- ベストアンサー
レビルド (re,build) のパーツとは
いつも教えて頂いております。 レビルド (re,build) のパーツとは、どういう物ですか。 たとえば「オートマチックミッションのレビルド品」などです。 また、これはかなり「やばい物」なのですか。 あるいは、まったく「問題ない物」なのでしょうか。 よろしく御願いいたします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
通常メーカで行うリビルドは、市場から回収した製品を部品単位まで分解し、消耗部品や、ボルト,ナットはすべて交換します。他の部品に対しても変形や磨耗などによる精度測定を行い再利用できるかどうかを選別した後組み立て直します。追加加工で再利用できるものは再加工します。ちなみにメーカ出荷価格は、新品時に比べ3倍の価格となります。 また、直接メーカの行うリビルトに対して、リビルト屋さんと言う1品物対応するショップも有ります。 個人で購入する場合は、ただの中古なのか、リビルトなのかを見極めるほうが難しいと思います。
その他の回答 (5)
- FR_fanatic
- ベストアンサー率22% (62/278)
完全な補修がなされているとは限りません。 先日オルタネーターをリビルド品で修理しましたが その製品については消耗品も内部の半導体部品もすべて新品になっているとのことでしたが ネットで調べたリビルト品扱いの会社の製品では 半導体部品は検査で異常が無ければそのまま使うとありました。 しかしそのとき壊れていたのはまさにその半導体部品だったのですよね。 リビルト品を買うときには補修内容を確認したほうがいいと思います。 適当に回答されたらそれまでですが。 後わたしのオルタネーターの場合は半年保証が付いてますね。
お礼
ありがとうございます。 トヨタのディーラーを信頼するしか手は無いかもしれませんね。
- kan3
- ベストアンサー率13% (480/3514)
個々のパーツの分解整備専門業者(メーカーも含む)の再生品(オーバー・ホール済み品)です。 内部的な消耗部品は交換している。 まず安心して使用できます。 (ものにより新品よりは信頼性が劣るのは、しょうがないです) 価格が新品の1/2~3/4程度だったりします。 古い取り外し品を、換わりに出す必要がある場合も多いです。(これも再生され次のお客さんに・・) 単なる中古品とは信頼性が違います。
お礼
ほとんどの皆さんが『心配ないですよ」と言っておられます。 前の方でも書きましたが、かなり不安に思っておりましたので。 これで一安心です。価格が前の方と逆転しておりますが物に よっては、こうなるのかの知れませんね。 ありがとうございました。
#1さんも仰っていますが、リビルト品はきちんと製造メーカー等でO/Hしてありますので安心して使用出来ます。しかも保障(メーカーや品物により期間は異なる)も付いてます。機能的には新品と遜色ないです。リビルトの方が金額が安いので最近では「リビルト品で交換」と指定するお客様が増えています。 以上、プロから一言でした(^^;
お礼
ほとんど新品と同様と考えていいのですね。 >しかも保障(メーカーや品物により期間は異なる)も付いてます。 ちょっと安心しました。「リビルド品でとりかえました」と 言われたものですから...... 。 ありがとうございました。
- beam-
- ベストアンサー率25% (447/1721)
(中古)再生品と日本語で書くと、なんとなくニュアンスがわかると思います。 中古でもまだまだ動く物ですよという感じですね。 でも、やっぱり中古ですからねぇ
お礼
ありがとうございます。 単なる中古品ですか...... 。 表現の違いだけなのですね。
- ma-kunsr20det
- ベストアンサー率27% (207/764)
リビルト品ですよね。Rebuiltです。 Build=建てるとか、組み立てる Re=再び Rebuild=再組み立て品、分解修理済み品 基本的にはそういうことですから、しっかりしていると思いますよ。 どの程度のリビルトなのかというのは見極めが必要だと思いますが、普通は問題ないです。 リビルトはただの中古よりは状態はいいと思いますよ。
お礼
ありがとうございます re,build -> Rebuild 恐縮です(恥) >どの程度のリビルトなのかというのは見極めが必要だと思います が、普通は問題ないです。 よくわかりました。 後日あらためて質問したい事がありまして、その 予備知識がほしくて、御聞きしました。
お礼
詳しいご説明ありがとうございます。 >ちなみにメーカ出荷価格は、新品時に比べ3倍の価格となります。 それだけ手がかかっていると言う事なのですね。