者

お礼

Iiriya7342
質問者

補足

ファイルを分割して、最大のファイルが5メガ以内になりました。 写真が結構容量を取るんですね。 5メガならどうにか大丈夫でしょうか?

• kaZho_em
回答No.2

そのまま送った場合、相手に迷惑です。相手のプロバイダによっては、容量制限で 受信すらできない場合があります。 個人的にはメールで送るには3MB以下が失礼にならない限度だと思っています。 まずはLZHやZIPの形式に圧縮してみて下さい。 これでも思った程小さくならならず、メール添付である必要性はなくファイルが 相手に遅れれば良いと言う場合は、以下のサービスを利用するのが簡単です。 宅ふぁいる便 http://www.filesend.to/

参考URL:
http://www.filesend.to/
Iiriya7342
質問者

お礼

Iiriya7342
質問者

補足

• freednia
回答No.1

12MBもあるんなら圧縮して送ったほうがいいと思いますよ。 環境によってはそのまま送れない大きさじゃないですけど。

Iiriya7342
質問者

お礼