• 締切済み

エリーゼについて…

bamkero111の回答

回答No.8

エリーゼのシリーズ1に乗っています。 私も”今しか乗れない”と思い買ったクチです。 たくさんコメントされていますので、私はオーナーとしての感想を。。 皆さん言われているとおり、エリーゼは完全に趣味の車です。人を乗せる車ではなく、運転すること自体を楽しむ”おもちゃ”です。 私のエリーゼとの付き合い方は、車が少ない早朝にドライブしたり、サーキット走行を楽しんだり、友達とドライブに行きオープンエアを楽しんだり、と週末一人で乗ることがほとんどです。だからもう一台エアコンが付いた人を乗せる”くるま”を持っています。独身であれば1台で何とかなるかもしれません。 あと故障を気にしていたら乗れない車です。大きな故障はありませんが、細かいところが調子悪くなります。ディープな英車(旧いロータスやジネッタ)に比べればトラブルは少ないですが、新車で買ってもある程度初期化(?)は必要ですね。ですから、10000kmまでの中古車で手が入った車も結構アリかも知れません。また、エアコンの要否も重要です。S1~S2の初期(並行物)はエアコンが付いてないものがほとんどですので、どうしてもエアコンが必要ならばディーラー車(2003年以降)を探すことになります。 乗り味ですが、普通に街を流しているだけでは苦痛に近い時もあります(スーパー7系よりは随分乗用車的です)が、これほどコーナーが楽しい車もないです。オーナーの多くがサーキット走行にハマるのも頷けます。 最後に、今はディーラーも増えてきて恵まれている環境です。あれこれ考えず、まずは身近なディーラーに出向き試乗してみる。話はそれからだと思います。私は多くの欠点を補う良さがエリーゼにはあると思ったので購入に踏み切りましたし、故障もガマンできます。人がどうこういうより、aiko-kokoaさんがどう感じるかじゃないでしょうか? 乗ってみたら悩みも吹っ飛ぶかもしれませんよ。